GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS Bell X-1…ソニック・ブレイカー

<<   作成日時 : 2013/03/28 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「ソニック・ブレイカー」…カッコイイ響きですね。人類初、水平飛行で音速を超えた飛行機です。ジェットエンジンではなく、ロケットエンジンだった。見た目はお世辞にもカッコイイ形ではないですが、塗装色がオレンジということもあり、いかにもテスト機という感じです。しかし、音速の壁というものが、あたかも光速の壁のように「超えられないもの」として捉えられていた時代に、それを超えたということはすごかったのでしょう。その辺は、映画「ライトスタッフ」に詳しいです。

画像


「ライトスタッフ」は好きな映画です。久しぶりに観ましたが、3時間を超える長い映画であるにも関わらず、飽きることなく一気に観ました。「ライトスタッフ(己にしかない正しい資質)」に従い孤独な挑戦を続けるパイロット達の姿を通して、勇気を持って行動する者達を称えた物語です。印象的なのは、X-1のテストパイロットであるチャック・イェーガー役のサム・シェパードかな…渋いです。宇宙開発の黎明期を知る上でも、欠かせない映画でしょう。

二機のX-1のうち一機はスケルトンモデルなのですが…このサイズ(1/144)では内部構造はよく見えません…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
石巻の上空では、北朝鮮のミサイルが飛来したかの如く凄まじい音が…。慌てて外に出てみるとブルーインパルス5機が編隊で低空飛行、煙を吐きながら円を描いたり…ビックリしました。帰ってきたんですねブルーインパルス。私にとっては初めての経験だったのでインパクトありました。これからもちょくちょく見れるのかな訓練飛行、楽しみです。仕事には邪魔だけど(笑)
J-ROADCREW
2013/04/12 15:31
J-ROADCREWさん、こんにちは〜。
そういえばTVで、松島基地に帰還する途中の百里基地のブルーインパルスが写っていました。いいですね、ブルーインパルスの練習風景が見えるのって。ウルサイでしょうが…(笑)。
Itomoro51
2013/04/14 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bell X-1…ソニック・ブレイカー GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる