GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーン車

<<   作成日時 : 2009/09/01 07:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

時々JR在来線のグリーン車を利用します。昔は「若造(自分のこと)には贅沢だ!」と見向きもしなかったのですが、40歳を過ぎた頃から「この歳なんだから、たまにはいいか」という心境の変化がありました。…別に年齢は関係ないのでしょうけれど、親のいいつけかどうかしれませんが、「金さえ払えば…」という発想には抵抗があったようです。もっとも最近のグリーン車は普通の定期でも乗れるようになったことが関係してか、若い人も結構乗っています。分相応なんて考え方が古臭いのでしょう。朝は熟睡している人(特に若い人)が多く、「少しでも睡眠不足をリカバリーしようとしているんだろうなぁ」と日頃のハードワークが目に浮かぶようです。グリーン車中とは言え、現代社会の縮図が見え隠れするというのは大袈裟でしょうか…。

画像


仕事で熱海方面に時々行くのですが、帰りは敢えて新幹線は使わずに、かなり時間がかかる在来線のグリーン車に乗ることが多いです。貸切状態のグリーン車で、足を伸ばして持参のウイスキーをちびちびやりながら本を読んでいると、ちょっとした小旅行気分。

グリーン車に乗ることが贅沢なのではなくて、こういう遠回りが出来る、ゆったりした時間を持てることが本来の「贅沢」なのでしょうね…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーン車 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる