GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS アステカ・カレンダー

<<   作成日時 : 2013/01/23 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

写真はアステカー・カレンダーデザインのコルクのコースターです。2012年12月21日の地球滅亡説…記憶に新しいところです。その頃にブログにアップしようとして仕込んでいたネタでしたが…すっかり忘れていました(笑)。マヤ文明が残した暦で、一年の長さが365.2420日と記されているそうです。これは現代の科学がはじき出した1年が365.2422日と誤差0.002日しか違わない正確さとのこと。おそらく正確であるが故に、滅亡説もまことしやかに流布されたのでしょう。

画像


人類滅亡説で有名なのは「ノストラダムスの大予言」ですよね。子供の頃にこの本を読んだお蔭で、1999年の7月は何となく嫌な気分だったのを思い出しました。上記の本が出版されたのは、ちょうど冷戦時代であり、核戦争が現実に起こり得る世界情勢でしたから、子供心に結構怖かった。その恐怖心が刷り込まれていたので、1999年の7月が終わった時は、なんとなくスッキリした気分になりました。さて、2012年の12月21日は…さすがに殆ど気にしませんでしたね。

そもそも去年の12月21日滅亡説なんて聞いたのはつい最近…また新しい滅亡説が流行るのでしょうね…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アステカ・カレンダー GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる