GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる戦闘機…その10

<<   作成日時 : 2016/02/29 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今回はF-5 TigerU戦闘機です。1950年代に開発された小型軽量の戦闘機で、取得や運用が楽だったことから色んな国に配備されたようです。操縦性にも優れており、練習機などに転用され、またアクロバットチームの戦闘機にも選ばれたとのこと。今でも現役で使っている国も多いそうです。1/200ですから戦闘機は食玩のように小さいのですが、この戦闘機は特に小さいですね。お値段考えると割高感は否めません。

画像


とは言え、1/200スケールというサイズが、あまり場所も取らずにたくさんの種類の飛行機を選べるカテゴリー=自分には合っている訳ですから、文句を言うのは止めておきます(笑)。さて、このF-5 TigerU戦闘機、どこが面白いかと言うと、ズバリ塗装です。ソ連のMig28(もちろん架空)という設定で、映画「トップガン」に登場した際の塗装。赤い星のマークが黒い機体に映えます。「トップガン」…懐かしい映画です。
   
「トップガン」で活躍したF-14も退役してしまいました…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「トップガン」のF14トムキャットはかっこよかったです!!
冷戦時代でないと作られなかった映画だと思いますが、さすがにミグは調達できませんよね。
トップガン2が楽しみ(心配?)です・・・
ヤッター万
2016/02/29 08:21
F-5 TigerUって確か「エリア88」に出てきますよね。
懐かしい!
J-ROADCREW
2016/02/29 13:02
ヤッター万さん、こんばんは。
トップガン2…トム・クルーズがマーベリックになってドローンと戦う?そうです。心配です…。
Itomoro51
2016/02/29 20:52
J-ROADCREWさん、こんばんは。
「エリア88」とはまた懐かしい。まだら読みしかしていませんが、出てきたように思います。
Itomoro51
2016/02/29 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になる戦闘機…その10  GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる