GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS WWUの戦車たち…その8

<<   作成日時 : 2016/03/21 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ようやく日本軍の戦車のご紹介です。写真は特二式内火艇 カミ車のフロート無しバージョンで、日本海軍(海軍陸戦隊)の戦車です。フロートを装着すると水陸両用戦車になります。その姿の方が有名かと思います。どうもフロートが無いと小さくて貧弱な戦車に見えてしまいます。九十五式軽戦車をベースにしていますから、当然と言えば当然なのでしょうが…。ちなみに九十五式軽戦車は九十七式中戦車とセットで日本軍の主力戦車でした。

画像


この特二式内火艇 カミ車が水陸両用であることは、後部の2基のスクリューからもわかります。フロートは上陸後には外すのが基本だったそうですが、そのままで実戦に突入するケースもあったとのこと。この戦車、終戦までに約180輌が配備されたのですが、当然行先は南方の島嶼地域だったそうですから、殆どが撃破されたのでしょう。実存するのはロシアの戦車博物館だけ(千島列島に配備されてソ連軍に鹵獲)だそうです。

九十五式軽戦車と九十七式中戦車はガールズ&パンツァーに登場するようです…観たいかも…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
当時の戦車には旭日旗が付いていたのでしょうかね。
この戦車を拝見したら、サイパンに行ったときに戦車の残骸を見て心を痛めたことを思い出しました。
ヤッター万
2016/03/22 09:37
ヤッター万さん、こんばんは。
ちょっと急用があり、コメントが遅れてしまいました。すいません。旭日旗は付いていたと思いますよ。サイパンにはまだ残骸があるんですね。
Itomoro51
2016/03/24 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
WWUの戦車たち…その8  GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる