GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本海軍 コマツ G40 ブルドーザー

<<   作成日時 : 2015/01/05 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ数年、近所で工事が続いており、重機の音にはウンザリしているのですが、重機そのものは嫌いではないのですよね。リープヘルの重機のオモチャなんてカッコイイし、愛好家も結構存在しているようです。ということで、重機のオモチャをAmazonで探していたところ、面白いものを発見したのでポチッ。日本初のブルドーザーで日本機械学会から「機械遺産」にも認定されたコマツのG40ブルドーザーの模型です。

画像


戦争中に南方の飛行場建設などに使われたのでしょう。日本海軍のエンブレムが光っております。タミヤ製の1/48スケールの完成品オモチャはマッチ箱3つ重ねた程度のサイズですが、非常に精巧に作られております。操縦している日本兵がそれらしいですよね。剥き出しの配管などがむしろ新鮮で、カッコイイとすら思ってしまいます。現存するのは1輌のみで、伊豆のコマツテクノセンターに保存展示されているそうです。

YS-11や0系新幹線などと一緒の「機械遺産」認定ってスゴイことです…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一昨年に小松市のコマツを訪問した時に、もしかしたら見たかもしれないと思いましたが、伊豆だったんですね。
今年も楽しい情報を楽しみにしています!
お身体だけはくれぐれもお気を付けくださいね!!
ヤッター万
2015/01/05 10:59
ヤッター万さん、あけましておめでとうございます。
今年もボチボチと頑張っていきます。よろしくお願いします。
Itomoro51
2015/01/05 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本海軍 コマツ G40 ブルドーザー GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる