GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS ノースアメリカン X−15

<<   作成日時 : 2013/10/21 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

宇宙時代の幕明けに貢献してきたXシリーズの航空機たち…やはり憧れの対象です。特に初めて音速を超えたX−1、そして有人での最大速度記録を保持しているこのX−15は別格でしょうか。最大到達速度はマッハ6.7であり、約50年前の記録です。この50年間、このX−15を超える速度の航空機が現れていないことにちょっと驚きです。(あくまでも有人の記録です…無人機ではX−43Aによるマッハ9.68が最高)

画像


マッハ6.7って、とてつもない速度ですね。1時間で7274km…秒速2kmです。あんまり想像出来ません。いずれにせよ、このX−15での研究成果がやがてスペースシャトルの開発に繋がる訳です。高高度でのロケット技術や、極超音速における空力加熱対策技術などでしょう。華々しく登場する存在の陰には、こういう地道な研究や実験が繰り返されているという当たり前のことに気づかせてくれるXシリーズなのでした。

マッハ6.7…次に記録が破られるのはいつなんでしょうね…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノースアメリカン X−15 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる