GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS SS-501 そうりゅう

<<   作成日時 : 2015/06/29 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

海上自衛隊の最新型潜水艦です。シャチを思わせる形…。デザインだけなら第2次世界大戦中の潜水艦の方がスマートです。この潜水艦、オーストラリアに売るとか、売らないとかで話題になっていますよね。武器輸出三原則が緩和されたことによるものです。でも、なし崩し的に武器輸出が拡大するのはどうなんでしょう。大々的に海外に販売できるようになれば、軍需産業が栄えるだけではなく、当然自衛隊の調達価格は下がって税金負担が減る?…う〜む。

画像


面白いのはスターリング機関が使われているというところです。非大気依存推進システム(AIP)に使われています。スターリング機関というのは古典的なエンジンで、発明されたのは200年も前なのですが、実用化されたのは最近のようです。興味のあるかたはググッてみて下さい。前述の非大気依存推進が出来る(隠密行動が出来る)ことがこの潜水艦の最も優れたところとなります。知らぬ間に日本の兵器も進化しているんですね。

TVで観たことがある潜水艦乗りの生活…閉所恐怖症の自分は絶対無理…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「小沢さとる」世代としては幼いころ憧れた潜水艦ですが、今となっては同じく潜水艦には乗れませんね。
ヤッター万
2015/06/29 08:00
「小沢さとる」…「サブマリン707」。比較的最近リメイクされた「青の6号」も小沢さとるなんですね。知らなかったです。
Itomoro51
2015/06/29 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
SS-501 そうりゅう GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる