GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 金印…もちろんレプリカ

<<   作成日時 : 2013/07/29 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

本物は国宝です。漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん)…2000年前の印で、江戸時代に田んぼの中から出土したとされています。Wikiをざっと眺めた限りでは歴史的にいろいろな背景があり、偽物説まであるようです。この小さな金印を巡ってたくさんの説が生まれ、本も何冊も出ているようです。まさに歴史的ロマンですなぁ。個人的には…正直に言ってしまうと「本物が欲しい」…と学校で習った頃から思っていました。

画像


もちろん叶わぬ夢ですから、こうしてレプリカで喜んでおります。レプリカとはいえ、ちゃんと印を押せるので、楽しいです。何にせよ、地中からお宝が見つかるのって夢ですよね。そう言えば、小学校高学年の頃に自分もお宝を地中に埋めたのでした(お宝…古銭などもあった筈ですが、殆どはガラクタ)。実家の猫の額のような庭に埋めたのですが、その後(大学生の頃)庭のレイアウト変更などが行われたようで、今や行方不明。

たいしたものではないけれど、出てきたら嬉しいだろうなぁ…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大学時代に東京の国立博物館で本物を見たと思っていたのですが、Wikiを見てみたらレプリカだったようです。
つきみそうさんのブログでも、このレプリカ見たような気が…。本物を拝むチャンスはこの先来るのでしょうか?(笑)
J-ROADCREW
2013/07/29 11:20
私も欲しいです!
赤ずきん半
2013/07/29 21:38
J-ROADCREWさん、こんばんは〜。
本物は福岡県博物館にあるようです。まあ、海外ではないですから、福岡でしたら本物を見る可能性はあるかもですね(笑)。
Itomoro51
2013/07/30 01:27
赤ずきん半さん、本物は値段つけたらいくらなんでしょうね。(笑)
Itomoro51
2013/07/30 01:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
金印…もちろんレプリカ GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる