GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS コルビュジェのソファ

<<   作成日時 : 2015/12/07 00:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

いい歳ですから、安い家具なんて買いません。やはり高級品、しかも高名なデザイナーのものに限ります。写真はル・コルビュジェのLC2です。グランドコンフォート「大いなる快適」と名付けられたこのソファはコルビュジェの代表作です。なかなか快適な座り心地です…な〜んて、もちろん写真は1/12のオモチャなのでした。実物には座ったことがあるような、無いような…(結構ホテルなどに置いてありますよね)。

画像


このオモチャのソファですが、単体で飾るために購入した訳ではなくて、放置していたキアヌ君(参照)を座らせて飾ろうと思って購入したのでした。しかし、サイズ的に微妙に入らずに目論見はあえなく失敗…。仕方ないので椅子のオモチャ単体としての紹介になったのでした。このLC2の実物ですが、ジェネリック家具として現在では結構安価に購入出来るようです。100年近い昔のデザインとは思えないところがすごいですね。

安価とは言え、狭い我が家なので本物を買うことはないだろうなぁ…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
つい先日、家内が経年劣化したソファの代替え品を見つけたので、家具店に引っ張られて行きました。
色もデザインも申し分なかったのですが、座り心地が微妙に引っかかりました。
妥協する寸前のところで、家内も私の言い分に気が付いたらしく、購入を思いとどまりました。
普段使うものは妥協しちゃダメですね!
ヤッター万
2015/12/07 08:27
ヤッター万さん、おはようございます。
そうですね。小生も自分の部屋の長ソファがだいぶへたってきたので、代わりを探しているのですが、近所の家具屋さんのソファでは納得がいかなかったのでしばらく探し続けることになりそうです。
Itomoro51
2015/12/08 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
コルビュジェのソファ GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる