GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 化石標本

<<   作成日時 : 2013/03/30 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新書サイズの可愛い標本です。基本的に化石には興味がありますが、デカイものは欲しくはないですね。このお手頃サイズとお手頃価格にてポチッ。35億年前の先カンブリア時代のストロマトライト(ラン藻類)に始まり、お馴染の三葉虫やアンモナイト…恐竜の卵殻や骨…そして新生代の琥珀やサメの歯の化石まであります。この小さな箱が35億年前〜10万年前までの地球の履歴書になっている(ちょっと大袈裟ですが…)。

画像


小学5年生の時の教育実習の先生と、近所の崖で化石探しをしたことが思い出されます。また、岩手県に住んでいた小学生3〜4年生の頃には縄文土器を発掘して遊んでいました。子供の頃、考古学者ってちょっと憧れでしたよね。おそらく同世代の方は一度経験した感覚では?もっとも「田舎で育った」という条件付きかもしれませんが…。化石を見ると、その頃のワクワク感がほんの少し蘇ってきます。

子供の頃なりたかったもの…考古学者、小説家…現実はエンジニアですが…まあいいか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
化石標本 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる