GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 憧れの名車…その22…サーブ900ターボ

<<   作成日時 : 2016/12/26 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

バブル期に確かに一度ブームがありました。自分も憧れとまではいきませんが、「カッコいいかも」と思っていた時期がありました。この無骨さが良かったのでしょうね。より洗練されたサーブ9000などより好きです。9000は一度購入を検討しましたが、やっぱり高すぎて断念した思い出があります。1990年代中盤は週末はというと外車ディーラー巡り。車にずいぶんとエネルギー(お金も)を注いでいた時期です。今は枯れましたけど。

画像


サーブはもともとスウェーデンの企業で、戦闘機などの航空機も製造しており、自動車もその一部門でした。GMが買収した後、リーマンショックで再度破産して「NEVS」という会社が買収しましたが、結局は2017年にその70年の歴史に幕を下ろすようです。何となく寂しいですね。買収が繰り返されたブランドの末路でしょうか。他にもボルボなどが中国企業に買収されていますが、どうなるんでしょうね。日本のブランドは当面大丈夫なのかな?

消えゆくサーブ・ブランドに敬意を表して…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜、サーブが無くなるのですか?
自宅を設計した私の友人がサーブ大好き人間で、「秋田の冬にはサーブが一番」と言って乗り続けています。
最近、新車を購入していました。
私にとっては気難しい車という印象です(笑)
でも、身近で見ているブランドなので寂しいですね!
ヤッター万
2016/12/26 08:33
え〜、サーブが無くなるのですか?
私も知りませんでした。サーブって、国内で言うと
富士重工のようなイメージを持っていたんですが…。
そうですか、寂しいですね!
J-ROADCREW
2016/12/26 13:28
ヤッター万さん、こんばんは。
NEVSという会社名で車は作る
ようです?が、サーブ・ブランド
はなくなるようです。
確かにサーブのようなユニークな
車を作る会社が消えるのは寂しい
ですね。
Itomoro51
2016/12/27 00:19
J-ROADREWさん、こんばんは。
そういえばスバルのように航空機
もやっている(んでしたっけ?)
ので、イメージは近いかもです。
ユニークな車を出す会社が消える
のは寂しいですねぇ…。
Itomoro51
2016/12/27 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
憧れの名車…その22…サーブ900ターボ GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる