GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜花

<<   作成日時 : 2015/08/17 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

武器や兵器については、単なる興味本位では軽々しく語れない背景を持つものが少なくないです。特にWWUのものについてはその傾向が強いですね。この「桜花」、麗しい名とは裏腹に哀しい歴史を持つ戦闘機です。戦闘機というよりは正しくは特攻専用の特殊滑空機といった方が正しい。「桜花」は機首部に大型の徹甲爆弾を搭載しており、母機(一式陸攻)に吊るされて目標付近で分離し発射(ロケット推進した後に滑空)、その後は搭乗員が誘導して目標に体当たりさせるものでした。

画像


一般の知名度は人間魚雷の「回天」の方が高く、自分もこの「桜花」はネットショッピングで見つけて初めて存在を知りました。アメリカでは自殺を禁じるキリスト教的な価値観より、自殺をするような愚か者が乗る兵器という意味合いで『BAKA』というコードネームが付けられたそうです。もっとも、当時のアメリカ海軍は、桜花をもっとも危険な兵器で、アメリカ軍の砲手やパイロットらにとってこれまでに遭遇したもっとも手におえない攻撃目標であると見ていたようです 。

戦後70年、散って行った多くの人々に思いを馳せて、改めて平和を祈念します…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
背景を知ると複雑な思いがこみ上げてきますよね。
「伊402」も存在すら知りませんでしたが、最近話題になってその発想に驚かされるとともに、アメリカがソ連に402の情報を知られたくなかったために沈めたことやアメリカがその後の潜水艦開発の参考にしたことなどを知って歴史の深さを痛感しています。
ヤッター万
2015/08/17 08:44
ヤッター万さん、こんばんは。
伊402は2012年に中国の潜水艦に抜かれるまでは世界最大の潜水艦だったのですね。確かにwikiを読むとなかなか数奇な運命をたどった潜水艦だったことが分かります。桜花についても土曜日にTVで特集していました。
Itomoro51
2015/08/17 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜花 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる