GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 篆刻

<<   作成日時 : 2010/04/29 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

81歳の老母に「枯れた趣味だわね〜」と言われた篆刻ですが、続いております。篆刻用の石が届いたので今度のGWには久々にやろうと思っている次第。もっとも、最近はペリカンロゴばかり彫っています。これまで、一本は師匠に(1938〜のロゴ)、もう一本はペコさんに(1962〜のロゴ)進呈というか…押しつけた?…ので、今度は自分用に(現行ロゴ?)彫りましょう。結構難しくて、三本彫って「まあまあ」というのが一本という成功率です。篆刻の場合は失敗しても、石を削れば再トライ出来るのが良いところですね。

画像


この趣味のルーツはやはり「消しゴムハンコ」でしょう。中・高校生時代は時々作って遊んでいたような記憶があります。何を彫っていたのか?…その記憶はすっぽりと抜け落ちていますが…。細かな作業自体は嫌いではないので、熱中すると1〜2時間はあっという間に経過してしまいます。あんまりやり過ぎると肩凝りが酷くなるので、要注意。老眼が拍車をかけているのでしょうが、これはメガネに装着出来るルーペを購入して、だいぶ楽になりました。

ペリカンロゴの次は何がいいでしょうね…モンブランでは彫り甲斐がないしな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ペリカンハンコ、大事にしてますよー。
私も何か彫ってみたくなり、まずは昔やってた木彫から…と、思って黒檀と道具一式買ってきたのですが、その日のうちに親指をザックリ、パックリ。やめました。
今度はスワンはいかがでしょう。モンブランの場合はペン先の○Mと4810の組み合わせで。
眼には気をつけてくださいねー。徹夜で細い作業をしてそのあと眩暈で1週間ぐらい起き上がれなくなりましたよ。
ペコ
2010/04/30 01:22
ペコさん、こんにちは〜。
木彫りは力が入って思わず「アッ」とやってしまいそうですね、気をつけないと…。篆刻ではまず怪我はしませんので、臆病な自分向きです(笑)。スワンは以外と簡単そうですね。ペン先マークというのもいいですね。長方形の石もあるますので。
目は緑内障です(ごく初期ですが)なので、大事にしています。
Itomoro51
2010/04/30 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
篆刻 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる