GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる戦闘機…その14

<<   作成日時 : 2016/08/29 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

意外と長く続いている「気になる戦闘機」シリーズ…今回はYF-23のご紹介です。頭に「Y」が付く場合は試作を意味します。ちなみに「X」は実験です。「F」は戦闘なので、「YF」で試作戦闘機ということになります。このYF-23ですが、皆さんご存知のF-22ラプターと次期主力戦闘機の座を争った戦闘機です。ひし形の主翼にV字型レイアウトの尾翼が2枚のみという独特の形状で、スーパークルーズ能力があります。

画像


ではどこがF-22より劣っていたのか?…それは政治力だった?…表向きは、「F-22の生産と整備の容易さ・汎用性の高さや機動性・操作性を重視」ということのようですが…要するに当時の大統領(ブッシュ(父の方)の筈)の大票田にF-22の工場があり、それで決まった「らしい」という噂があるようです。YF-23は競争相手よりも高速で、燃料搭載量も多く、ステルス性も高かったとしばしば言われており、憶測ですが基本性能ではYF-23の方が優れていたように思えます。

YF-23の方がF-22よりSFっぽいのは間違いないですね…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにこちらのほうがスマートで速そうですね。
政治力が働くというのはどうしようもないことですね。
どこの世界も一緒です〜(笑)
ヤッター万
2016/08/29 08:53
ヤッター万さん、こんばんは。
そうですね、スマートというか何か不思議な形で「凄そう」ですよね。政治力については同感です。会社でも大なり小なりありますもんね。
Itomoro51
2016/08/29 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になる戦闘機…その14  GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる