GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS WWUの戦車たち…その13

<<   作成日時 : 2017/04/24 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一式砲戦車のホニIです。なんとなく和名って冗談のような名前のものが結構ありますが、運用当時は何と呼ばれていたんでしょうね。「ホニイチ」とでも呼ばれていたのでしょうか。大日本帝国陸軍にもいわゆる自走砲ってものがあるとは知りませんでした。写真のものですが、いつもの「ドラゴン」や「EASY MODEL」ではなく、「COMFIX」のものですので、何となく細部の詰めが甘いように見受けられます。

画像


フィリピン防衛線では移動トーチカ作戦で活躍したようです。壕の中で待機し、十分に敵を引きつけたうえで連続射撃を行い、突如として砲撃を受けた米軍が位置を特定して素早く反撃できないうちに一式砲戦車は次の壕へと素早く移動する作戦です。この作戦でM4シャーマン戦車をも撃破したそうですからなかなか活躍したようです。まあ、最後は戦力で圧倒的に勝っていた米軍に撃破されるのですが…。現存車輌がアバディーンに展示されているそうです。

Wikiで日本軍の戦車について調べると最後はいつも悲しい…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
名前からして弱そうなイメージです。
名前を考える余裕が無かったのでしょうか。
名前って大事ですよね!
ヤッター万
2017/04/24 08:01
ヤッター万さん、こんばんは。
確かに迫力不足な名前ですよね。
戦闘機のように愛称(例えば隼)
はなかったのでしょうか?
Itomoro51
2017/04/24 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
WWUの戦車たち…その13 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる