GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の科学…Vツイン蒸気エンジン

<<   作成日時 : 2012/08/28 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おかしいなぁ〜、回らない。ちゃんと蒸気がシューシュー出て、少しだけ回るような気配はするのですが…。何が悪いのか???後で分析してみて少し原因が推測出来ましたが、もはや面倒な気分。エンジニアなのに情けない限りです(笑)。回らないのは設計が悪いのだと思います。えっ?組立が悪い?…こんなもん、組立ってほどの組立なんか無い訳で、設計マージン不足でしょうね。(と、自分のせいではないことを強調してみる)

画像


安全性を考慮して、蒸気圧が高くなり過ぎないようになっているのでトルクが不十分なのでしょう。従って、蒸気圧を少し上げるか、負荷を少し下げる細工をすれば良いのでしょうが、冒頭に述べた通り、もう面倒臭いです…。わざわざ燃料用アルコールを購入したのですが、500mlもあるので処分しないと危険だな。もう少し見た目がカッコ良くて、凝った仕様になっていればもっと遊んだのでしょうが…「大人の科学」にしてはちょっと「子供の仕様」…。

気が向いたら、もう一度くらいは挑戦してみましょう…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Vツインエンジンなのに…?
ハーレーと同じファイブサイクルエンジンなのかも?
吸気→圧縮→「もれ」→爆発→排気…の5サイクル(笑)
あかん、ハーレー乗りに殺される!!(笑)
J-ROADCREW
2012/08/30 10:42
写真をよ〜く見ると、何となく原因が分かるように思います。所詮蒸気の力だけですから…。
Itomoro51
2012/08/30 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人の科学…Vツイン蒸気エンジン GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる