GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿修羅像

<<   作成日時 : 2016/05/30 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Wikiに拠ると、「阿修羅は八部衆に属する仏教の守護神。修羅とも言う。大乗仏教時代に、その闘争的な性格から五趣の人と畜生の間に追加され、六道の一つである阿修羅道(修羅道)の主となった。」…かなり難しいですね。続いて「古代インドのアスラが仏教に取り入れられたものである。古代インドでは生命生気の善神であったが、帝釈天の台頭に伴いヒンドゥー教で悪者としてのイメージが定着し、地位を格下げされたと考えられている。」

画像


う〜む、これはかなり勉強をしないと阿修羅とは?という問いに答えるのは難しそうです。写真は興福寺の阿修羅像をフィギュア化したものです。海洋堂のminiQシリーズの第一弾。カプセルフィギュアシリーズの中からクオリティをアップしたいものをチョイスしたシリーズだそうですから、これからどんなものが出てくるか楽しみです。ただ、若干お高いのが玉に瑕。カプセルフィギュアサイズなんですから、もう少しお手頃価格にしてほしかった…。

阿修羅…マジンガーZのアシュラ男爵を思い出します…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なぜか阿修羅像が好きで、7万以上するフィギュアを購入しています。
一度だけどこかで対面した記憶が頭の片隅に残っているのですが、定かではありません。
奈良のつきみそうさんにお願いして、是非、興福寺でご尊顔を拝したいと思っています。
ヤッター万
2016/05/30 08:14
ヤッター万さん、こんばんは。
7万ですか?!!!すごい。小生はこのちっさいのでとりあえず満足です。でも、やはり実物とご対面したい気持ちはありますよ。
Itomoro51
2016/05/30 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿修羅像  GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる