GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 下ノ畑ニ居リマス

<<   作成日時 : 2013/03/10 00:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

自宅の玄関ドアの外側にぶらさげて見ました。下ノ畑?…下は駐車場ですから、これを見た人は???でしょうね。もちろん、シャレです。これは宮沢賢治が玄関脇の黒板に書いたメッセージ…有名ですよね。宮沢賢治の人となりや、当時の賢治の生活がこれだけで伝わってくるところがすごい。…が故に、今でも語り継がれているのでしょう。岩手県立花巻農業高等学校に、当時の賢治の家が保存されており、そこに行くと今でも「下ノ畑ニ居リマス」の黒板が掛かっているそうです。

画像


で、こんなレプリカグッズまで売っている。実はこれ、葉書なのです。120円切手を貼れば、普通に投函できる。…賢治にまつわるちょっとしたものを購入した際、ついでに買った記憶があります。まあ、こういうものは花巻の宮沢賢治記念館にでも訪れた際に、その場で知人にでも投函するのが本来の使い方でしょう。「今、宮沢賢治記念館…ニ居リマス」なんて…ね。賢治ファンなら、この葉書が届いたら嬉しいだろうな。

少年期に住んだことのある岩手県を、ふと想い出して…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
下ノ畑ニ居リマス GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる