GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS WWUの戦車たち…その6

<<   作成日時 : 2015/11/09 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

M8自走榴弾砲「スコット」です。M5軽戦車がベースとなっています。1/72ですが、マッチ箱のようなサイズ…。樋口さん1枚ですからお値段の方は立派です。砲塔はオープントップとなっており、砲塔の中もちゃんと精密に作り込まれています。今までご紹介してきた戦車はプラ製ですが、これはダイキャスト製ですので、意外とずっしりしております。武器に可愛いという表現は好ましくないのでしょうが…何となく可愛い。

画像


ググってみると「M5軽戦車譲りの優れた機動性能と適度な武装と、それに相応しい防御力を持ったM8自走榴弾砲は使用者に大変好評を博し、1943年中期以降イタリア戦線や北西ヨーロッパ戦線、それに太平洋戦線でも使用された。」とあります。見かけとは違って、結構活躍したのですね。イギリス軍では、米墨戦争の英雄であるウィンフィールド・スコット将軍に因んで「ジェネラル・スコット」と称されたそうです。


戦車も結構たまってきました…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にかわいらしい戦車ですね。
実物は大きいのかな?
オープンカーのようで珍しい砲塔です!
それにしても砲身が短すぎませんかね・・・
ヤッター万
2015/11/09 12:30
ヤッター万さん、こんばんは。
実物も写真で見る限り、かなり小さい戦車のようです。砲身は榴弾専用なので短いのだと思います。
Itomoro51
2015/11/09 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
WWUの戦車たち…その6 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる