GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 土偶です、ドグウ…

<<   作成日時 : 2013/05/06 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

有名な遮光器土偶です。青森県の亀ヶ岡遺跡の出土品レプリカです。実際の出土品は左足が欠損しています。わざと欠損(儀式にて切断)させたのでは…という説もあるようです。このレプリカはちゃんと二本足になっていますが、そういう意味では左足は想像の産物ということになります。…いずれにせよ、縄文時代にこのデザイン…確かに宇宙人説(宇宙服を着た宇宙人)を信じたくなってしまいます。

画像


何故、「遮光器」土偶と呼ばれるのか…これは目にあたる部分がイヌイットの雪中行動用の遮光器(古代のサングラスですね…横に細い穴が開いたメガネのようなもの)に似ているからだそうです。もっとも遮光器を付けた姿の表現ではなく、目の誇大表現として考えられているそうなので、単に見た目からの呼び名ということのようです(知らなかった…)。それにしても…これが土の中から出てきたらワクワクするだろうなぁ。

…考古学者になりたかった少年期を思い出します…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土偶です、ドグウ… GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる