GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS WWUの戦車たち…その4

<<   作成日時 : 2015/05/18 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

アメリカ軍の主力戦車だったM4シャーマン戦車です。約5万輌も作られたWWUを代表する戦車ですね。かといって最強だったかというとそうではなく、ノルマンディー作戦ではドイツ軍のティーガーT戦車には4〜5輌で対抗していたそうです。実際のキルレートは10:1という説も…。但し、構成部品を統一して互換性を持たせることにより高い信頼性が保たれていたそうです。まさに「数で勝負」だったのですね。

画像


この戦車は映画「フューリー」に登場しました。前述のドイツ軍のティーガーT戦車も本物が登場しており、映画ではシャーマン戦車4輌でティーガーT戦車1輌をようやく仕留めていました。このシーンはなかなか迫力があって面白かったです。あとはブラッド・ピットがなかなか渋かった。まあ、最近の戦争映画の例に漏れずリアルなシーンが多くて戦争の凄惨さを目の当たりにさせられるのですが、観終った感想としては「ふーむ…」と微妙なものでした。

アメリカ映画なので当然ですが、映画後半の場面はドイツ兵が簡単にやられ過ぎのような…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
戦車のプラモデルも作ったな〜。
若いころはドイツの戦車がかっこいいと思っていました。

H社の10式戦車にグラグラです(笑)
ヤッター万
2015/05/18 08:17
息子が小さいときに74式?90式のラジコンを買ったんですが、砲塔からBB弾が発射できるのが危険ということで、嫁さんに処分されちゃいました。男の子のおもちゃはちょっと危険だからこそ存在理由があると言うことは嫁には理解されないようです。悲しい!(笑)
J-ROADCREW
2015/05/18 10:23
ヤッター万さん、こんばんは。
小生も模型の世界ではドイツ戦車の方が好きですね。特にV号戦車が好きでした。…H社の10式はそそりますが、100号まで買うと置く場所が無さそうです。(笑)
Itomoro51
2015/05/18 19:01
J-ROADCREWさん、こんばんは。
東京マルイの戦車ですよね。あれ、昔のことですがサバイバルゲーム仲間で買おうかという話になったことがあります。なんやかんやでうやむやになってしまいましたけど、欲しかったな。女性には理解してもらえない世界でしょうね。(笑)
Itomoro51
2015/05/18 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
WWUの戦車たち…その4 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる