GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 貰ったお土産…

<<   作成日時 : 2012/08/24 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お盆休みが終わって、会社でいろいろお土産を貰いました。自分は出かけなかったので、「お土産無し」…得した気分ですが、今度仙台に帰省したらお返ししないと…。で、貰ったお土産で印象的だった二つを紹介します。大きい方ですが、太宰治の「津軽」の初版本を模したパッケージです。もちろん青森のお土産で、中味はリンゴのクッキーでした。でも、元文学青年?をくすぐるパッケージのお蔭で何故か嬉しいお土産でした。

画像


もう一つは、宮城県石巻市産の「ほや」の乾燥珍味。製造元の水月堂物産さんは、工場や事務所が津波で倒壊してしまったそうですが、2011年10月31日に営業を再開したそうです。…大変なご苦労をなさったんだろうな〜と、しばし感慨にふけってしまいました。八戸出身の同僚は、「好物だったんだけど、暫く見なかった…漸く見つけたのでお土産です…」。被災地の方々はまだまだ大変なのでしょうが…復興の兆しを美味しく頂くことにしましょう。

って、「ほや」は苦手だったんだ…乾燥珍味なら大丈夫かな…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宮城県石巻市産の「ほや」…。
私は「ほや」は食べたことありませんが、石巻地元の人に聞くところによると、震災以降ものすごく値上がりしてるそうです。また小さい物しか市場に出てないとの事です。
雄勝の「ウニ」や渡波・牡鹿の「牡蠣」等、海産物の美味しい街。早く復興してほしいですね。
J-ROADCREW
2012/08/25 10:43
J-ROADCREWさん、こんばんは〜。
やっぱり高騰しているんすね。そういう意味でも水月堂物産さんは頑張っているんでしょう。まだまだ復興には程遠い状態なのですが、首都圏にいると忘れがちです。風化させてはいけませんね。
Itomoro51
2012/08/25 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
貰ったお土産… GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる