GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS ダ・ヴィンチの夢 

<<   作成日時 : 2011/01/03 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

写真はダ・ヴィンチの遺したノートから作られた模型。エアリアルスクリューというものです。昔の人にとって空を飛ぶことはもちろん夢だったのでしょうが、ダ・ヴィンチは真剣に考えたようです。組織的に実験を繰り返していれば本当に飛べるようになっていたかもしれません。500年も前に鳥のように飛ぶだけではなく、垂直に浮き上がる方法を考えていたなんて…やはり天才なのでしょう。もちろん、グライダーのようなものも考えていたようです。

画像


ダ・ヴィンチが晩年を過ごしたクロ・リュセ城には十数年前に行ったことがありますが、今現在サイトを見ると写真の模型の実物大のものが置いてありますが、当時は展示されていなかったような記憶があります。クロ・リュセ城を訪れて何より意外に思ったのは、ダ・ヴィンチがフランスでその生涯を閉じたという事でした。「城」というより「館」といった方がイメージに近いでしょうか…。ダ・ヴィンチが彼の地でどんな夢を描いていたのか…遺されたノートの大半は失われたそうで、人類にとって残念なことですね。

ダ・ヴィンチ…インクはヤンセン、万年筆はスティピュラが出していますね…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダ・ヴィンチの夢  GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる