GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 憧れの名車…その5…マセラティ・ビトゥルボ

<<   作成日時 : 2011/09/22 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

社会人1年生の頃は駒沢の近くに住んでいました。246沿いのコーヒーショップで、車好きの友人となんとなく流れ去る車を眺めていたところ、ビトゥルボを見かけて友人が一言。「羊の皮を被った狼だな」…以来気になる車となり、中古雑誌を見ては「買えるかな〜」なんて思っていた時期がありました。1983年発売のビトゥルボSで205馬力ですから、当時としては結構パワーのある方でしょうか。外観が大人しいので、車に興味の無い方から見れば「国産車ですか?」だったかも。

画像


マセラティと言えばスーパーカーのイメージが強いでしょうから、この車はかなり「普通」の感じ…でも何となく雰囲気がカッコイイ。結局、自分にとって憧れの名車は殆どイタリア車であり、それはデザインに負うところが大きいと思います。ただ、1980年代くらいまでのイタリア車は「腐る」と言われています。高温多湿の日本で維持するのが難しいからでしょう。なので、生涯これらの名車を入手することは無いでしょうが、記憶には残り続けるでしょうね。

ビトゥルボをベースとしたシャマルもカッコイイですが…ヤリスギ感あり…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かセンターコンソールの時計がカッコ良かった(^^;
国産にも同じような車がありましたね。マークUのツインターボ。こちらは超幕の内弁当的な車の代表車。ビトゥルボのようなスマートさは微塵も感じられませんでした。(笑)
ビトゥルボは何年か前、友達の車屋にしばらく足として乗ってみるか?と勧められましたが、置いとく場所がなく諦めました(^^;
J-ROADCREW
2011/09/22 13:38
J-ROADCREWさん、こんばんは〜。
時計…そうそう目玉を縦にしたようなやつがついている筈です(笑)。幕の内弁当は幕の内弁当の良さがあるのでしょうが…若い頃って嗜好が異なりますよね。一度運転してみたかったです。
Itomoro51
2011/09/23 00:41
itomoroさん、お久しぶりです!
ビィトルボ、即ちバイターボ=ツインターボですね!
シャマルは確かにやり過ぎ感有りですが、222とカリフには憧れましたo(^-^)o
マジェスティ
2011/10/19 16:47
マジェスティさん、おはようございます〜
お久しぶりです。そうそう、ビィトルボはツインターボのことですね。やっぱりマジェスティさんも欲しかったんだ〜。好きな車の方向性は似ている?(笑)。
Itomoro51
2011/10/20 06:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
憧れの名車…その5…マセラティ・ビトゥルボ GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる