GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台駄菓子

<<   作成日時 : 2017/07/01 12:05   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

仙台の名産品なのですが、今は控え選手に甘んじている感があります。自分が幼少の折には、4番、ピッチャー、笹かまぼこ〜、5番、ファースト、仙台駄菓子〜というくらいのポジションだった筈です。今日、クリーンナップを任されているのは萩の月に牛タンにずんだ餅というところでしょうか。ずんだ餅なんて、仙台の郷土料理であり、おふくろが手作りしていたような代物。お土産品になるなんて想定外ですね。でも懐かしいな…おふくろの手作りが食べたい。

画像


先日、ふと仙台駄菓子を思い出し、急に食べたくなったのでググってみると、好きなものをこっちが選んで送ってくれるお店を発見。食べたい物だけを注文してみたのが写真です。中でも輪南京というのが大好き。そう言えば、小学校の頃、何を思ったのか郷土史クラブに入会して青葉城などを調べて文化祭で発表した思い出があります。自分のチームの発表を見てくれる人は皆無(涙)…別のチームが仙台駄菓子を展示して盛況だったのを思い出しました。

輪南京…懐かしい味だよぅ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
輪南京? 仙台空港でいつもお土産買うんですが見た事ないですね。萩の月にずんだ餅は定番ですね。宮城じゃないけどカモメの玉子も買って帰ると喜びます。盆と暮れのお土産は笹蒲鉾、石巻の白謙が一番のお気に入りかな。今度帰省する際は仙台駄菓子探してみますね。
J-ROADCREW
2017/07/02 12:48
J-ROADCREWさん、こんにちは。
やっぱり仙台駄菓子は控え選手ですね。
(笑)。昔はメジャーだったんですよ。
白謙は笹かまじゃなくて白謙揚げが
美味しいですよ。仙台駄菓子…素朴な
味ですので、現代っ子にはどうかな〜。
Itomoro51
2017/07/02 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台駄菓子 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる