GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる戦闘機…その3

<<   作成日時 : 2014/05/05 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

…その3はオーソドックスに、オヂサン世代の主力戦闘機を…F4ファントムです。小さい頃に持っていた「世界の戦闘機」という本で、既に主力戦闘機として紹介されていました。冷戦時代の戦闘機であり、最も大量に生産された戦闘機であり、諸々の逸話には事欠かない戦闘機ですね。個人的には映画「トップガン」で一気に自分の中の戦闘機のイメージがF4ファントムからF14トムキャットに塗り替えられた…そんな感じでした。

画像


オヂサン世代としては、漫画の「ファントム無頼」や「エリア88」を思い出します。チラチラッと読んだ程度ですので、詳細はあまり憶えていませんが…。話は変わりますが、写真はアメリカ海軍の第84戦闘飛行隊に所属していたファントムですね。第84戦闘飛行隊のニックネームは「ジョリーロジャース」。ドクロマークとVF−84のデカールからも分かります。まあ、そんなウンチクを蒐集するのも戦闘機集めに付随した楽しみです。

さてさて次はどうしようかな…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になる戦闘機…その3 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる