GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の作陶

<<   作成日時 : 2016/10/18 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年10月は父の命日ということで墓参りに仙台の実家に帰省します。今年も帰省しましたが、天気が良くて気持ちの良い2日間でした。何といっても風が爽やかでした。奮発してウェスティンホテルに宿泊(実家は狭いのでいつもホテル泊…)しましたが33階からの眺めが素晴らしかった。とまあ、前置きはこのくらいにして、写真の物体ですが、父が三重県に単身赴任していた頃に作ったもののようです。確かにその頃ずいぶん陶芸に凝っていたようです。

画像


5cm四方程度の大きさで、箸置きにはデカイし、小皿には小さい…。要するに使い道が思い浮かばないのですが、綺麗なので貰ってきました。姉が実家の大掃除をした際に沢山の作品を「発掘」したそうで、捨てるにも捨てられず、持っていけというので、一番小さいのを貰ってきた次第。それでも5枚あるので結構重かった。ミドラー(…懐かしい言葉!)ですからこの色は好きですね。絵は結構上手でしたが、作陶は???です。手先は器用だったようですが(参照)。

父が作陶していたのは自分の今と同じ年頃…こちとらはオモチャ集めという子供っぽい趣味です…トホホ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウエスティン仙台からの眺めは最高ですよね。
私も11月に行く予定です。
それにしても綺麗な緑ですね!
神秘的な湖をイメージさせます。
確実にお父様の血を引き継いでいますね。
ヤッター万
2016/10/20 10:04
ヤッター万さん、こんばんは。
ウェスティンは大震災にも強かった
ようで、泊まるには安心感あります。
父が何色が好きだったのか…そう
言えば知らなかった…。まあ緑も
好きだったようですね。
Itomoro51
2016/10/20 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
父の作陶 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる