GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS しんかい6500

<<   作成日時 : 2011/11/03 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

有人潜水調査船のなかで、世界で一番深く潜ることが出来るのが日本の誇る「しんかい6500」。その名の通り、6500mまで潜ることが出来るそうです。しかし、世界で一番深いマリアナ海溝は10911m。…「しんかい6500」をもってしても、6500mの下4000m超は人類にとって未到達(無人探査船は除きます)の世界。そう考えると「なんか未知のもの」が深海の底に居たりして…という想像は膨らみます。

画像


「深海のYrr(イール)」は、そんなお話。非常に読み応えのある本(上、中、下の3巻もあるし…)でした…端的に言えば面白かった。そんなこんなで(どんなこんなだ?)、「しんかい6500」の模型を見かけた際、思わずポチッ。思ったより大きくて、ダイキャスト製で重い…。でも結構リアルに作られています。しかし、宇宙物に比べると比較的マイナーな世界…どういう人が購入するのでしょうね?(って、自分のような物好きか…)

「しんかい2000」の模型もあるけど…どうしようかな…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして〜
私も持ってます、ただ先日5/12(土)の一般公開で数年振りにしんかいと再開してきましたが・・・
改造されてWスクリューになったりしてます、改造後の現用タイプのしんかい6500も出して欲しいものです・・・v(^_^)/
半年後のコメ付けで、m(_ _)m
2012/05/16 15:51
「半年後のコメ付けで、m(_ _)m」さん?(笑)こんばんは〜。実物と対面ですか〜お好きなんですね。深海って、何となく宇宙とはまた違った謎があって魅力です。
Itomoro51
2012/05/16 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
しんかい6500 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる