GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS WWUの戦車たち…その16

<<   作成日時 : 2018/02/05 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

フィンランド軍のBT−42突撃砲です。「クリスティ突撃砲」とも呼ばれたようです。なんでまたこんなマイナーな戦車が…と思うところですが、当然「ガールズ&パンツァー(以下、ガルパン)」人気に依るものです。そもそもこのオモチャからしてガルパン用でして、砲塔上部にはお人形さん(別売り)が乗るためのハッチが付いている次第です。さすがにお人形さんはパスです(笑)。こういうあまり目立たない戦車が売り出されているところが面白いですね。

画像


ベースは鹵獲したソ連製のBT−7で、それにイギリス製の榴弾砲を載せた廃品利用戦車なのです。WWUでは18輌が運用されたとのこと。クリスティー式戦車であり、履帯を外して装輪装甲車として使用できるそうです。アニメでは継続高校の主力戦車として登場する次第ですが、「継続」ってなんでしょ…と思っていたら第二次世界大戦中の1941年〜1944年に勃発したソ連とフィンランド間の戦争のことを「継続戦争」と呼ぶことからきたんですね。

ついにガルパン登場戦車ではなくて、ガルパン用戦車に手を出してしまった…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
戦車っぽくないというか、弱そうな形状ですね(笑)
ガルパンは実際には見たことがないのですが、発想が突飛です!!
ヤッター万
2018/02/05 07:58
フィンランド軍の存在すら知らなかった。(笑)
しかも枢軸国だったなんて・・・。無知でした。(笑)
ミリタリー好きはドイツ軍とフィンランド軍が好きみたい。ドイツ軍は分かるんだけど、フィンランド軍は何故なのかな?
J-ROADCREW
2018/02/05 12:40
ヤッター万さん、こんばんは。
ある意味ポンコツですもの。
そうそう、ガルパンの「戦車道」
は面白い発想ですよね。
Itomoro51
2018/02/05 20:49
J-ROACREWさん、こんばんは。
フィンランド軍のことはこの
戦車で知りました。ガルパン
さまさまです…かね?
ミリタリー好きがフィンランド軍
を好きというのは初耳です。何故
でしょうねぇ・・・。
Itomoro51
2018/02/05 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
WWUの戦車たち…その16 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる