GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 憧れの名車…その6…日産 初代シルビア

<<   作成日時 : 2011/10/28 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

このシリーズでは初の国産ですが、日本車らしくないデザイン。1965年発売で、554台しか生産されていませんから、幻の名車ですよね。その存在を知ったのも、大人になって車雑誌を読んでから。雑誌で知って、「こんなカッコイイ車が過去に存在していたんだ〜」と驚きました。惚れ惚れするスタイルです。売れなかったのは割高だったのと、スカイラインやフェアレディの影に隠れてしまったからだそうです。

画像


シルビアというと、5代目が一番ヒットしました。知り合いにも乗っている人が結構居ましたので、一般的には5代目シルビアの印象が強いでしょうね。その頃自分は…そうそうアンフィニRX−7に乗っていました。何故かあの頃、マツダやいすゞ、スバルが好きで、トヨタ・日産には苦手意識がありました。アンチ巨人みたいなノリだったのかな…。トヨタ車は人生で一度だけ…学生時代のスプリンター・トレノ。日産車はナシ。

デザイナーはドイツ人と日本人…にしてはラテン系の香りがします…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
親父が、510&910ブルーバードを乗りましたので、日産車は私にとっては身近な存在かな?初代シルビアは、箱スカGT-R・240ZGノーズ・510SSS等と同じで子供時代の憧れの車でした。当時サファリラリーで活躍する日産車に心を躍らせたもんです。
学生時代のトレノってTE71ですか?確かAE86は卒業後でしたよね?懐かしいなぁー。
J-ROADCREW
2011/10/28 09:55
J-ROADCREWさん、こんにちは〜。
そういえば、昔は日産車はカッコイイ車たくさん作っていましたよね。叔父が箱スカだったな。今?それはノーコメント(笑)。トレノはTE61です。貧乏学生でしたから古い車しか買えませんでした。確かに懐かしいですね。
Itomoro51
2011/10/29 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
憧れの名車…その6…日産 初代シルビア GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる