GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS WWUの戦車たち…その10

<<   作成日時 : 2016/09/19 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

戦車ネタもそろそろ尽きそうです(笑)。そういいながら他のシリーズ同様にダラダラ続けているのですが…。写真はフランスのB1重戦車です。このブログネタシリーズ初のフランス軍戦車。比較的早期にドイツ軍に占領されたフランスですから、あまり戦車が活躍したという話は聞いたことがないのですが、この戦車は「1944年パリ解放」という名で売られていましたので、終戦まで頑張ったのですね。レジスタンスなどが使っていたということ?

画像


このB1戦車は試作1号機完成が1929年ということで、WWU開戦のかなり前となります。リベットを多用した古めかしい感じなのはそのせいでしょうね。Wikiなどを読んでいて「へぇ〜」と思ったのは、リベットが防御上の弱点となるという事実。リベットの頭に敵弾が当たると、残りの部分が戦車内で跳ね返って乗員を殺傷させてしまうとのことです。この写真の背景ですが、Me262(参照)のジオラマを流用しました。いつもの黒い背景より新鮮です。

いつまで続くか戦車シリーズ…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
連休中、所用があって東京に行っておりました。
久しぶりに伊東屋(万年筆が裏の建物から本店3階に移っていました)やレモン社を見てきたのですが、レモン社では万年筆よりもおもちゃのほうに興味がそそられました。
戦車のジオラマもありましたよ。
このブログにかなり感化されているかも・・・(笑)
ヤッター万
2016/09/20 09:33
ヤッター万さん、こんばんは。
あら、上京なさってたんですね。
そういえば小生は銀座にはとんと
行く機会がなくなってしまいました。
レモン社に戦車ですか・・・面白そう
ですね。今度(っていつだろ?)
見学してみますね。
Itomoro51
2016/09/20 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
WWUの戦車たち…その10  GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる