GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる戦闘機…その5

<<   作成日時 : 2014/09/08 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今回はEA-6Bプラウラーです。A-6イントルーダーの改装型と言った方が知っている方は多いかもしれません。何せイントルーダーは映画にもなったくらいです。調べたら「イントルーダー 怒りの翼」という邦題だったようです。欲しかったのはイントルーダーだったのですが、残念ながら見つからず…派生型のプラウラーをゲットした次第。対地攻撃兵器を大量に搭載し、全天候下で精密攻撃を行う戦闘機ですが、最大速度は旅客機程度。

画像


この戦闘機には、中学時代にプラモデルを買って作った記憶があるため、それなりに思い入れがあります。厳つい感じの尖がった戦闘機の多い中、なんか丸っこくて好きでした。まあ、それだけなのですが、このシリーズを始めるに当たって、最初に探したのがイントルーダーでした。少年期の記憶というのはそれだけ鮮烈なのでしょうね。それにしても…何で映画にまでなったんでしょう…。意外とファンが多い戦闘機なのかな?

映画「トップガン」にも登場していたそうですが…記憶に無いなぁ…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イントルーダーって何処かで見たような…?
エリア88だったっけかな?
J-ROADCREW
2014/09/08 13:54
こんにちは(^^)
A-6だと攻撃機、EA-6だと電子戦機かなとこだわりつつ。
映画のイントルーダーはA-6も良いんですが、最後の方で撃墜された主人公の所にレシプロのA-1がブワーとバンクしながらやってくるところがすごく印象に残ってます。
がりぃ
2014/09/08 17:51
J-ROADCREWさん、こんばんは。
エリア88ですかぁ?調べたけどわからなかったです(笑)。
Itomoro51
2014/09/08 23:40
がりぃさん、こんばんは。
自分も映画観たような記憶があるのですが…お詳しいですねぇ。A−1って調べたら…飛行機そのものは思い出しましたが、映画でのシーンはさっぱり…やっぱり映画は観ていなかったのかな…。
Itomoro51
2014/09/08 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になる戦闘機…その5 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる