GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS タチコマニア

<<   作成日時 : 2013/02/22 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご存知、攻殻機動隊に出てくるロボットのタチコマです。うじゃうじゃ…派手な色のクモみたいですね。積み重ねたりして何気なく遊ぶ代物です。以前に「ザクマニア」(参照)をご紹介しましたが、あちらの方がちゃんと積み上げることが出来ます。TVシリーズの攻殻機動隊では、このタチコマ達が自我に目覚めるというような、「哲学的」なエピソードも盛り込まれていたように思います。…エドマンド・クーパーの「アンドロイド」というSF小説を思い起こさせます。

画像


攻殻機動隊のTVシリーズを手掛けた監督が最近「009 RE:CYBORG」という映画を製作しましたね。観に行きたいような、009は昔のままでいいような…で、結局映画館には行きませんでした。でも映像を見る限り、なかなか美しいようで、DVDが貸し出されたら観たいと思います。日本のアニメも多角的になっており、なかなか楽しいですね。我々がアニメで育った最初の世代でしょうから、いい歳こいてもアニメは面白いと感じるのでしょう。

そう言えば、親父は同じ歳の頃、アニメなんて観ていませんでした…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タチコマニア GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる