GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 8.8cm砲 Flak36

<<   作成日時 : 2016/02/15 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1/18ですからデカイ。本当は1/72のものが欲しかったのですが、全て品切れ。なので「ええい、ままよ!」と買ってしまった次第です。お値段はそれなりでしたが、ポイントが貯まっていたので全部使って格安で購入しました。さてと、どこに置こう…。で、肝心の写真の8.8cm砲ですが、WWUのドイツ軍で大活躍したFlak36です。メカメカした感じが男の子心をくすぐります。この手のオモチャの例に洩れず中国製なのですが、ウェザリング塗装が若干雑なのが残念ですね。

画像



基本は高射砲なのですが、水平にして対戦車砲としても使われたそうです。このFlak36やFlak18などをベースにした戦車砲がティーガーTに搭載されているのは有名な話(自分も知っていたので)かと思います。独特な発射音から、連合軍は、eighty-eightと呼んで恐れ、ドイツ軍将兵はその音を聞くと「Acht-Acht(アハト・アハト)だ!」と沸いたそうです。実際の発射音はどんなものか…YouTubeで聴くことが出来ます。迫力あります。

戦車では飽き足らずについに大砲にまで手を出してしまいました…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大昔、大砲のプラモデルを作った記憶が蘇ってきました。
この手のものは好きです。
私の自宅の近所に陸上自衛隊の駐屯地があって、毎年の周年行事に招待されます。その時の訓練展示、特に大砲は圧巻ですよ!もちろん空砲ですが(笑)
ヤッター万
2016/02/15 08:53
ヤッター万さん、こんばんは。
この辺に住んでいて好きな連中は富士の演習を見に行ったり、横須賀に行ったり…です。自分はフットワークが軽くないので(笑)自宅でもっぱらオモチャと遊んでいます。ちょっぴり行きたい気持ちはあるんですけどね。
Itomoro51
2016/02/15 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
8.8cm砲 Flak36  GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる