GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 放射線累積線量計…13か月後

<<   作成日時 : 2012/10/19 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年の9月に購入(参照)し、以来ずっとカバンの中に入れておいたものです。13か月後も基本的には変化は無し=累積線量は20ミリシーベルト以下だったということになるかと。このカード、カバンの中に入れておきましたが、飛行機で出張する際や旅行時は別のカバンでしたので、首都圏だけの結果です。まあ、首都圏で約1年間の累積線量が20ミリシーベルトを超えていたら、大問題です。白血病の発病を認定する労災の基準が年間5ミリシーベルトですから。

画像


原発問題は、国を二分する意見に分かれていますが、実際問題としては複雑な要素を含むものだと思います。いくら日本が原発ゼロにしても、周辺諸国では増設されている現状を考えると、日本が原発技術を失うことは地域としてのリスクに繋がるという意見もあり、なるほどとも思います。とは言え、理想論としては再生可能エレルギーへの置換であることは理解できますし…。まあ、感情論に走らずに、ここは冷静に状況を分析して判断すべきでしょうね。

仙台の実家で姉が簡易測定したところ、首都圏の平均よりは高かったようで少し心配…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あまり騒がれていないようですが、やっぱり仙台・宮城県は数値が高いのですね。
昔、中国で核実験をした後、放射能の雨が降るからって心配したものですが、その当時の雨に含まれてる放射線量より断然多い放射能の雨が仙台や石巻で降っているんですね。怖い怖い!
J-ROADCREW
2012/10/19 11:10
J-ROADCREWさん、おはようございます〜。
まあ、仙台は福島に近いですから…。ただ、実際のところ、どの程度健康に影響があるかは諸説あって正直よく分かりません。影響がはっきりするのは数十年経過してからではないでしょうか?なので、小生が心配しているのは未だ成長期にある甥っ子のことなのでした。
Itomoro51
2012/10/20 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
放射線累積線量計…13か月後 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる