GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS メッサーシュミットMe262A-1a

<<   作成日時 : 2014/12/22 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

第二次世界大戦末期にドイツ軍が使用したジェットエンジンの戦闘機です。有名な戦闘機ですが、愛称が「シュヴァルベ(ドイツ語でツバメの意)」というのは知りませんでした。いつもの1/200ではなくて、1/72ですし、ジオラマ付きでなかなか綺麗なダイキャストモデルです。1/200は現代の戦闘機を蒐集していますので、昔の戦闘機は気まぐれで買っているだけ。サイズなどにこだわりはなく欲しいものを衝動買いしている訳です(笑)。

画像


Wikiで面白かったのはエンジン寿命が最大でも70時間…それって使いものになるんかい…という話。それでも高度6,000mにおける水平飛行で870km/h、緩降下においては900km/h以上の飛行速度は同時代の航空機より150km/h以上も速かったとのこと。当時の空戦では速度が敵機より30km/h速いだけで一方的に優位を維持できたため、まさに桁外れの性能で、その撃墜数が被撃墜数を上回った枢軸国側の数少ない戦闘機の1つとなったそうな。

数年登場が早ければ戦況は変わったのかな…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジオラマってすごい迫力がありますね。
写真を拡大すると伝わってきます。
でも、こんなのを組み立てる人のセンスとねばり強さは大したものです!
ヤッター万
2014/12/22 09:01
ヤッター万さん、おはようございます。
このジオラマはお買い得でした。結構気に入っております。良くできていますよね。
Itomoro51
2014/12/23 09:46
桁外れに企画倒れに終わった
Me163「コメートー」はどうですか?
個人的には、無尾翼の斬新なデザインが
気に入っています。
赤点半
2014/12/23 10:30
赤点半さん、こんばんは〜。
いいですね、Me163…ロケット推進の飛行機。でも高いんですよね〜。
Itomoro51
2014/12/23 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
メッサーシュミットMe262A-1a GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる