GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 51本のミドリ軸(その41)…そして今月のミドリ

<<   作成日時 : 2012/07/01 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

セーラーのローズ・ブルームという万年筆です。これは戴き物です。石巻で震災被害に遭った文具屋さんからデッドストック品を購入されて、ミドリ軸だったことからお送り戴きました。有難いことですし、ほんのちょっと震災復興に「間接的」に寄与したのかな〜なんて、勝手に思ったりしています。(う〜ん、やはり手前勝手な解釈ですね。購入して送って下さった方に申し訳がない。)例によって、青っぽく写ってしまいましたが、実物はもう少しミドリです。

画像


師匠のブログに因ると、女学生向けモデルだったようです。確かに嵌合式で細身の可愛いペンです。鉄ペンでペン先には「TIGP」の刻印。またまた「他人のふんどし」ですが、『ペン★ぱれーどっ!』さんのブログでは、この「TI」はチタンを用いたイオンメッキではないかとのことです。いろいろ調べると、「純チタンに金色メッキを施したもの」という記述もありました。この場合、ペン先は鉄ではなく、チタンなのでしょうか?

昔の万年筆はちょっとした謎解きが楽しいですね…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Itomoro51さん
色々調べて頂いたようで、ありがとうございます。
「TIGP」は「チタン」を意味してたんですね。知らなかった…。
石巻の復興は、まだまだ遅れております。
先日、超巨大な缶詰が撤去されました。震災復興のモニュメントにするには、地元住人さんにとっては痛々し過ぎる存在だったようです。
J-ROADCREW
2012/07/03 02:18
J-ROADCREWさん、おはようございます。
いろいろありがとうございます。調べるのは楽しかったです(完全に謎解き終わった訳ではないですが)。石巻…いろいろ大変でしょう。お身体お大事に!
Itomoro51
2012/07/03 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
51本のミドリ軸(その41)…そして今月のミドリ GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる