GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 琥珀…というかコーパル

<<   作成日時 : 2012/10/21 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小図鑑の付録です。以前に鉄隕石をご紹介(参照)したことがありますが、同じシリーズですね。写真のものはコーパルです。正確には琥珀は数千万年前の化石ですが、コーパルは数百万年前の半化石状態のものを言うそうです。まあ、総称としては「琥珀」なのでしょう。で、一応ちゃんと「虫」が閉じ込められています。ルーペで見ないと分からない小さな虫。ちと不思議…。

画像


たしか映画「ジュラシック・パーク」は、琥珀の中の蚊の血液から恐竜のDNAを採取して、そこから恐竜を再生させるようなお話でした(もっとも実際には恐竜時代には蚊は出現していなかったそうです)。恐竜が絶滅したと言われるのは約6500万年前。従って、コーパルは恐竜時代ではなく人類が誕生した頃のものということになります。それでも十分に「昔」のもの…このコーパル内の虫は誕生したての人類に遭遇したのかな…。

ギリシャで琥珀のことを「Elektron」(擦ると静電気を帯びるから)…エレクトロニクスの語源だったとは…お勉強になりました…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
琥珀…というかコーパル GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる