アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「身の回り品」のブログ記事

みんなの「身の回り品」ブログ


GW後半は何しよう…

2017/05/03 00:05
さてと、もうすぐGW後半になるのですが、どこへ行っても混雑でしょうから、基本的には引き籠もり生活でしょうね。ペントレには行きたいけど、軍資金枯渇だし…というか毎年この時期はもっともお金が無い季節なのです。暮れのボーナスがほぼ尽きた頃に開催されるので辛いんですよね。行けば無理して買っちゃうだろうし、目の保養と言っても欲しくなるのが人情じゃあありませんか、旦那…となる訳でいつも迷った末に行かない選択をしています。今年はどうしようかな〜。

画像


引き籠もり生活に備えて、ナイフの自作セットとプラモデルを準備しています。プラモデルは下の箱です、何のプラモデルかは内緒。作らない可能性も大です。結局食っちゃ寝のグータラで終わることも多いので、放置プレイになったプラモデルもたくさんあります(笑)。前回の放置プレイ品を作ればいいのに、また買っちゃうんですよね、アホだから。今年は新しいゲームがありますので、ゲーム三昧になるかもです。何にせよ生産的ではないGW生活。

皆が同時に休むから混む訳で、好きな時に1W休んでいいという制度にならないのかな…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お家で床屋さんごっこ…

2017/04/26 20:05
行きつけの床屋さんに不満がある訳ではありません。もう20年以上通っているし、だいたいこちらの好みを分かってくれるので説明不要で楽です。でも、平日は何かと忙しいので結局土日にしか床屋さんには行けず、前髪が鬱陶しい時など、気分的に直ぐに何とかしたいときには自分で切っています。今まではその辺の普通のハサミで切っておりましたので、当然ながらトラ刈りはしょっちゅうでした。オヤヂですからね、あまり気にせずジョキジョキと…。

画像


先日、いくら気にしないとは言えあんまりだ〜というトラ刈りをやってしまい、やっぱり普通のハサミではダメだなと思って入手したのが写真の床屋さんセット。もちろんプロが使うハサミとは比べ物にならないお値段なのですが、これが結構いいのです。特にすきバサミは素晴らしい。まだ2回くらいしか使っていませんが、すきバサミでだんだんと短くしていくとそれなりです…それなり。後ろは難しいのですが、横と前はこれでいいような気がしています。床屋さんに行くのが減りそう。

床屋さん一回分より安価でしたので、なんか得した気分…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MAXかたお

2017/04/19 20:00
これは結構効きます。腰痛持ちでして、坐骨神経痛も併発しておりますので、今までは痛いときはダンベルを腰の下に当ててグリグリやっていたのですが、ダンベルでは固すぎるのと動かしにくいという問題がありました。これは某雑貨店で見かけた瞬間に「イケそう」と思って速攻でAmazonにてポチッ。見かけたのが丁度旅行中だったので、雑貨店で買うと荷物になるということで帰宅後に速攻Amazonです。…Amazon依存症ですな。

画像


この手のグッズは買ってすぐ放置プレイなのですが、珍しく使い続けています。(って、まだ2週間くらいですが…)「やわこ」というのもあり、そちらはテニスボールくらいの硬さ。「かたお」は軟式野球ボールくらいの硬さで、大きさも小さいのと大きいのがあります。「MAXかたお」は当然大きい方です。布団の上では若干効きが甘くなってしまうので畳の上がお勧めです。肩こりにも良さそうです。Amazonレビューでも結構良い評価です。

腰と首筋がつらい方にお勧めかな…
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


IQOS…壊れすぎだよ!!

2016/11/15 19:50
煙草からIQOSに切り替えたのが4月です(参照)。半年は概ね順調だったのですが、10月にまずはホルダー(写真の小さい方)のブレードがポキン。このホルダーにタバコみたいなものを差し込んで吸うのですが、ブレードに刺さって加熱してニコチンを摂取できる仕組み。…なので致命的です。カスタマーサービスの電話は全く繋がらず、メールで交換要求するも「レシート無いのでダメ」…トホホ。保証書はあるし、製品登録もしたのですが、購入したコンビニのレシートなんて…捨てますわ。とりあえず予備機で使用中。

画像


11月には今度はチャージャー(写真の大きい方)の蓋が閉まらなくなってしまいました。蓋が閉まってホルダーに1回分を充電する役目のチャージャーです。蓋が閉まらないなんて…ダメダメです。これも予備機に切り替えようかと思ったのですが、何とも悔しくてゴムバンドで蓋を固定しております。しかし、立て続けにこう壊れるとイヤになってしまいますね。設計的な問題が多々ありそうです。代わりを買うにも品薄でテンバイヤーの高値品に手を出すしかない。これからIQOS切り替えを考えている皆さん、良く壊れますので覚悟しましょう。

だから煙草(IQOS含む)なんて止めなさいって言ったでしょ!という非難が聞こえてきそう…
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


Amazonで靴を買う

2016/11/09 20:20
なかなか自分としてはチャレンジングだと思ったのですが、何せ種類が豊富なもので試しにポチッ。見事に失敗でした。サイズが全然合わない。実は以前にもAmazonで買ったことはあるのですが、その時は事前に靴屋さんでサイズ感を確認(とあるメーカーの欲しいデザインのものが靴屋さんに無かったので同じメーカーのデザイン違いで確認)。さすがに初めてのブランドの靴を買うのはどうかな〜と思ったのですが、心配していたことが現実になったのでした。

画像


でもそこからがAmazonのすごいところ。「返品」ボタンを押すと、ちゃんと送り先が表示されて、それを印刷して箱に貼ればいいようになっています。靴などは返品無料ですから、指定された着払いのURLをクリックして住所を入力すれば全て完了…後は取りに来るのを待つだけ。実にシステマチック。決して全面賛成ではないのですが…もはや靴や服飾品でさえもネットかな。サイズ問題がこんなに簡単にクリア…。もはや当たり前なんでしょうが、妙に感慨深いものがありました。

ショッピングモールが無くなる日がくるのでしょうか…
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


父の作陶

2016/10/18 21:38
毎年10月は父の命日ということで墓参りに仙台の実家に帰省します。今年も帰省しましたが、天気が良くて気持ちの良い2日間でした。何といっても風が爽やかでした。奮発してウェスティンホテルに宿泊(実家は狭いのでいつもホテル泊…)しましたが33階からの眺めが素晴らしかった。とまあ、前置きはこのくらいにして、写真の物体ですが、父が三重県に単身赴任していた頃に作ったもののようです。確かにその頃ずいぶん陶芸に凝っていたようです。

画像


5cm四方程度の大きさで、箸置きにはデカイし、小皿には小さい…。要するに使い道が思い浮かばないのですが、綺麗なので貰ってきました。姉が実家の大掃除をした際に沢山の作品を「発掘」したそうで、捨てるにも捨てられず、持っていけというので、一番小さいのを貰ってきた次第。それでも5枚あるので結構重かった。ミドラー(…懐かしい言葉!)ですからこの色は好きですね。絵は結構上手でしたが、作陶は???です。手先は器用だったようですが(参照)。

父が作陶していたのは自分の今と同じ年頃…こちとらはオモチャ集めという子供っぽい趣味です…トホホ…
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


洗顔ブラシ

2016/10/06 19:48
歳のせいか、日頃の不摂生のせいかは分かりませんが、ここ数年、額の「大人ニキビ=吹き出物?」に悩まされています。二か月ほど前に別件で通っている皮膚科にて「クリンダマイシンゲル」という抗生物質の塗り薬を処方され、これはかなり効いたのですが、薬がなくなると元に戻ってしまいました。抗生物質ですから長期使用は避けた方がいいと言われている薬なので「さて、どうしよう」とうことになってしまった次第。

画像


ということで、悩んだ末に購入したのが写真の洗顔ブラシです。一応効能の一つにニキビ対策との謳い文句もあるので効果があればいいな〜と思っています。洗顔フォームはクレアラシルのこれもニキビ対策品。どちらも基本は女性や若者が使う代物なのでしょうが・・・「オヤヂが使って何が悪い」と開き直っております(笑)。そもそも昔からニキビにはそこそこ悩まされておりましたので一気に解決すると嬉しいんですが。

そうは上手くいかないだろうなぁ…
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


Kindle…その後

2016/09/21 21:30
購入してから4年が経って、だいぶ状況が変わってきました。4年前はこちら→参照。そもそも新刊が出るとほぼ同時にKindle本も出るようになったことで、ここ1年くらいは実物の本の購入は多分ゼロ冊。おかげで場所を食う本が増えずにだいぶ助かっています。雑誌もKindleで済ませて、こちらはタブレットのKindle Fireで読んでいます。4年前に「欲しい本が見つからない」と書いたのが嘘のよう。

画像


読み終わった本はクラウドに放り込んでおけば、どんどん購入数が増えても気になりません。「こうなって欲しい」という世界が訪れている訳ですが、たった4年…。昨今の世の中の変化のスピードを実感した次第です。こうなると本屋さんが無くなる心配が出てきます。文庫でしたらKindle本の方が100円以上安くて、ポイントもつきますから、本屋さんで欲しい本を見つけてAmazonで買うという事態が既に進行しているのでは?本屋さんが無くなるのは寂しいなぁ…。

1冊程度の重さで何冊分でも持ち歩けるので、その日の気分で読む本を選べるというのも大きな魅力です…
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


新型の新幹線?

2016/08/17 19:47
…な訳がなく、エチケットカッター…まあ、いわゆる鼻毛カッターです。それにしても横にすると新幹線っぽく見えますよね。こういう小ネタを定期更新の合間に挟んでいこうかなと思っています。あまり深い意味はなく、思いついてすぐブログアップというのもアリかな〜と思っただけです。久々の生活雑貨。このカッターの優れている点は、まず、カットした毛を吸い込む機能。それから丸洗い可能なこと、デカイけど持ちやすいサイズ、そしてもちろん優れたカット能力。

画像


今までは手動のカッターを使っていましたが、時々毛をむしられる感じがあって結構痛くて涙がポロリ…ということになってしまうことも。このカッターはそれがなくて快適です。調子に乗って切っていたら、ほぼほぼ鼻の中が無毛状態になってしまいました(笑)。あんまり切りすぎると良くないという話もあるようなので、要注意です。それにしても…ごく稀にしか使わないのに、存在をやたらアピールする大きさですな。

ジョリジョリ切ってくれる感触…なんとなく気持ちがいい…
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


東京駅開業100周年記念Suica

2015/10/26 00:05
昨年末に大騒ぎになった「東京駅開業100周年記念Suica」です。今や人々の話題に上ることもなく、ひっそりと届きました。自分はあまり興味なかったので申込みはしていなかったのですが、連れ合いが意表をついて申し込んでいました。確か1万5千枚の販売予定に希望者殺到で騒ぎになり、その後オークションなどで高値になっていたようですが、最終的に申し込めば誰でも買えるということで499万枚も販売するそうです。もはや希少価値は無いですね。

画像


オークションなどで高値にて買った人はどう思っているんでしょう…まあ、仕方ないか…。確かに綺麗なSuicaですので、欲しくなる気持ちは何となく分かります。話は変わりますが、上野−東京ラインなるものが開業したのですが、東海道線利用者(自分もそう)には不評のようです。「東京駅で座れない」「遠くの方でのトラブルで電車が遅れる」など、確かにあまり嬉しくないですね。東京方面に行く場合は、今までは東京駅終点だったのでグースカ寝ていけたのが、乗り越すと遥か彼方まで運ばれてしまいます。東京駅が終着駅ではなく、単なる停車駅かぁ…。

もっとも便利になった人も身近にいますので一概に否定は出来ませんけど…
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
Fire HDX8.9 タブレット
Fire HDX8.9 タブレット 昨年、Fire HD7を購入しました。目的は寝ころんでのネットショッピングだったのですが、ツボにはまったのは寝ころんでの映画鑑賞(Amazonインスタントビデオ)でした。わざわざ借りにいかなくても直ぐに観ることが出来ますし、新作は300円くらいで意外とリーズナブルですし、「ちょっと観ておきたかった」作品を観るのに丁度良かった次第です。手元で観れば結構な画面サイズに相当しますし、標準画質で観てもそこそこ綺麗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 00:05
ネスプレッソ
ネスプレッソ コーヒーは好きですが、味オンチですから、それほど「違いがわかる男」ではありません。自宅ではインスタントではなく、簡易ドリップ式?のパックのコーヒーを飲んでいましたが、何となく薄い感じがして物足りない思いはしていました。そこで以前から興味のあったネスプレッソマシンを購入した次第。巷の噂では美味しいという話でしたし…。多少なりとも生活に潤いが欲しくて…なんちって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/04 00:05
初タブレット
初タブレット Kindle fireHD7です。衝動買い(もっとも全般的に衝動買い以外の物品購入は少ないのですが…)でした。初めてのタブレットですが、使用目的は…寝転んでのネットショッピング。実にグウタラな発想ですが、まあ目的は果たすことが出来る感じです。Paper Whiteが結構使えたのでKindleには好印象だったのと、やはりお値段がかなりお安い(Amazonプライム会員だと3000円割引)ことが購入の後押しとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 00:05
マッターホルン・グラス
マッターホルン・グラス 10年以上前のことですが、寝る前にウイスキーを飲む習慣がありました。その頃はウイスキーグラスも集めていて、インパクトのあるものはご紹介(参照)したこともあります。ウイスキーですが、最近は義父が遊びに来たときに一緒に飲む程度。すっかり飲まなくなってしまいました。そんな訳で、面白いと思って買った写真のマッターホルン・グラス(中央の突起は氷ではなくてガラスのマッターホルン)…いつ使うんだろ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/13 00:05
スターウォーズの…
スターウォーズの… 背景にスターウォーズの小箱がありますので、スターウォーズのネタであることはお分かりになるでしょうが、指でつまんでいるこれは何でしょうか?…そうネクタイピンです。ライトセーバーの形をしているのですが、マニアでも無い限りなかなか分からないでしょうね。何か「無骨な感じのネクタイピン」というふうに見られるかと。その辺りの「良くわからない物」感が気に入って入手したのでした(笑)。ちゃんと使うつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 00:05
ハーマン・カードンのヘッドフォン
ハーマン・カードンのヘッドフォン 音にこだわる方ではないのですが、デザインに惹かれて購入しました。3000円くらいで購入したミニヘッドフォンが壊れてしまったので、代わりとなる小型の手軽なヘッドフォンが欲しかったこともあり、これにした次第。iphoneやipod用なのですが、自宅でTVの音声やCDを聴く時に使うつもりです。外出してまで音楽を聴くこと…気が付いたらやらなくなっていました。歳のせいでしょうが、いいのか悪いのか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/06 00:05
鯖江のミミカキ
鯖江のミミカキ グルーミングツールは数十年来のお気に入りもあれば、未だに試行錯誤を繰り返しているものもあります。そんな中、ミミカキは大昔のグルーミングセットに入っていたもの(セットそのものはどこかにいってしまった…)を使っているのですが、決して気に入っている訳ではなく…ゴム製のものを試したり…と試行錯誤が続いている状態でしょうか。職人さんが作る竹製のお高い代物にも多少は興味があったりして…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/23 00:05
テレビ新調…
テレビ新調… 居間のテレビを新調しました。古いテレビはブラウン管テレビでしたので、32型のくせに巨大でした(特に後ろ側)。まだ快調でしたし、一応ハイビジョン対応していましたので勿体ない気もしたのですが、DVDレコーダーが壊れてしまい、「それなら一緒に新調しよう」…ということになった次第。居間のテレビ、自分は夕飯時にたまに観る程度で、基本的には連れ合い専用のようなもの。何となく連れ合いに大サービスした気分です(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 00:05
チボリオーディオ(Tivoli Audio)…
チボリオーディオ(Tivoli Audio)… 何となく、ラジオが聞きたくなったんですよね。そうなると形から入る性格な訳で…。チボリオーディオのModel One、なかなか質感の高いラジオです。もちろん、お値段もそれなりですけど、買って後悔はしないと思います。「Model One Radioはスピーカーが1つですが、人の声が聞きやすい中音域から低音域に重点を置いたチューニングになっています。最大出力は15W!音を出すパワーに余裕があり、小さな音もギリギリまでノイズが軽減されています。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/22 00:05
iphone生活…
iphone生活… 確かに便利です…iphone5。一番はやはり会社のスケジュールを見ることが出来る点でしょうか。例えば、朝起きて会社に行きたくない時に予定をさっと見ることが出来ます。午後3時に外出先での仕事が終わって、このまま帰宅出来るのか、予定をさっと見ることが出来ます。ようするにロクなことには使わないのですが…便利です。それ以外については、未だ使いこなしていない…というのが実態でしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 10:38
iphone5
iphone5 今更ながらのiphone5なのですが、これは会社携帯です。今まで使っていたものが調子悪くなったのと、会社携帯のスマートフォン解禁がほぼ同時。ガラケー2台持ちというのも芸が無いと思っていたところでしたので、迷わず会社の情報セキュリティ担当者に「iphone5に交換してくれ〜」と頼んで手元に届いたのでした。そもそも…で言えば、あまりスマートフォンには興味は無かったのですが、何で皆さんがあんなに熱中しているのかについては多少興味がありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 00:05
スーツ・リフレッシャー
スーツ・リフレッシャー 飲み会の翌日、スーツが煙草臭かったりしますよね。そんな時のためのスーツ・リフレッシャーです。基本は臭い消しで、ファブリーズみたいなものでしょう。しかし、「スーツ・リフレッシャー」とは、大袈裟とは言え、よく考えたネーミングですね。あたかもヨレヨレの臭いスーツがパリッ、ビシッ、爽やかになる…というイメージが想起されます。幻想に過ぎないのですが…。ネーミングセンスには脱帽します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/08 00:05
卒業記念…
卒業記念… 写真は、「倒立棒」です。はぁ?…と思う方も多いでしょうから説明しますと、器械体操用の練習道具で、平行棒や吊り輪での倒立を練習するためのものです。市販のものは結構なお値段がしますが、これは手作り品なので安価とは思われます…でも、いくら材料費がかかったのかは分かりません。大学卒業時に後輩達が手分けして記念品として手作りしてくれました。懐かしいですね〜。ちゃんと「祝卒業/Itomoro51先輩」というプレートも付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/12 00:05
失われたアーク(聖櫃)…
失われたアーク(聖櫃)… ご存知、インディ・ジョーンズの第一作である「レーダース/失われたアーク(聖櫃)」…そのアークのデスクグッズです。名刺ホルダーとして使えます。この映画、息もつかせぬ展開に「こんな楽しい映画があるんだ」と感動しました。今の「娯楽映画」のベンチマークになっているような気がします。最近では皆が刺激に慣れ過ぎてしまって、ちょっとやそっとでは驚かなくなっているので、映画の作り手達も大変でしょうね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/16 00:05
壺です、ツボ…
壺です、ツボ… 壺です…。全く興味も知識もないのですが、老母が送り付けてきました。うーむ、眺めていれば少しは良さが分かるのかと思って、しばし眺めていたのですが…正直わからんです。「なんでも鑑定団」を観ていても、やっぱり陶器と掛け軸はシロウトには難しいようです。老母曰く「お父さんと一緒に買ったのよ。いい壺なんだから形見分けと思って大事にしなさい…」…まあ、母なりの思いで送ってきたのでしょうから、大事にするのが親孝行ってもんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 00:05
BRAUNの時計
BRAUNの時計 自分の部屋のどこからでも見える位置に時計がなく、何となく不便だけど…ずっと放置していました。なので机上にある無印良品の白いダイヤルの置時計をどこからでも見える位置に配置したのはいいのですが、何となく机上が寂しい…。ということで、BRAUNの時計を購入しました。5.7cm角の小型のものですが、質感は上々です。掛け時計も考えたのですが、視線移動が大きいのでこれにした次第。まあ、100均でも買えそうなサイズの時計です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 00:05
エア縄跳び
エア縄跳び 良く知らなかったのですが、エア縄跳びは昨年流行ったそうですね。年末のTVで知りました。流行ったのはピンク色のエア縄跳び…もちろんダイエット目的の商品…のようです。流行っているのを全く知らずに、例によってAmazon徘徊中に件のピンク色のエア縄跳びを見つけました。面白いかも〜と思ったのですが、ピンクはやだ!と思って調べて見つけたのが写真のエア縄跳びです。1000円以下だったような…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 00:05
Wi-Fi化…
Wi-Fi化… Kindle購入をきっかけに、Wi-Fi化を行うことにしました。Kindleは無料の3Gが付いてくる方を購入したのですが、自宅で使用する時はWi-Fiの方が快適でしょうから…。それにゲーム機などでもWi-Fi環境が使えると思った次第。そこで悩んだのが「どんなWi-Fiルータを買うか」です。据え置きタイプの大袈裟なのは勿体ないし、USBタイプは心元ない感じがしたので、適度に安価なWi-Fi Gamersというゲーム機専用のものにしました。レビューを読むとスマホなどでも使えるとあったので…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 00:05
Kindle…
Kindle… 本好きとしては、気になる商品でした。楽天の方はデザイン的にパス。背面の凸凹がイヤ!…で、Kindleですが、ハードウェアは良く出来ていますね。E Inkは見易いですし、3G付き(契約不要で月額料金無し)なので外に持ち出して使うのにも良さそう(買ったばかりなので未だ持ち歩いていませんが)です。サイズ・重さ・質感もまあまあでしょうか。カバーを付けると重くなるというレビューを見て、カバー購入は止めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 00:05
アイ・トレック
アイ・トレック 懐かしのデジタル・ガジェット…OLYMPUS製。すっかり存在を忘れていましたが、いつものように探し物をしている時にひょっこり出てきました。肝心の探し物そっちのけで、しばし遊んだ次第…まだ生きていました。結構なお値段だったように思います。ブラウン管テレビで32型くらいが一番大きい(かつ高価だった)時代に、52型相当の画面という謳い文句に惹かれて…何のことは無い寝ころびながら大型画面でTVゲームが遊べるなぁ、というグータラな発想から…購入したのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 00:05
マネータンク
マネータンク タイトルからお分かりのように、これは貯金箱。貯金が増えると、目盛も満タンに近づいていくという仕組みです。何となく可愛い貯金箱ですよね。で、これで500円玉貯金を始めました。帰宅して、小銭入れに500円玉があれば無条件に入れるように習慣付けをしていかないと。…とは言え、幼少の頃は貯金箱を手に入れると、最初は無理してたくさん入れて、結局は貯まる前にお小遣いが足りなくなって開けてしまう…というパターンでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/14 00:05
ヱヴァンゲリヲン…加湿器
ヱヴァンゲリヲン…加湿器 メジャーなアニメである、ガンダムやヱヴァンゲリヲンのオモチャにはあまり食指が伸びないのですが、これは加湿器ですから、オモチャではありません…そう、加湿器が欲しかったのです。な〜んて、思わず「カッコイイやんけ!」…ということで「ご購入」しただけなのですが…。確かに加湿器は欲しかったのですが、これが美顔器だろうと髭剃りであろうと、買っちゃったような気がします。ビジュアル的になかなかのインパクトだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/12 00:05
グラスホルダー…
グラスホルダー… そもそも商品名を知りませんでした。確か首からメガネをぶらさげる商品があったよな…と思っていろいろ検索すると、「グラスホルダー」という名前であることを知りました。よって、「グラスホルダー」で検索するとたくさん種類があることが判明。メガネを引っ掛けるリング部分は金属製のものが多かったのですが、自分的には何となくイマイチ。ようやく革製のこの商品(KC,sという革製品のブランド製)に辿り着いて購入。赤いステッチがいい感じ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/08 00:05
変なもの…その28
変なもの…その28 実に久々の「変なもの」です。これはオートバイのエンジン型USBハブ。オートバイの種類?…あんまりオートバイには詳しくないのでわかりません。以前にも変なUSBハブ(参照)をご紹介したことがあるのですが、これは甥っ子が嬉々として仙台に持って帰りました。…となるとUSBハブが必要な時に困ってしまう訳で購入したのですが、またまた変なものを買ってしまうのは、「もはや病気である」ということは何度も記した通りです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 00:05
邪悪なハンコ屋?
邪悪なハンコ屋? そうなんです…お店の名前が、「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」って言うんですよね。ブログ巡りでチラッと見かけた時は「変なの…」という印象だけだったのですが、潜在意識に刷り込まれていたのか、後で思い出して1本作成してみた次第。自分で使う気はサラサラ無く、連れ合い用です。外観は至って普通のシャチハタ風(ブラザーだったりするけど)の認印です。印面がアホらしいのから、可愛いのまでいろいろ選べます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/20 00:05
アニメのDVD
アニメのDVD 押井守監督、曽利文彦監督、荒牧伸志監督の近年の劇場公開作品DVDは一応殆ど購入しています。もちろん、最初はレンタルで観て、時間が経過して安価になってから(Amazonで安いものは1枚約350円〜)中古を購入しています。ドラゴンエイジは新品だったので、ちょっと高かったけど。…何となく集めている…というか、ジャパニメーションを代表する方々なので、アニメファンとしては一応手元に置いておこう…そんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 00:05
チューナー
チューナー 先日甥っ子が上京して泊まっていったのですが、ギターで一緒に遊んでいると、「キーが狂っていて気持ち悪い」と言われました。彼は幼少の頃からバイオリンをやっており、中学・高校はブラスバンド部、更にはバンドでベースを担当…という音楽漬けの生活をしていますから、絶対音感までは無いものの、音感は自分より遥かにしっかりしています。キーぐらい多少狂っていても、音程がまあまあ合っていれば気にしない自分としては「うるさい奴」と思ったのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/04 00:05
アバルト美術館の腕時計
アバルト美術館の腕時計 20年ほど前にギャラリーアバルト自動車美術館で入手した腕時計。最近まで似たような時計が販売されていたようですが、高価になっていましたので、ムーブメント変更かな?…文字盤は車の回転計をモチーフにしているのですが、これが落とし穴。新しいものは目盛と時間が合うのですが、写真の古いタイプは目盛と時間がアンマッチ。へたに目盛がある分、余計に混乱してしまう…要するに見にくいのです。デザイン的には新しいものよりエンスー心をくすぐりますが、普段使いには出来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/31 00:05
放射線累積線量計…13か月後
放射線累積線量計…13か月後 昨年の9月に購入(参照)し、以来ずっとカバンの中に入れておいたものです。13か月後も基本的には変化は無し=累積線量は20ミリシーベルト以下だったということになるかと。このカード、カバンの中に入れておきましたが、飛行機で出張する際や旅行時は別のカバンでしたので、首都圏だけの結果です。まあ、首都圏で約1年間の累積線量が20ミリシーベルトを超えていたら、大問題です。白血病の発病を認定する労災の基準が年間5ミリシーベルトですから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/19 00:05
ミドリのネクタイピン
ミドリのネクタイピン 父の命日ということで形見を。…とは言え、自分が父にプレゼント=初めての台湾出張で、お土産として買ってきたもの。宝石でない方の翡翠=ネフライトでしょうね。ネクタイピンは結構な数を持っているのですが、殆ど使いません。ネクタイを着用することが減っているためです。ビシッとスーツ着用も嫌いではないですが、通勤時はジャケットにパンツでノーネクタイというスタイルが定着してしまいました。ネクタイは客先に訪問する時(設計者ですから、頻度は低い)だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 00:05
指輪型マウス
指輪型マウス TVでチラッと見かけてポチッ。もちろん「面白そう」という理由だけの衝動買いです。商品名「リングマウス」。届いた箱を開けると、割としっかりしたケースに入っていました。要はモバイル用ということなのでしょうが、それならもう少しケースは小型にして欲しかったかな…。早速指輪のように人差し指に嵌めて使ってみました。結構良く出来ていますね。小さいけど、右クリックやスクロールもちゃんと出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 00:05
タブレット型石鹸…
タブレット型石鹸… ブログ「私的電脳小物遊戯」さんを拝見している時に紹介されていました。商品名は「ソープタブレット」。なかなか使えそう…ということで購入。一見フリスクのような清涼剤に見えますが、錠剤タイプの石鹸です。ちゃんと「食べられません」って明記されております。早速1個を使って手を洗ってみましたが、そこそこ泡立ちます。まあまあ「洗えた感」がありますので、これは会社に持っていくと重宝しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/03 00:05
CPUファン交換…無念!
CPUファン交換…無念! 今使っているPCはDELLのinspiron530Sですが、こいつのCPUファンの音がウルサイというのはどうも有名なようです。それでも同じ処理をして静かな時とウルサイ時があるので、CPU温度を検知してファンの回転数を決めているマザーボードがイカレているような気がします。今更マザーボードを交換するのも面倒なので、CPUファンを交換して見ました。交換する前(左)が悪名高きDELTA、交換後は「静音」を謳っているENERMAX…最大回転数が異なります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/27 00:05
もはやメガネまで…
もはやメガネまで… ネットで買う時代です。ズボンやメガネって、実店舗に行かないと買えないイメージが強かったのですが、サイズや度数さえ分かっていれば、買えちゃう。このメガネはJINSの7990円のもの…安いですね。そう言えば先日観に行った映画のチケットも座席指定にてネットで買ったし、もはや実店舗に行かなくてもたいていのものは買えてしまう訳で、楽と言えば楽…味気ないと言えば味気ないですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 00:05
マイクロスコープでペン先を…
マイクロスコープでペン先を… 安価なマイクロスコープを購入。別にペン先を見るためではなく、仕事でちょっとしたチェックに使えないか…ということで試しに買ってみました。結果的には予想通り仕事用としてはNG。実はマイクロスコープは、数千円のオモチャレベルの上は、測定器になるので数十万円以上…中間価格帯が抜けているのです。「コンパクトで比較的安価(数万円〜十数万円)だけど、そこそこの性能の製品保証されたメーカー品」がなかなか見つからない。いっそのことオモチャが使えないかな〜と思ったのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 00:05
ダルビッシュ有モデル…
ダルビッシュ有モデル… 五十肩です。五十ですから不思議はないんですが、何故か左肩だけ。そう言えば首筋が痛くなるのも左側。これは学生時代の器械体操の後遺症です。何か関係あるのでしょうか…。腕が肩より上がらないとか、始終痛みがあるといった重症ではありません。ちょっと物を取ろうと若干無理な体勢で手を伸ばした時に、「イテテッ…」という感じです。あとは10時と3時の体操(会社の放送で流れる…さすが工場!)の時にウッカリ動かして痛めてしまうというパターン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/07 00:05
リモワのアタッシュ
リモワのアタッシュ 古い…といっても12〜3年くらい前かな、リモワのアタッシュです。とっくに廃版デザインかと思いきや、まだこのデザインのものも売られているようです。当時、リモワはまだ知名度が低く、ゼロハリバートン全盛の時代。「いかにも」のゼロハリではなく、リモワを購入したあたりが何となく当時の自分のとんがり具合?を示しているような(笑)。2〜3年使ったら飽きてしまった…というより、使いにくいし、満員電車では気を使う(人に当てると大変)ので、そのまま放置。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/20 00:05
コールマンのストーブ
コールマンのストーブ 先日連れ合いが「これどうするの〜」と言ってきたのが、写真のコールマン製アルペン・ストーブ。キッチンの上の棚の奥にしまいこまれていた代物です。ゴムチューブなどは劣化している可能性がありますので、点火するのは躊躇われます。なんせ10年以上放置していましたので…。バリバリのインドア派の自分が何故コールマンのストーブなんか持っているかというと…2000年問題ですね(若い人は詳しくは知らないだろうなぁ…)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 00:05
赤い工具箱
赤い工具箱 赤い工具箱を購入。会社の実験室にはこの形の青色・緑色のやつがたくさん転がっていますが、自宅用には違う色がいいと思って赤にしました。小林旭の「赤いトラクター」というCMソングがありましたが、無骨な代物に「赤」というのは意外と似合うように思います。今まで工具類が三箇所に散在しており、不便だったのですが、たまに使うものなのでその状態を放置…。先日夜中に工具を出そうとしてガシャガシャ音で連れ合いを起こしてしまい、「これは一箇所に綺麗にまとめておかないと…」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/31 00:05
やっぱりブラウン…(やっぱりシリーズ3)
やっぱりブラウン…(やっぱりシリーズ3) ってほど思い入れはないのですが…結局、生涯3代目の電動シェーバーもブラウン。20歳の頃からブラウン以外を使ったことがないので、「どこのメーカーが一番いいのか?」を客観的に判断できません。1代目も2代目も、約15年は頑張ってくれました。そもそも髭が濃くないですから、どこの製品だって同じでしょう。でもやっぱりブラウンというメーカーにはデザイン的にも品質的にも良質なイメージを持っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 00:05
香水…リベンジ…
性懲りもなく、香水…また買ってみました。以前失敗したことをブログに書いたばかり(参照)なのに…。今度は連れ合いがお気に入りと言っていた自然派コスメブランドの「ロクシタン」の香水。グリーンティという名の香水で、ユニセックスで使えるものです。う〜ん、なかなか良さそうです。グリーンティの香りがそんなに強い訳ではないですが、高級石鹸+ちょっぴりグリーンティ…の上品な香りがします。これは使えるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/15 00:05
確かにミドラーですが…
携帯電話にまでミドリ色は求めていませんでした。携帯電話は黒かシルバー系が好き。ですが、会社携帯ですから文句は言えません。今まで使っていたのが壊れたので、何でもいいから早く代わりをくれ…と要求したら、これを与えられました。「スマホがいい〜」と言ったのですが、当然却下。会社としても、スマホをパソコンに準じるものなのか、携帯電話なのか…判断しあぐねているような感じです(セキュリティ面で取扱いが異なる)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 00:05
レイバンのウェイファーラー
20年以上前に購入した、レイバンのウェイファーラー。最近(といっても数年前から?)また人気出てきたようです。テンプルにはWAYFARERと、B&Lという刻印があります。ボシュロム時代のものですから当然か…。レイバンと言えばアメリカのイメージが強いですが、現在はイタリアのメガネブランドに売却されたようです。学生時代はなんという型名かは忘れましたが、メタルフレームのレイバンを背伸びして使っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/03 00:05
温・湿度計
今年も節電の夏…。自分の部屋で「今、何℃なんだろう?」と思っても今まで分からないまま過ごしてきたのですが、これはイカンと思って、適性なる温度管理をすべく温・湿度計を購入。一応変な温度計(参照)はあるのですが、見にくいのです。この温・湿度計はお値段安価ですが、精度は温度で±1℃、湿度で±2%RHとなかなか立派なスペックです。目立つところに置いておき、エアコンの設定をこまめに調整するつもりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 00:05
やっぱりエディー・バウアー…(やっぱりシリーズ1)
ここ数年は洋服を殆ど買っていません。もちろん、通勤用のスーツやワイシャツはちょこちょこ買ってはいますが、普段着というか、お出かけ用の洋服なんて…連れ合いがたまにプレゼントでくれるものを着ているだけ。久々に買ったのは3月の京都旅行の前でした。さすがに着るものが無くて…。夏用のズボンもボロボロ(破れたところをワッペン貼って隠していたり…)のを穿いている有り様でしたので、ようやく一本買いました。ブランドは京都旅行前及びワッペン貼りズボンと同じで、エディー・バウアーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/23 00:05
古〜い東芝リブレット
あるものを探索中(いつも何か探しているような…)に偶然発掘…Libretto100。おそらく、ここ5年以上は存在を忘れていました…懐かしい。1997年頃の発売でしょうか。もはや15年前の代物なんですよね。電源を入れたところ、ちゃんとWindows95が立ち上がりましたよ。これは知り合いから新品を貰いました。貰った当初は嬉しくて、iモード以前の携帯電話でダイアルアップ接続して会社のメールを読んだりしていました。その頃はセキュリティもそんなにうるさくなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 00:05
騒音計
我が家の近くのビルが解体&新築工事をやることに…。昨夏、やはり近所のビルの耐震工事を行ったのが今回と同じ建設会社で、騒音で酷い目(参照)に遭わされたので、マンションの理事会で騒音を測定して基準を超えるようなら改善をお願いしよう…ということが決まりました。そこで、まずは安価な写真の騒音計を購入した次第です(購入担当を仰せつかったので…)。この騒音計は検定品ではなく、校正もされていませんから、法的な証拠能力はありませんが、目安にはなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 00:05
香水が似合う訳もなく…
フェラガモのフリータイムという香水です。何となく…買ってみました。…というのも、今使っているシャンプー兼ボディシャンプーが天然成分=無香料なので自分の身体からオヤヂ臭がするからです(って、ホントは分かりません。多分臭い筈ですが、連れ合いは「武士の情け」で多くを語りません)。まあ、基本的に良い匂いのものが好きなので、気分転換になるかも…と思ったのでした。…例によって衝動的なAmazonでのポチッ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/09 00:05
クレドール
貰いもの(個人ではなく団体からの)です。結構高価な時計のようなので、大事にしなければならないのでしょうが…それほど好みのデザインではありませんので、使うことは無いでしょうね。立派なオッサンのくせに言うのも何ですが、オジサマ(オッサンとオジサマは異なる生き物?)向けデザインだと思います。クレドールはセイコーでは高級ブランド。グランドセイコーが実用品の高級ラインで、クレドールは宝飾時計の位置づけのように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/03 00:05
トレソロのリング
アクセサリーの類に関しては保守的であり、結婚指輪以外は若い頃から何も身に付けたことはありませんでした。10年以上前、極めて個人的なある出来事をきっかけに、写真のトレソロのファッションリングを購入。ちょっとだけ気分を変えてみたくて、身に付けたことのないものを…というところでしょうか。若者向けの銀のリングの方が安価なのですが、もうちょっと落ち着いた雰囲気のリングを探していたところ、たまたまトレソロのWG製リングに出会って、一目で気に入った次第。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 00:05
工房 楔さんの…
何でしょう、これは?…って写真左下を見れば分かるように、爪楊枝入れなのでした。素材は花梨(別名インドシタン)です。工房 楔さんのものとしては、以前に名刺BOX(参照)を購入したことがあって、これは机上で活躍しております。この名刺BOXも花梨です。花梨やスネークウッドって好きですね。3月のWAGNER関西地区大会の際にPen and messageさん伺ったところ、工房 楔さんのフェアをやっていましたので、記念に購入したものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/24 00:05
初鰹!
今日も明日も仕事です。せめて夜くらいは息抜きしようと行きつけの居酒屋さんへ。予約の時に初鰹があることをしっかり確認しておりましたので、ありつくことが出来ました。丁度、初鰹の季節とともにビールが美味しくなってきますよね。ペントレへ行けないのは仕事が主な理由でしたが、もう一つの理由は深刻な財政難。3月の京都旅行でお小遣いを使い果たしておりますので、何も買えないのが分かっていてペントレへ行くのも辛い訳です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 00:05
アンブレラグリッパー
写真のケバケバしい彩色のものがアンブレラグリッパーです。要は傘の取っ手に装着するもの。スベリ止めというより、一種のオシャレグッズなのです。しかもビニール傘用です。普通の傘の取っ手に装着しようとすると、細すぎて入りませんし、仮に入っても長さが足りません。無個性なビニール傘をオシャレにして使い捨てにしないためのものらしいです…エコですね。お値段は300円代と、リーズナブルです。500円のビニール傘用ですから、当然か…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 00:05
上達しないギター…
すっかり埃まみれですが、時々は触っています。友人から貰った再生ギターです。ボディは1000円だったらしいですが、パーツ類はそこそこのもの(とは言え中古)が取り付いております。ピックガードは友人お手製。友人はプロのギタリストですが、趣味がジャンクギター再生。その彼が、「弾き易いし、まあまあの音がするよ」と言っておりましたので、市場価値は無くても自分にとっては大事で且つ唯一のエレキギター。…そう言えば学生時代も彼から一本貰っていたけど…どっかへ消えた…orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 00:05
お〜い!
先日、自分の部屋で手が離せない作業中に連れ合いを呼んだのですが、狭い我が家とは言えTVをつけていたりすると、なかなか声が届かないものだと気が付きました。思い立ったが吉日とばかりに「呼び出しチャイム」をAmazonで探して購入。本当は双方向で話が出来るようなものが欲しかったのですが、電波式は高いし、有線式は配線が面倒だし…ということで電波式のチャイムにしてみました。2000円以下ですので試してみるだけにしてもリスクは小さいな…と。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 00:05
LED付きポケット顕微鏡
商品の謳い文句…「その小さいボディに秘めたポテンシャルとは…?@60倍の高倍率!AまばゆいばかりのLEDライト!B長波紫外線に近く、鉱物・紙幣・政府発行の書類等の鑑定に有効なランプ(UVライト)!Cもちろん、角度や焦点距離の調整も可能!ポチッ」っとありましたので、ポチッとしてしまいました。ホントに60倍かな〜、まぶしいよ〜、UVライト要らない〜…という結果でしたが、まあお値段を考えると致し方無し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 00:05
関数電卓
安くなったものです…関数電卓。入社したころに購入した関数電卓は1万円くらいした筈。写真のものはなんと、その1/6です。その入社した頃に購入した関数電卓がお亡くなりになったので、購入しました。今や何でもPCで出来る時代ですが、ちょっと計算しようなんて時はやはり関数電卓の方がお手軽です。「慣れ」もあるのでしょうが…。課長をやっていた頃は、予算関係の仕事が多かったので経理屋さんが使う大きな電卓を使っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/15 00:05
あれから1年…
早いもので、もう1年が経ちますね。何となく随分昔のことのような、それでいてつい先日のことのような…。亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また、今も被災地でご苦労なさっている方々に心よりお見舞い申し上げます。そう言えばあの日、多くの商業施設が閉まって途方に暮れていた連れ合いとその老父母を暖かいレストラン内に避難させてくれた桜木町のワシントンホテルに改めて感謝致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/11 00:05
目覚まし時計新調
今まで使っていた目覚まし時計が壊れた…というか、ベルの音が鳴ったり鳴らなかったり状態になってしまったので、寝坊してしまうことが時々…。朝が弱い自分としては「これじゃ、いかん」と新調した次第です。写真はスタイリッシュな外観ですが、これでもライデンです。3代目のライデン。ライデンとは、セイコーが出している大音量目覚ましのシリーズ名です。近所迷惑なレベルの音量でたたき起こしてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/05 00:05
鉄腕ハサミ
以前ご紹介したニッパーと同じメーカー(エンジニア)の万能ハサミです。何でもバリバリ切れるハサミが欲しかったので、これを見つけて注文したのですが…納品までずいぶん待たされました。どうも、世田谷ベース(TV番組)で紹介されたようで人気商品だったようです。ちゃんと保護キャップまで付いています。キャップを付けた写真を見るとガミラス戦艦のような外観。ハサミなのに、何となくカッコイイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 00:05
ファンヒーター故障
自分の部屋で使っていた石油ファンヒーター(写真左)が故障。「まだ新しいのに!」と思って調べたら7年使っていました。メーカーが想定している「耐用年数」は過ぎているんでしょうが、リビングのガスファンヒーターは10年以上使っていても元気です。まあ、「ハズレ」の1台だったということでしょう。仕方なく同じメーカーの新しいものを購入(写真右)。値段を考えると、7年使えれば文句は言えないなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 00:05
アドレンズp.o.v.
もともとは緊急時用、そして開発途上国向けに作られたメガネです。メガネの度数が横のダイヤルで調整出来て、自分に丁度良い度数に合わせることが出来る。レンズは液体を使用しているようです。面白い技術ですね。…最近は使い捨てのコンタクトレンズを使っている人が多いですが、緊急事態で長期間コンタクトレンズが入手出来ないような場合に、代用メガネとして自分で度数を合わせて使うことが出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/08 00:05
ネックウォーマー
寒いですよね〜。で、すっかり気に入ってしまったのがネックウォーマー。巷で流行っているのかどうかは全く分かりません…あんまり着用しているのは見ないような…気が付かないだけか?もともとは連れ合いが洋服をエディバウアーで買ってくれた際に、おまけで貰ってきてくれたもの(写真上)。試しに使ってみたところ、暖かい。マフラーは外した時に邪魔なんだけど、これならポケットにすんなり入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 00:05
変なカタチ
「変なもの」ではないのです…ナイフですから。でも、カタチが変ですよね。プレデターか何かの武器のようにも見えます(見えないって?…すいません(笑))。ブレードを保護する板が付いているのですが、外すにはちょっとコツが要ります。最初は怪我しそうで怖かった。慣れれば問題ないですが…。ナイフもいろ〜んなものがあって集め出すと非常に楽しそうです。使う場面は殆ど想定出来ないですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/21 00:05
ボダムのカップ
連れ合いが今年の元旦に買ってきたスターバックスの福袋に入っていたカップです。特に興味もなく、箱に入ったまま棚にしまわれていたのですが、先日何となく箱を開けて見て「あれ?これガラスが2重になっている」ということで試しに使ってみたところ、「いいじゃないですか〜」という結果。大きさもいい感じですし、何よりガラスが2重なので外側が熱くないし、なかなか冷めない。…ということで、自分用のマグカップに認定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 00:05
ニッパー
作っていないプラモが結構たまってきてしまいました。連れ合いと一緒に作る予定も延び延び…。仕方がないなぁ〜と思って、少しずつ道具を揃えることにしました。手始めにニッパーです。20年くらい前に仕事用に購入したことがありますが、歯がボロボロになって廃棄。ですが、プラモならそんなにボロボロにならない筈。安いのでもいいかなと一瞬思いましたが、写真のニッパーを見つけて即購入でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 00:05
ペトロマックスのランタン
バリバリのインドア派なのですが(笑)、このランタンは何となく風情が気に入ったのと、お値段リーズナブルでしたので購入。灯油を使うので普段用いることはないでしょうが、停電用の防災グッズとも言えます。ドイツ製。写真は中にLEDキャンドルを入れてパチリ。後始末が面倒なので、実際に灯油を入れるのは…まあそのうち…といいながら飾りのままかもしれません。まあ、それも「良し」でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/05 00:05
ドライバー
そんなに使わないくせに、ちょっとしたツールの類が好きで衝動買いしてしまいます。まあ、ガラクタ全般が好きなのですが…。このドライバーは可愛いので先日購入したミニスケール(参照)と一緒に、仕事着の腰にカラビナでぶら下げています。ドライバーは押す力6で、回す力4程度で…と機構設計者の先輩から教わりました。そうしないとネジ山を潰してしまうからです。このドライバーではそもそも「押せない」(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 00:05
USBライター
100円ライターが使いにくくなってしまいました。子供の火遊び防止用(チャイルドレジスタンス)にかなり着火ボタンが重くなって…なんとなく使いにくい印象は拭えません。まあ、法律で決まったことですから、仕方がないですね。ということでお気に入りだったライテックのバーナーライターのまとめ買いは見送り(一応代替品はあるのですが、着火ボタンが重そうなので)。何かいいのないかな〜と思って喫煙具サイトを覗いて見つけたのがコレ…USBライターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/11 00:05
オマケの三脚
写真が今まで使っていたオリンパスμです。フツーに使い易いコンデジでした。デザイン的には好きではないけれど、連れ合いが買ってきたものですので…別にこれといった不満もなく使ってきた次第です。1000万画素の7倍ズームだったか?…。これからは先日購入したペンタックスOptio RZ10でブログ用写真を撮影することにしました。μより細かな設定が出来るようですが、いろいろな評判を読むと、RZ10は室内撮影には弱いそうな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 00:05
ライターにゃ大袈裟だ…
コールマンのトーチですが、もちろんライターとして使えます。大きさもまあまあ手頃。…ということで、ライターとして使おうと思って購入したのですが、何となく大袈裟な印象が拭えず、墓参り時の線香着火用に落ち着いてしまいました。小ぶりとは言えポケットに入れるには変な形だし、毎回スイッチをONにして使うのも面倒という次第。炎の方は調整できますので、バーナーライターと同じくらいの炎のサイズに出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 00:05
キーホルダー
長いことキーホルダーは使っておらず、不要な鍵を一緒にしてジャラジャラ鍵束にしていました。しかし、何となくジャラジャラにも飽きて、キーホルダーを購入することに…。無駄な飾りがついたものは付けたくないと思い、機能的なものを探したところ、写真のマルチツール付きを発見。ドライバー2種とプライヤー等が付いて、更にそれらを収納する樹脂部分にライトまで付いています。こりゃ〜いいやと思ってポチッ。スイステックというメーカーの製品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 00:05
コンデジ…
誕生日プレゼントに連れ合いから貰いました。もちろん、「これが欲しい」ってリクエストした結果なのですが…。ペンタックスのOptio RZ10です。もはや型落ちに近い?製品ですが、1400万画素・1cmマクロ・10倍ズームとスペックだけ見ると立派です。コンテジは連れ合いと共用のオリンパスμを今まで使っていましたが、別に不満も無かったですし、どうせ買うならデジタル一眼がいいなぁと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/15 00:05
父の老眼用ルーペ
ブログを始めて、父の命日が3回目を迎えました。月並みな言い方ですが、月日の経つのは本当に早いものです。2002年に亡くなったのですが、昨日のことのよう…。写真は父が愛用していた老眼用ルーペ。今でもメガネ屋さんで売っているようなありきたりな物ですが、自分にとっては形見の品です。これが、結構役に立つようになってしまいました。メガネはいつも2本を使っています。外歩き用と仕事用(老眼用)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 00:05
ダンベル
どアップで撮ると、何だか分かりにくいのですが、これは5kgのダンベルです。ダンベルダイエットなるものに何度も挑戦しておりますが…1ヶ月程度は続くんですが、ちょっとしたキッカケでサボってしまうと、そのまま放置モードになってしまいます。意志薄弱です。始めると最初は筋肉痛が残るのですが、だんだん慣れてきて回数も増えると、やはり筋肉が引き締まってきますね。体重にはあんまり影響ないような気がするのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/04 00:05
少し変わったもの…その4
説明が無いと何だか分からないですよね…そう、これは孫の手です。「変なもの」と呼ぶには真面目過ぎる代物です。背中が痒いことが良くありますので、自宅に2本、会社に1本の百均で買った孫の手を配備しております…竹で出来たアレです。毎日痒い体質ですので、困るのが外泊した時。ホテルの靴ベラなんかで服の上から掻いてもイマイチです。先日たまたま立ち読みした雑誌に写真の孫の手が掲載されていましたので、即行ゲット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 00:05
パスワード生成機…
銀行から厚めの封筒が届いたので、景品かな?と思って開けて見ると、パスワード生成機でした。更新用です。写真の奥が古いもので、手前が新しいもの…プラスチックの色で分かりますね。話はそれますが、白いプラスチックって必ず黄変してしまいます。最近は黄変しにくい材料もありますが、時間の問題です。黄変すると、どうしても古臭くなるのに、何故白いプラスチックがこんなに使われるんだろ…。ちょっと不思議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 00:05
放射線累積線量計
震災から半年が経過、節電休業以外は概ね普通の生活。…ですが、まだまだ苦難の生活を強いられている方々のことを考えると…出来ることは限られるにしても、忘れないことが大事でしょうね。で、このラドフィット(RADFit)というカードですが、持ち歩いて「累積」で放射線を受けた量が分かるという代物。ただ、自分の身については、放射能はあまり心配していません…というか年齢を考えると仕方がないなぁ〜と。(もちろん、成長期のお子さんを持つ親御さんや若い方は別でしょう) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 00:05
ワイヤレス・マウス…その2
確か…ワイヤレス・マウスのネタを書いたような記憶があって、探してみると、丁度2年前の今日でした〜。早いもんで、もう2年も経過しているし…。前回もロジクールのマウス…何となく手に馴染むんですよね、ロジクール。前回は連れ合い用の小型のもので、今回は自分用に購入しました。手の大きさが違いますので、当然今回購入のものの方が大きいです。フルサイズですね。レーザー式…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 00:05
寄木細工  
WAGNER仲間でもある会社の後輩がお土産にくれた箱根の寄木細工。コンプロットミニの上に置いてみましたので、いかに小さいかがお分かりになるかと思います。小さくてもちゃんと寄木細工です。なかなか可愛い。しかし、何を入れるのか…悩んでしまいました。万年筆関係のちょっとした小物を入れようかと思いましたが、ペリカンM800のクリップ(羽根ペンクリップを付けたので余っている)が入りませんでした…。まあ、飾りと考えて無理に何かを入れなくてもいいのでしょうが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 00:05
電子保温庫…
クーラーBOXに毛が生えたような代物ですが、結構使えます。昔から自分の部屋に冷蔵庫を設置したかったのですが、ホテルにあるような小型のものでも設置スペースがそれなりに必要なのと、音がウルサイので躊躇っていました。そこで、割り切って保温庫にすることに…。要は冷たいものを冷蔵庫まで行かずに飲みたい…という、実にグータラな発想にて購入に踏み切った次第。…小さい我が家でそこまでしなくても…と連れ合いは呆れ顔。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/30 00:05
お買い物バッグ…
写真のトートバッグ、意外と重宝しております。確か、数年前の組み込み総合技術展か何かでテキサス・インスツルメンツ(半導体メーカー…略称TIです)のブースで貰ったもの。この手のノベルティは見学の邪魔というか、荷物になるので、基本的には受け取らないようにしています…が、仕事でTIのDSPを採用するかどうか検討中だったので結構真剣にTIブースを見学した結果、受け取るハメになったのを憶えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 00:05
ちょいとお気に入りの小物たち…
一つ一つではブログネタにはならないけれど、ちょっと気に入っている小物たちです(と言って、いつものブログネタも大したことはないですが…)。まずはシューホーン。これはキッカーランド製だったかな。安いし、軽いし、使い易い。一番気に入っているのは軽いこと。素材はアルマイトでしょうか。スーツのポケットに入れても全く気にならないサイズと重さです。…重宝しております。あとの2つは無印良品の製品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 00:05
LED電球を買ってみた…
ブログアップは基本的には1日おきなのですが、小ネタがあって、書く時間があれば、1日おきの間を埋めるのもいいかなぁ〜と思って、最近時々アップしています。要は備忘録のようなものかな。毎日欠かさず…しかも万年筆ネタ中心にブログアップされている方の労力は相当なものでしょうね。とても真似できません。こちらは何でもアリのお気軽ブログで、且つ1日おきですから…まだ何とか続いている次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 00:05
少し変わったもの…その3
おそらく15年以上前に戴いたもの。どなたから戴いたのかは既に忘却の彼方です。Amazonで確認したところ、結構なお値段であることを知りました。これは、ネイルクリッパー…そう、爪切りです。Zwilling J.A. Henckelsという有名なドイツの刃物メーカーに拠るもの。ちょっと試しに使って見ましたが、切れ味は抜群です。ただ、最近の爪切りに付いている「爪が飛び散るのを防止するフード」が無いので普段使いには出来ないように思います。あのフードは画期的な代物ですから…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 00:05
ドアストッパー
バナナ型のドアストッパー。「変なもの」とまではいかないですね。ちゃんと必要に迫られての購入ですから、そうなると「変なもの度」が下がってしまいます。このストッパーの良い点は、床への接触面積が広いので、ドアがしっかり固定されること。今まで使っていた細身のものはズレてしまって使いにくかった。ドアストッパーにもいろいろ有って、結構悩んだのですが、まあ無難なものに落ち着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 00:05
サーキュレータ 
連れ合いに「音が近所迷惑だよね」と言われ続けた23年もののエアコンを漸く買い換えました。酷暑の昨夏…あまり冷えなかった。その割には音の方はすさまじく、さすがに「来年は買い換えだな〜」と思っていましたので、5月中に買い換えた次第。やはり新しいものは快適です。静かだし、自分でお掃除までするし…。今回換えたのは自分の部屋用。リビングの方も買ってから16年経っていますから、あと数年で買い換えかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/06 00:05
銀河鉄道の夜…  
熱狂的な賢治ファンという訳ではないですが、小学校時代に2年ほど岩手県の地方都市に住んでいたこともあり、何かとその文学なり、人となりに触れる機会がありました。独特の賢治ワールドは大人になってからも魅力的で、何冊かその著作を読んだ思い出があります。先日、代表作「銀河鉄道の夜」の自筆原稿レプリカが、スペースシャトルとともに宇宙旅行から帰ってきたとのニュース(数年前のこと)をどこかで見かけて同じもの…写真…を入手しました…鉛筆書きでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 00:05
USB扇風機
暑い…会社です。何せ6月は絶対空調入れないよん…って会社が決めているもので、執務エリアが暑い…。そもそも空調ありきの建屋設計ですから、安普請です。更に最上階ということもあり、蒸し風呂状態。個人持ちのUSB扇風機は使って良いとのお達しが出ましたので、早速購入。USB扇風機もいろいろあって悩みましたが、落ち着いているデザインで、風量が切り換えられて、且つそれなりに涼しくなりそうなものを探した結論が写真のもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/28 00:05
シャンプーのこと…
正直、今までシャンプーには無頓着であり、連れ合いが買ってくる某有名化粧品メーカーの女性向けシャンプー+リンスをずっと使っていました。先日15年以上通っている床屋さんでその話をすると、「女性用はあまり使わない方がいい」とのこと。要するにコーティング剤のようなものだそうです。毛穴が詰まるそうな…それにあまり体に優しくない成分も入っているとのこと。「お薦めは?」と聞くと、その床屋で使っているものがいいと…(ありがちですが…)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 00:05
12徳ナイフ
安価な12徳ナイフ。ただ、珍しいのがLEDライトとホイッスルが付いている点です。他には、大小ナイフ・ハサミ・プラス−マイナスドライバー・栓抜き・缶切り・爪やすり・何かよく分かんないのが2種…。LEDライトは結構明るくて、ちょっとした懐中電灯並み(あまり時間は保たないでしょうが)。ホイッスルは鳴りますって感じでちょっと迫力不足ですが、まあご愛嬌。「・・・― ― ―・・・」がSOSです。瓦礫の下敷きになった時に使える…かなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 00:05
メガネ新調
ここ数年で最も価格破壊が進んだ商品の一つがメガネでしょう。ど近眼+ど乱視ですので、以前は安くても5万円以上しました(レンズが高価だった)。それがずいぶんと安価になったものです。今までは安価メガネは横浜駅近くの「眼鏡市場」で購入していましたが、近所に安売り店が出来たので訪ねて見ると…「眼鏡市場」の価格で2本作れてしまうことが分かって、2本を衝動買い…見事にお店の戦略にハマっておりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/21 00:05
小型ラジオ
震災後、ラジオも見直されていますよね。写真のラジオ、Amazonなのですが、つい先日まで便乗値上げ業者が通常価格の5倍程度の値段をつけていました。漸く入荷があったようで、Amazonが通常価格で販売していましたので購入。これにて非常持ち出しリュックの中身は自分なりにほぼ完璧。後は、使わないで済むことを祈るだけで良くなりました…。何だか矛盾しているようですが、「備え」ってそんなものですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 00:05
救急セット
またまた防災グッズです…。楽天の防災グッズ専門店に注文したのですが、届くまで一週間以上かかりました。やはり震災の影響で混んでいるのでしょうね。救急セット…まあ、使わないで済むことを祈ります。中身は、ガーゼ・コットン・洗浄綿・カットバン・包帯・綿棒・ハサミ・ピンセットです。これに別購入のマキロンとテーピングテープを専用ポーチに入れて一応完成です。ポーチごと非常持ち出し用リュックに入れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 00:05
LED時計
オモチャ腕時計をゲット。…といっても、大震災前ですが…。送料に毛が生えた程度のお値段でしたので、ついポチッっと。こういうものは届いて開けて見るだけで満足してしまって、あとは放置。買い物依存症気味かもしれません(笑)。ただ、大震災後はさすがにかなり無駄使いが減りました(仙台の実家のことを考えると当たり前ですね…)。一見するとブレスレットのように見えて?ベルトの隙間が光って数字を表示する意匠です。…ちょっと面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 00:05
これは…バケツ!
カラフルなバケツです。そう、買いました。選んだのはミドラーの連れ合いです。蓋が付いていますので、本来のバケツの用途以外にも使えそうな気がします。実は…我が家には「バケツが無い」という衝撃的な事実が発覚したのは最近のこと。昔有ったような気がするような…しないような…。いずれにせよバケツがないと困る場面が出てきそうでしたので、早速購入した次第。で、どうせならその辺に置いてあっても汚い感じがしないものを選んだのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 00:05
防災ヘルメット
仙台の甥っ子向けに購入。この手のものとしては結構しっかりした代物(…というか、安物はほとんど売り切れ…)で、お値段もそれなりでしたが、こういうところでケチっても仕方がないですよね。ちゃんとヘルメット用ランプも購入して取り付けました。かなり明るくて、夜中に地震があって停電しても活動できそうです。枕元に置いておき、いざという時は家族を助けて欲しいという願いから送り付ける次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 00:05
ブックライト
計画停電の夜…布団に入って寝るしかないという状況でした。夜7時に寝ろと言われても…なのですが、他に出来ることもなく、布団に入って「寝れないよなぁ」なんて思っているうちにしっかり寝ていました(笑)。予定より早い2時間後に電気が点いてお目覚め。それは良いのですが、今度は本来寝る時間に眠くならない。そんなこんなで次の日は頭がボーッとしていました。4月になったので停電は減りそうですが、今度は夏の停電が待っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 00:05
少し変わったもの…その1
ちゃんとデザインされた象の形の栓抜き。どこかのデパートにて10年以上前に自分で購入したような記憶があります。れっきとしたロイヤルコペンハーゲン製です。それにしても何で欲しくなったんだろ?全く思い出せません。そもそも栓抜きって、今や使うことがめっきり少なくなりましたよね。そう言えば、缶切りなんて代物も若い人は使ったことが無いのではないでしょうか。栓抜き、缶切り…姿を消していく道具達の筆頭格。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 00:05
削り香
すっかり「お香」づいてしまっています。これは削り香というものだそうで、少しずつ削って新鮮な香りを楽しむようです。結構匂いが強いので、封を切らないままにしてあります。それでなくても、お香が集まってきたためにいろんな匂いが混じりあって…連れ合いには評判が悪い。他の「お香」遊びが一段落するまでは、封をしたままにしておきます。これは金木犀の香りです。一歩間違えるとトイレの芳香剤になりそうな系統の匂いですが、やはりこちらの方が上品な香り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 00:05
エネルーピー  
最近テレビCMではエコエコうるさいですが、まあエコそのものは悪いことではありませんので、エネループを購入しました。以前から買おう買おうと思っていたのですが、理由をすっかり忘れてとりあえず購入。エネルーピー付きという点に惹かれた次第です。分かり易い性格…。で、買ってからWiiのリモコン用に欲しかったことを思い出しました。最近はWiiで遊んでいませんので、急いで使うアテはありません。エネループはCR123等の特殊電池も作って欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 00:05
キャンドルLED
直径4cmくらいの可愛いキャンドルLED。自分の部屋でDVD観賞をする時はいつも真っ暗にするのですが、ちょっと灯があった方がいいかなと思い、小型のLEDランプを探している時に見つけました。ちゃんと実際のローソクの灯のようにチラチラと瞬きます。残念なのはボタン電池式なところ。点けっ放しで24時間程度の電池寿命とのことですから、当初の目的には使えません。単4とかだったらエネループに出来るのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 00:05
紙のお香…その2
「お香」…シリーズ化出来そうです。しませんけど…(笑)。これはサンタ・マリア・ノヴェッラのアルメニア紙という紙のお香です。以前ご紹介したパピエダルメニイがフランス産なら、こちらはイタリア産。匂いはこちらの方が強いです。これは燃やして使うより、名刺入れなどに入れて使う方がいいように思うのですが…どうでしょうね。渡した名刺がほんのり香る訳で、ちょっと気障です。肩書きがショボイので、香りでごまかす作戦。飲み屋のお姉さん向けでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 00:05
薩摩切子
いつもの様にボーナスのお裾分けを老母に送ったのですが、暫くして写真の薩摩切子が届きました。母曰く、「ガラスの飾り物がたくさんあるから、一つ送るから」…。これは母が父から貰った思い出の品で、大事にしていたものの筈。元気なうちに自分の大事な物を子供達に受け継いで貰いたいという思いからでしょうか…。うがった見方をすれば、母なりに人生を少しずつ整理していこうということなのかもしれません。母は82歳…貰った方は少し複雑な心境…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 00:05
紙のお香 
灰皿の上で燃やしているのは、パピエダルメニイというフランス産の紙のお香です。「1885年発売のパピエダルメニイは、バニラに似た深く甘い香りの成分・ベンゾイン樹脂により空気を浄化する紙のお香です」とのこと。歴史があるようです。ベンゾイン=安息香は、「古代エジプト時代には香料として、また他の文明でも悪霊を追い払う宗教儀式にも使われ…」だそうです。悪霊を追い払ってくれるとは実に心強いですね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 00:05
ケータイ変えました
4年半ぶりにケータイを新しいのに変えました。8台目…amadanaのN−07B。約15年でD→P→SO→P→ソニエリ→ソニエリ→ソニエリ→Nですから、初めてのNですね。別に何でも良かったのですが、折り畳み式はキライなので、使い易そうだったのがスライド式のこれ。たまに電話、メールを使い、毎日グリーン券購入のためにモバイルsuica…ですから、最低限の機能+おサイフ機能+折り畳み以外と思って、1分で機種を決めたのですが、後で調べると意外に機能満載です…要らんなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 00:05
レコーディングダイエット…
会社の指示でメタボ対策セミナーを受けさせられました(涙)。で、思いっきり脅されました…「もうすぐ死にますよ〜」って。悔しいのでレコーディングダイエットなるものに挑戦中。要は記録するだけで…といいつつ少しずつ努力せい!というダイエット法です。体重の他に血圧も測れというので、家にあったデカイ血圧計を使おうと思ったのですが…ジャマ。そこで、色々調べると手首タイプなるものがあることを知り、早速購入した次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 00:05
現代香
いわゆるお線香なのですが、アロマのように香りを楽しむ目的で作られたものです。数年前に購入していたのですが、そのまま放置していました。接着剤を探していたら、偶然ガラクタ入れの中にあるのを見つけたので早速焚いてみた次第。CARIBBEAN BLUEとHAPPY VALLEYという二種類がありましたが、ミドラーだから?緑色の箱に入っているHAPPY VALLEYの方がいい感じ。ただ、どちらも女性の香水の匂いに近いような気がします。もう少し爽やか系の方がいいかな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 00:05
ピローミスト
オヤジですからね…そりゃあ臭いです。いわゆる加齢臭ってやつでしょうか。お酒を飲んで帰宅した次の日の朝、連れ合い曰く、寝室の臭いはなかなかだそうです。悔しいので、寝具用の臭い消しを購入。ピローミストというものだそうです。薬局で売っている化学成分たんまりという代物には抵抗があったので、ナチュラルっぽいものを購入。「ライムブロッサムの香り」…ライムに騙されました。爽やか系の匂いを期待していたのですが、花(ブロッサム)の匂いの方がきつくて、かなりご高齢のオバハンの香水みたい…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 00:05
Kisai Round Trip ポケットウォッチ
なかなか変わったデザインのポケットウォッチです。見た目の面白さだけで購入。腕時計はずっとはめていると暑苦しいという理由は…買ってからの自分用の言い訳。一応、その辺にちょっと出かける時にポケットに入れて使おうと思ってはいますが…携帯電話があれば不要と言えば不要ですね。おそらく少し使ってみて、飽きたら高校生の甥っこに譲ることになりそうです。身内に譲ることで、無駄使いの罪悪感を軽減させようという姑息な手段です(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 00:05
ハンド(ル?)タオル…
ハンドルネームを刺繍した黒のハンドタオルを2枚購入。まっ、それだけのことなのですが、妙にニヤついてしまいました。おそらく本名ではなく、ハンドルネームというところが、可笑しい様な気恥ずかしいような感じがしたせいでしょう。これは机上用。汗かきですから、半袖にて机で何かやるときに腕が机上のマットにペタペタくっついて気持ち悪い。それで、ハンドタオルを2枚、腕の下に敷いています。今使用しているタオルが大分ボロになったので新調した次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 00:05
当たっちゃった!
およそ何かの懸賞に当たったという記憶の無い、懸賞運に見放された男です(涙)。懸賞に限ったことではなく、クジ運も全くダメ。…そんな訳で全く期待していなかったのがフィリップ・モリス(煙草)のプレゼントキャンペーン。煙草の箱のバーコードを切り取って、専用台紙に貼って送るという結構面倒なことをコツコツとやりました。普段はこの手のキャンペーンは見向きもしないのですが、専用封筒にて切手代が無料というセコイ理由で続けたような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 00:05
ミニクジラナイフ 
小型のまっこうクジラ型のナイフです。何となく、風情が可愛いですよね。ちゃんと革の専用ケースも購入しました。土佐の鍛冶職人の山下さんという方が製作したそうです。べつにこれという使い途がある訳ではないのですが…何となくポチッ。分度器ドットコムさんです。さて、何に使いましょうね。先端が尖っている訳ではないので、カッターのようには使えません。やっぱり鉛筆削りでしょうか。そう、先日久しぶりに鉛筆をカッターで削って、懐かしかった(でも下手になっていた)ので、鉛筆削りの再訓練がいいでしょう…ボケ防止に。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/12 00:05
シリコンラバー製腕時計
夏に腕時計って結構暑いですよね。…ということで、夏には夏の腕時計。その名はRUPU。この時計が元祖なのかどうか分かりませんが、似たような時計がたくさん出ていて結構売れているようです。百均で売っているレベルのデジタル時計をゴムの中に入れるだけですから材料費はたかが知れています。…やはりアイデアというかデザインの勝利ですね。こういうものにそれほどの耐久性は期待しないでしょうから、この夏の間さえ動いていてくれればいい…という季節商品かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/29 00:05
会社用名刺入れ
会社で使う名刺入れはここ十数年、バーバリーのものを愛用しています。写真は3代目で、連れ合いが買ってくれました。万年筆の世界に嵌ってから、革製品にも詳しくなりましたが、社員証・バス定期(ともに提示必要なので透明カード入れが2つ必要)を入れるのに利便性のあるタイプは意外と少ない。また、社員証は常時携帯ですので、名刺入れと一緒の方が持ち歩きは楽です。このバーバリーは初代を使ってすっかり気に入って2代目を現在使用中。無くなる(ライン落ち?)心配があったので、3代目を早々に買ってもらいました。この3代目で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 00:35
デュポンのライター
デュポンは万年筆よりも、ライターのイメージの方が強いです。実際、デュポンの万年筆は持っておりません。ライターは写真の貰い物が1個あるのみ。この銀張りモデルを一時愛用していましたが、飲んだくれた挙句に紛失。海外のDFSで自腹にて購入した物でしたので、悔しかったです。ダンヒルも使っていたことがありますが、共通して言えるのはライターとしては実に良く出来ているという点。お値段なりのことはあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/06 00:07
シェアファイヤー
おそらく世界最強の懐中電灯でしょう。10年位前にサバイバルゲーム好きの友人に教えて貰って購入。よく海外の映画やドラマなどで、警官が真っ暗な中を進む時に使っているアレです。光で威嚇する目的もあるようですね。強烈に明るいので、家具の裏に落下した物を探す時などに重宝しています。そんな使い途しかないのが現状です…。一度仕事用に装置の中を確認する目的で使おうとしたら、明るすぎて使えなかったという代物。何でこういうものを欲しがるのでしょうねぇ…有る意味ビョーキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/21 00:36
名刺BOX「コンプロット・ミニ」
4月のペントレーディングin東京で、工房 楔さんのブースで花梨の名刺BOXを発見。これはなかなか良いですね〜と購入しかけたのですが、「それは展示用(使用中)で、販売品はこちら」と色の薄い方を薦められました。しかし、ワガママな自分は色の濃い方が欲しいとダダをこねました。工房 楔の優しいNさんは、「(工房に)戻れば、色の濃いのがいくつかありますので、写真送りますので選んで下さい」とのこと。そうやって選んで届いたのが写真の名刺BOX「コンプロット・ミニ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/11 00:05
ペンタックス auto110
そう言えばこんなカメラ持っていました。ブログのネタを探して引き出しを漁っていたら出てきました。史上最小の一眼レフ、しかもレンズ交換可能でクイックリターンミラー搭載という機構上の革新性を持ったカメラだったようです。今はどう評価されているのか…詳しくは知りません。萬年筆愛好家にはカメラファンも多いようですが、自分は特にカメラに思い込みはないです。自分の周りでは、機構系のエンジニアにカメラファンが多いような気がします。ちょっと万年筆に通じるものがあるのは何となく分かるような…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/23 00:12
ファイヤーキングのマグカップ
土曜の朝は連れ合いと二人のお茶会が恒例となっています。金曜に買ったお菓子を食べながらコーヒーや紅茶を飲むだけのことですが、漸く週末になったという実感が得られる時間です。二人とも仕事をしていますので、ウイークデイは何かとバタバタ…ゆっくり二人でお茶する時間が持てるのが土曜の朝ということですね。歳のせいか、こういう時間が昔より愛おしく思えます。その週に起こった他愛もない出来ごとを取りとめもなく話す…少しばかりゆっくりした時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 00:11
結婚指輪
もうすぐ結婚記念日です。さて今年はどうしましょうか…。昨年は確か…花とワインが入ったバスケットをサプライズで用意した(似合わないのは承知しております!)ような憶えがあります。今年はどこか食事にでも一緒に行くことにしましょうか。こういったセレモニーは年月を経るとともに忘れがちなのですが、普段好き放題している身としては、大事にしている姿勢を示しておいた方が老後の身の安全が確保されそうな気がしています。極めて打算的と言えば、それまでですが…(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/20 02:50
名刺入れ
バレンタインの連れ合いからのプレゼントは、GANZOの名刺入れをリクエスト。メガネケース、ペンケースとお揃いです。会社用の名刺入れはこれとは別に愛用のものがあり、既に予備まで購入しています。従って、この名刺入れはWAGNER等のオフタイム用。名刺サイズに印刷された、「ミドラー憲章」が完成の暁には、これに入れたいと思っています(Sh○nさん、よろしく〜)。GANZOのマエストロシリーズは、お値段リーズナブルな割には、良く出来ており、なかなかお気入りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/16 00:28
レザーマン マイクラ
鞄にいつも入れています。いざという時に重宝するコンパクトに折り畳めるマルチツール。特にハサミはしっかりとした作りの上に切れ味が良いので、洋服のホツレを切り取ったり、爪が気になった時に切ったり…という使い方をしています。あとはドライバーを時々使うくらいでしょうか。似たような物にスイスアーミーナイフがありますが、あれよりは使い勝手が良いように思います。実際ナイフを使うような場面は日常生活では殆どありませんので、使い易いハサミの方が有用な気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 00:15
チョーカー
今年はどこか海外に行きたいです。冬はどうしても南国への憧れがつのりますね。ハワイあたりなら予算的にも行けるかなぁ…と思っています。ただ、WAGNERのソウル大会の話を連れ合いにしたところ、俄然乗り気になっていますので、ソウル行きの方が可能性が高くなってきました。もちろん、WAGNER開催時には連れ合いは別行動で一人ショッピングの予定。連れ合いはソウルに何度も行っていますので、一人遊びには困らないようです。気がかりなのは、仕事のピーク時期に重なる点ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/29 01:31
携帯電話
携帯電話をそろそろ買い換えたいと思っているのですが…なかなか欲しい電話機が見つかりません。premini(写真左)という携帯電話を使っていた時期がありました。電話は普通に話せるのですが、さすがにメール作成は親指の爪の先で慎重にキーを押さなければならず、発狂しそうな作業になります。この小さくて軽い携帯電話に替える前がSO505i(写真右)という異様にでかくて重いものでしたので、その反動だったような気がします。極端から極端へ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/21 00:10
GSXの腕時計
連れ合いにプレゼントされた腕時計です。実は腕時計は、以前紹介したスピードマスターと合わせて3本ほどプレゼントされているのですが、これが最初の1本です。雑誌で見かけて「これいいな〜」と言ったのを忘れずに居てくれて…更に売り切れだったのを店と交渉して(全国の店頭在庫を探して貰い)何とか入手してくれて…優しい連れ合いです(ヨイショ!)。そんな経緯もあり、高価な腕時計ではないですが、自分にとっては大事な1本です。プレゼントと言うのは、贈り手の気持ち次第ということを改めて思い出させる品でもあります。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 00:35
オメガ スピードマスター
一昨日はお出かけでしたので、久しぶりにスピードマスターを着用。正確にはスピードマスター・マーク40です。スピードマスターの40周年記念モデルですね。持っている中では2番目に大事な時計です。よって、お出かけ専用で、普段はワインダーにセットして巻き上げを行うようにしています。普段使いという選択肢もあったのですが、休日は腕時計を外してしまうので、ワインダーのスイッチを入れ忘れたりすると止まってしまう…ということで、お出かけ用にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 00:05
UPS
ドカンといつもやられます。停電というか…ブレーカーが落ちる訳ですね。連れ合いは足し算が苦手な様で、平気で乾燥機+電子レンジ+エアコンといった大消費電流の電化製品を一緒に動かしては、ブレーカーを落としてくれるのです。たまらないのは、当然のことながらPC。今まで、無事に生き延びてきたのが奇跡のような回数のドカンをやられています。さすがに…そろそろヤバイだろうと考えて、UPSを購入しました。連れ合いの学習能力は残念ながらアテに出来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/10 05:46
エフェクター
地方で音楽屋(地方のCM曲や企業のPR曲などを制作)をやっている友人から、エレキギターを貰いました。彼はジャンクギター再生が趣味で、1000円くらいで入手したボロボロのギターを、塗装を剥がしての塗り直しはもちろん、PUやペグを交換し、ピックガードまで自作して再生します。そのうちの一本(なかなか立派)を譲って貰った次第。もちろん、弾ける訳ではないですが、ポロン〜ポロン〜と鳴らして遊んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 00:32
100円ライターなれど…
私見ですが、ライテックのバーナーライターは100円ライターの完成形だと思っています。ホタル族にとっては風に強いライターは重要です。また、火力が強いので、お墓参りで線香に着火する時なども重宝します。電子着火ですので、手も汚れません。いまどき、100円ライターを100円出して買う人はそんなに居ないのかも知れませんが、このライターは100円の価値があると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 01:18
伝家の宝刀…ですか?
今回はちょっと「はばかりながら…」のネタです。そう、ウォシュレットについてです。(この手の話が苦手な方はスルーを!)自宅も職場もそうですが、最近はちょっと新しい建物であれば、殆どがウォシュレット(商標名ですので、正確にはシャワー付きトイレなのでしょうか)完備ですね。完全にシャワーの感覚に慣れてしまっているので、ごく稀に「そうでない」時には相当な違和感があります。先日、職場の2台が何故か同時に故障し、否応なく違和感を覚えるハメになってしまいました。まあ、直ぐに修理されてホッとしておりますが…。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 00:46
ICカード
運転免許の更新をして、新しい免許証が届いたのですが、今回からICカード化されたとのこと。これで定期入れに入っている定期、従業員証、保険証、運転免許証が全てICカードになりました。加えて財布には、クレジットカード2枚、taspoカードが1枚の、計3枚のICカードが入っており、常時7枚も持ち歩いている訳です。…これって、1枚にならないものでしょうかねぇ。データがたくさん入るICカードのメリットが活かされていないように感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/14 01:10
デッカード・グラス
高校生1年生の時、タイトルがあまりに鮮烈であったため、おそるおそる購入したP.K.ディックの「アンドロイドは電気羊の夢をみるか」。これがきっかけでSFにのめり込んでいった記念の一冊です。映画「ブレードランナー」の原作なのは有名ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/02 06:11
パワーストーン
写真のパワーストーンが、鞄の奥底に入っているのを発見しました。もちろん自分で入れたのですが、2年以上経過していたので、忘れていました。これは鬱々の頃に元気が出るようにと連れ合いが渡してくれたもの。占いの類というか、この手のものはあんまり信じませんが、折角くれたので鞄に入れておいたものです。お陰様?で元気になったのですが、こうなるとこの2ヶのパワーストーンも無碍には出来なくなってしまいますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/29 05:55
ライヨールのナイフ
ライヨールとはフランスの地名(村の名前)であり、「ライヨールのナイフ」は、日本で言えば、「肥後の守」でしょうか。同じスペルで「ラギオール」はメーカー名とのことで、紛らわしいですね。このナイフ、フランスの土産物店でよく見かけました。写真のナイフをどこで購入したのか忘れましたが、曲線が美しいナイフです。ライヨールのナイフは、昨今のワインブームもあり、ソムリエ・ナイフとしての方が有名かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 06:40
普段使いにならなかった腕時計
昨年は「腕時計欲しい欲しい」病に罹患。きっかけは前にも書きましたが、長年愛用してきたホイヤーの秒針の故障。そこで普段使いの腕時計が強烈に欲しくなった次第。結果的にはCASIOオシアナスに落ち着きましたが、そこに至るまでに2度ほど失敗しています。最初はSEIKOスポーチュラ(写真左)。ネットで見つけて「カッコいいじゃん」だったのですが…とにかく重い。重すぎるのです。オシアナスの倍はある筈。そこで、このスポーチュラは遊び用に格下げ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 01:58
緑の石鹸
実は我が家は夫婦でミドラーです。ミドラーとはベット・ミドラーのことでも、怪物の名前でもなく、緑色好きを指す言葉のようです。「のようです」と書いたのは、ある万年筆関係のブログで初めて見かけた言葉であり、一般的な言葉かどうか、確信がないからです。自分の部屋のみ黒が基調ですが、それ以外の部屋は全て、緑がテーマカラーとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 05:53
ワイヤレス・マウス
この夏、第一次家庭内「PC争奪」紛争が勃発。紛争の火種は、自分の万年筆関係のブログ巡りが最近活発になり、「おい、使わせてくれ」、「ちょっと待ってよ〜」という小競り合いが続いたことによります。数年前までは、帰宅時間が夜10時を過ぎるのは当たり前。よって使う時間帯が異なることにより、1台のPCで平和的共存が図れていたのですが、ここ2〜3年ほどは帰宅も早くなり…という図式。紛争解決のため、東芝ダイナブック(Core2Duo2.4G、office付き)をM800×2本分程度のキャンペーン価格で購入した次... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 09:24
水筒
水筒男子なる言葉がテレビなどで聞かれるようになりましたが、何を隠そう、自分も水筒男子です。正確には水筒オヤジなんでしょうが…。会社に持って行くのは「蕃爽麗茶」。血糖値を抑える効果があるとされるお茶です。慣れると意外とおいしい。健康診断ではいつも糖尿病境界値一歩手前の血糖値ですので、多少なりとも気を遣っている次第です。もっとも家でゴクゴク飲んでいると、連れ合い様は「このお茶、高いんだよね〜」と、チクッと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 05:58
普段使いの腕時計
腕時計は好きなのですが、趣味に出来るほどの経済力はありません。そこそこのが数本と、オモチャのようなの数本で満足しています。普段使いの腕時計は、20年来使用してきたホイヤー3000からCASIOオシアナスに昨年バトンタッチしました。ホイヤーの秒針が「バカ」になってしまったことによる世代交代です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 08:26
ペンケースとメガネケース
TAKUYAのペンケースのことはかなり以前から知っていたのですが、4本挿しの「イカ太郎」(名前は可愛いのですが、実際はシックで素晴らしいペンケースです)のことや、いろいろな革製品をオーダーできたことは比較的最近になって知った次第です…残念!。現在は新ブランド立ち上げ中とのことで、きっと多忙を極めているでしょうから、TAKUYAのペンケースは暫くは待つ必要がありそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/25 23:12
メガネ
ど近眼であるが故に、これまではメガネは高価な買い物であり、度が進んだり、フレームが壊れたり、新しいフレームに新調したりする度にペリカンM800〜M1000程度の金額を支払って購入していました。しかし、ここ数年の間に急伸してきた安売り店では今まで使用してきたものと同じ様な超薄型レンズを使用しても、M400の半額程度で買えてしまいます…今までずいぶん損をしてきたのか、はたまた今まさに得をしているのか…複雑な心境です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 21:29

トップへ | みんなの「身の回り品」ブログ

GOING SOLO 身の回り品のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる