GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる戦闘機(飛行艇)…その17

<<   作成日時 : 2017/12/11 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新明和工業製のUS−2救難飛行艇です。救難専用としては世界唯一のものだそうです。優秀な日本の防衛装備品です。武器輸出三原則が緩和されたこともあり、各国に売り込みをかけており、インドは買ってくれそうな状況でしたがダメになったようです。武器輸出三原則は理念としては立派なのかもしれませんが、調達コストを下げるためには多少の緩和は致し方ないのかもしれません。そういえば潜水艦も結局負けはしましたが、オーストラリアに売り込みをかけていましたよね。

画像


写真の模型は雑誌の付録ではありません。ましてや食玩でもありません。結構目が飛び出るくらいのお値段がしたレジン製の模型です。前から欲しかったけど、お値段見て少し悩んでしまったほどです。1/200ですから、集めている飛行機群と同じスケールですが、結構大きなものでしたので、実物もそれなりに大きいんでしょうね。そう言えば、キャスターの辛坊治郎さんを救い出したのもUS−2でした。これからも救難活動に活躍して欲しいです。

配備されている救難飛行艇は7機だそう…以外に少ないですね…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
飛行艇と言えば、新明和=川西飛行機ですよね。実家の宝塚に戦時中から工場があり、親父が小学生の時に勤労奉仕?で部品作りに行ってたそうです。今でも新明和の工場があります。飛行艇から地元を感じてしまいました。(笑)
J-ROADCREW
2017/12/11 09:10
またまた、東京〜小松と飛び回っておりました。
この模型はいいですね!欲しいです!!
羽田で次期政府専用機のモデルが売られていましたが、ダイキャスト製のは高くて手が出ませんでした。
飛行機のモデル、どうしてこんなに好きなんだろう(笑)
ヤッター万
2017/12/11 11:30
J-ROADCREWさん、こんばんは。
へえ〜、浅からぬ縁があったのですね。
新明和って宝塚だったんだ。
地元の飛行艇だと思い入れがある
でしょうね。
Itomoro51
2017/12/11 20:29
ヤッター万さん、こんばんは。
やっぱりお元気ですね〜。
この季節はホテル泊は苦手でして、
風邪をひいてしまいます。
次期政府専用機、いいですね。
1/100がメチャ高いですが、
1/400を買おうかな…。
Itomoro51
2017/12/11 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になる戦闘機(飛行艇)…その17 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる