GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる戦闘機…その8

<<   作成日時 : 2015/10/12 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

無人機のプレデターRQ-1です。RQ-1として販売されていましたが、ヘルファイアミサイルを搭載していますので、武装型のMQ-1ではないかと思います。いつもの1/200ではなく、1/87です。1/200だと小さくて作れないのでしょうか…グローバルホークは1/200がありましたけど…。プレデターというニックネームですが、機首の形状はむしろエイリアンですね。見た目の「か細い」感じとは裏腹に冷徹な殺人マシンというのがその正体かもしれません。

画像


実際、オサマ・ビンラディン抹殺に使えるということでテストが繰り返された無人機です。昨今では改良型のMQ-9ともども実戦配備されて戦果(ピンポイントで敵の司令官などを殺害)を上げているようです。パイロットは遠隔(アメリカ本土など)でテレビゲームのように操縦する訳です。敵司令官を中東で殺害してそのまま日常の中の自宅へ帰ることが出来る…うーん、やはり不気味な感じはします。もっとも、パイロットのストレスレベルは高いそうですが…。

こういうものをどう捉えていいのか、よく分かりません…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
プレデターとは恐ろしい名前をつけたものです。
頭でっかちの機体が異様な感じですね。
垂直尾翼が無いのも気になります。

11日の秋田大会は盛況でした。
おもしろエピソードもたくさん。
来年は機会がありましたら遊びにいらしてください。
ヤッター万
2015/10/13 09:02
ヤッター万さん、こんばんは。
そうなんですよね、不気味な感じはなんとなくします。プレデター(捕食者、略奪者)という名前も確かに怖いかもです。

秋田大会、日程の都合で行けませんでした。残念です。来年はリベンジしたいなぁ。
Itomoro51
2015/10/13 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になる戦闘機…その8 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる