GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS V-1飛行爆弾

<<   作成日時 : 2017/03/13 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

V-1(FIESELER Fi103)飛行爆弾です。作ったのはWWU下のドイツ軍です。パルスジェットエンジンで推進する爆弾です。今でいう巡航ミサイルですね。戦績は、全8,564発中1,912発(22%)はイギリス戦闘機により撃墜、1,578発(18%)が対空火器によって撃墜、278発(3%)は阻塞気球に衝突し、結局ロンドンに到達したのは2,340発だそうです。決定的ではなかったようですが、それなりの打撃は与えたという感じでしょうか。

画像


写真のものはプラモデルです。久しぶりに製作しました。実は例によって完成品を購入したのですが、1/18という縮尺がどうも気になって大きさを調べたらなんと45cm!?いうビッグサイズ。これはとても我が部屋には置けないと思って、完成品はキャンセルして安価だったプラモデル(1/48)製作に挑戦しました。上下で色を塗り分けなければならないのですが、スプレーによるグラデーションでの塗り分けは難しかったです。実力を考えるとまあまあの出来かな。

コンセプトが似て非なる日本軍の「桜花」を思い出してしまいますね…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
航続距離はあまり長くはなさそうですね。
こんなのが編隊で飛んできたら大変です。
最近、NKが秋田を狙っているのではないかと心配です!
ヤッター万
2017/03/13 08:12
これは知りませんでした。阻塞気球ってのも初めて知りました。勉強になりました。(笑)
J-ROADCREW
2017/03/13 19:42
ヤッター万さん、こんばんは。
NKは三沢狙いでしょうか?近いので
気持ち悪いですよね。
戦争って怖いとつくづく思います。
Itomoro51
2017/03/13 20:37
J-ROADCREWさん、こんばんは。
小生もこの爆弾のことを調べていて
知りました。いろいろ双方知恵比べ
ですね。
Itomoro51
2017/03/13 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
V-1飛行爆弾 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる