GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 月着陸船

<<   作成日時 : 2012/02/16 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

アポロ11号が人類初の月着陸を行ったのが、1969年7月20日。子供心には月着陸船が妙に「変な形〜」に見えたのを憶えています。1/6の重力ということがこの形に繋がっているのでしょう。アームストロング船長の有名な言葉…「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」…素直に信じることが出来た。現在、「飛躍」についてはどう捉えるか難しいですが、間違いなく人類史に残る出来事だったとは思います。

画像


翌1970年は、大阪万博の年。丁度九州から東北へ引っ越しのタイミングでしたので、行きましたよ、大阪万博。もちろんアメリカ館へも。皆が「月の石」を一目見るために長蛇の列。外観はただの「石ころ」でしたが、何か特別な宝石でも見るような気分でした。写真は、以前ご紹介したアポロ司令船(参照)と同じ4Dパズルです。ユルユルの造形ですが、月表面の写真の上に置いてみると結構いい雰囲気です。

次に月へ行くのはどこの国でしょうね…中国?…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい!大阪万博。アメリカ館は私も行きましたよ。「月の石」も見ましたよ。(笑)
万博会場で流れていたニュースで、ビートルズが解散したと聞いたのを覚えています。懐かしい。
J-ROADCREW
2012/02/16 17:57
J-ROADCREWさん、こんばんは〜。
小生は生まれて初めてトマトジュースを飲まされてグェ〜という経験をしました(笑)。(その後、好物になりましたが)ひょっとしたらJ-ROADCREWさんと会っていたりして…。
Itomoro51
2012/02/17 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
月着陸船 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる