GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS Uボート

<<   作成日時 : 2016/07/11 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

UボートはWWT〜WWUにかけて活躍したドイツ海軍の潜水艦の総称です。WWTでは約300隻が建造され、商船5300隻を撃沈。WWUでは1131隻が建造され、商船約3000隻、空母2隻、戦艦2隻を撃沈する戦果を挙げたそうですが、一方で約849隻のUボートが沈められたそうです。WWUでは最初はUボートが活躍したのですが、後に連合国が有効な対策を編み出した事もあり、全ドイツ軍で最も高い死亡率だったとのこと。

画像


写真はダイキャスト製の1/350のUボートです。一番活躍したZ型ですが、ZDなので機雷敷設用にも用いられた潜水艦となります。手持ちの同縮尺の「イ401」(WWUの日本海軍の潜水艦)や海上自衛隊の「そうりゅう」と比べて見ると、ずいぶんと小さいな〜というのが第一印象です。それもそのはず、Uボートは1000トン程度の排水量ですが、「イ401」に至っては6500トンを超えているのですから…。

Uボート乗りの活躍を描いた小説を数年前に読んだのだけど、タイトルが思い出せない…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、気が付きました。
高所恐怖症だけでなく、閉所恐怖症だということを(笑)
潜水艦に乗ったら確実にパニクリますね。
宇宙飛行も無理かな〜。当たり前ですが・・・
ヤッター万
2016/07/11 13:06
ヤッター万さん、こんばんは。
そうそう、小生も両方ダメです。MRIにぶち込まれたときに閉所恐怖症なんだと実感。飛行機(特に小さいやつ)も両方兼ね備えているので苦手です。

Itomoro51
2016/07/11 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
Uボート  GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる