GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS WWUの戦車たち…その5

<<   作成日時 : 2015/07/20 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ドイツ軍のV号戦車です。一番好きな戦車かな。なんとなくスッキリしたデザイン…。もちろんデザインで戦争をする訳ではないので、シャーマン戦車やT−34戦車がいかに不格好(失礼!)でも主力戦車としてWWUの期間を全うしたのに比べて、V号戦車は短命な主力戦車だったようです。もっとも、このV号戦車が現代戦車の基礎を形作るさまざまな新基軸と先進的な技術が投入されたものであったことは特筆すべきかと思います。

画像


記憶が曖昧なのですが、中学生の模型クラブ時代にV号戦車を作ったような気がします。思い入れがあるのはそのせいでしょう。自分の戦車に関する知識はその頃に培われたものが基本なのですが、最近になってブログで紹介するようになってからいろいろ調べて、今になって「なるほど〜」と思うことが多いですね。ネットの普及で詳しく調べるのが実に簡単になった。いろいろな背景を知ると、こうやって完成模型を集めるだけにしてもなかなか面白いです。

模型の世界に限りますが、やっぱりドイツ軍びいき…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
模型クラブがあったんですか?
うらやましいですね!
私は科学部で毎日顕微鏡をのぞきながら「葉の気孔」をスケッチしていました。
模型クラブがあったら絶対入部していたと思います。
ヤッター万
2015/07/21 08:56
ヤッター万さん、こんばんは。
確か、いわゆる部活とは別にクラブ活動の時間がありました。ジオラマ作って遊んでいた覚えがあります。学園祭で披露しました…懐かしい。
Itomoro51
2015/07/21 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
WWUの戦車たち…その5 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる