GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS ポリススピナー

<<   作成日時 : 2009/12/20 01:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

映画「ブレードランナー」のネタはこれで2度目です。写真はファイナルカットDVDボックスに付いてきた、ポリススピナーの模型。一時はヤフオクで、この「オマケ」だけで1万円近い値段になっていました。ボックスが確か1万8千円くらいでしたから…ずいぶん人気があるのですね。ポリススピナーって何じゃ?と実際に映画を観ていない方は思われるでしょう。簡単に言えば未来の(架空の)乗り物=エアカーのパトカーバージョンです。

画像


SFを読み始めた高校生の頃、21世紀にはエアカーは実現しているのだろうなぁとボンヤリ思っていたのですが、現実はヘリコプターの出来損ない(失礼!)のような代物しか完成しておらず、普及には程遠いですね…残念!また、ポリススピナーと同じくらい人気があるのが、劇中で使われた未来の銃のモデルガンです。主人公の名前から、デッカード・ブラスターと呼ばれています。さすがにこのモデルガンは…持っていたりして…。そのうち紹介いたします。

それにしても…公開されてから既に27年が経過しているにしては、こういう周辺グッズを含めて人気の衰えない、ある意味「特殊」な映画です…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本日の背景はレイチェルつながりですね。
ブレードランナーは視覚にも心にも訴える映画ですね。今でも好きな一本です。私は怖いおっさんが主人公を助けて逝くシーンにまいりました。原作のPKディックの日本で手に入る全ての著作を集めましたが読んだのはほんの僅かです。
ペコ
2009/12/20 23:30
ペコさん、こんばんは〜。
ビンゴ!です。加えて、環境問題に取り
組んだカーソンですので、酸性雨に汚染
された「ブレードランナー」の世界観を
ちょっと絡めた感じです(笑)。あの
シーンは映画史に残ると個人的には思い
ます。なお、ディック作品は半分以上は
読んだでしょうか…。やはり「ブレード
ランナー」の原作が一番インパクトが
ありました。
Itomoro51
2009/12/21 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポリススピナー GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる