GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙へ…

<<   作成日時 : 2010/10/22 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、東京駅の近所に所用があり、帰りに丸の内オアゾへ。当然目的は丸善の万年筆売り場です。…と、これまで気に留めていなかったJAXAi(宇宙航空研究開発機構 情報センター)の存在に気が付いて見学しました。宇宙服やらH-UAロケットの試作エンジン等が展示されています。お約束で、H-UAロケットのボールペンを記念に購入(またまたロケットボールペン…苦笑)。500円にしては上出来でしょうか。多少高くてもいいので、やはりもうちょっとリアルな方が本当は嬉しいのですが…。

画像


試作エンジンにはちょっと感動。美しい…。以前、人口衛星の設計をしている友人から、ネジ1本がものによっては数万円との話を聞いていましたので、さぞやお金がかかっているんだろうなぁとも思いました。科学技術開発にはお金と時間がかかります。でも、日本が生き残るにはやっぱり科学技術抜きという訳にはいかないように思います。…その割には科学者、技術者が冷遇されているように思うのは、一応技術者の端くれである立場のひがみでしょうか(笑)。優秀な若い科学者、技術者をどんどん育てることが、国の力になると信じています。

「二番でいい」という発想では、十番にも入れないでしょうね…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇宙へ… GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる