GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 彦さん、今度の仕掛料は5両だ… 

<<   作成日時 : 2010/09/24 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

もちろんオモチャの小判です。しょーもないモンをまたまた買ってしまいました。久しぶりに仕掛人・藤枝梅安シリーズを読んでいるのですが、気分を盛り上げるのにいいかなぁ〜と思って…。今では中村主水(藤田まこと)の「必殺仕置人」の方が有名ですが、そもそもTVの必殺シリーズは緒方拳の梅安からスタートしています。小説では仕掛料は結構高額で、三十両〜百両超えという感じですが、TVでは(仕置人の方しか記憶にないですが)一ケタの場合も多かったような記憶があります。

画像


一両は現在のお金で10万円くらいの価値だったそうですから、裏稼業という観点からすれば小説の方にリアリティがあるのでしょうか?もっとも十両あれば庶民が1年は暮せたそうですから五両でも庶民にとっては大金。「はらせぬ恨みをはらしましょう…」という庶民の味方のニュアンスが強くなってきた「必殺仕置人」では、庶民が工面出来るお金として、一ケタ程度にしようという製作側の意図があるのかもしれませんね。そんなこんなを考えながら、小説やTVを楽しむ小道具として、レプリカ小判は良いかもしれません。

緒方拳も藤田まことも帰らぬ人となってしまいました…いい役者さん達でしたから残念ですね…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
彦さん、今度の仕掛料は5両だ…  GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる