アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日々雑感」のブログ記事

みんなの「日々雑感」ブログ


金沢…その3

2017/03/29 00:05
さて最終日。やはりホテルの朝餉を堪能(ここのビュッフェは普通のホテルよりは一段上という印象)し、残しておいた観光スポットのひがし茶屋街へ。記念にお箸を買いたいと連れ合いが言うので夫婦箸を購入しました。途中連れ合いは金箔のソフトクリームを嬉しそうに食べておりました。主計町茶屋街を散策した後、テクテクと近江町市場へ。のど黒って高いお魚なんだ〜などと感心しながらブラブラしました。これでほぼ主な観光地には立ち寄ったことになります。

画像


まあ、2泊3日で金沢市内だけの観光だと時間的にはかなり余裕がある感じです。グータラ行動だったので丁度良かった感じでした。ホテルは風光明媚な立地でもなく、温泉でもないのですが、かなり快適でした。評判がいいのも頷けます。最後は充実した品ぞろえの駅ビルショッピング街でお土産をたんまりと買い込んで(自分ではなく、連れ合い…)、ひゃくまんさん(加賀百万石由来のゆるキャラでしょうね)にお別れしてミッション完了。

しっかり夕飯のお弁当も地物で決めた次第…
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


金沢…その2

2017/03/28 00:05
ホテルで朝食を済ませて、ゆっくりとした時間に出発です。ガツガツと観光地巡りをするのは苦手なんですよね。基本はグータラですから…。で、まずは兼六園。なにより苔がすごい。北陸の地ゆえの植生でしょうか。梅も見ごろで綺麗でした。金沢城に寄って、県立美術館でお茶をします。ここのカフェは有名らしく、ケーキが美味しかったです。それから二十一世紀美術館に立ち寄ります。有名なプール(プールの下にも行ける)は工事中だったようで残念。

画像


この日の最後は写真無しですが、尾山神社。前田利家ゆかりの神社です。個人的には結構気に入った場所です。是非お立ち寄りを。夕飯まで時間があったので一旦ホテルに戻って、またまたまったりします。コンセプト通りの行動…。夕飯は金沢駅近くの「テーブル・ナナ」でイタリアン。二日連続で海鮮は飽きるだろうと思ってのチョイス。ピザが美味しかった。パスタも美味しかったのですが、二人とも食べ過ぎ。比較的、食も充実した旅でした。

ワインのせいでバタンキュー…。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


金沢…その1

2017/03/27 00:05
勤務先では5年に1度、1週間のお休みが取れる制度があり、その一部を使って金沢小旅行を敢行しました。北陸には一度も行ったことが無いので、まあ新幹線も開通したし、行ってみようかということで連れ合いと出かけた次第。コンセプトは「ホテルでまったり+ちょこっと観光」です。2泊3日の行程でしたが、雨に降られることもなく(但し、寒かった…)概ね目的は達成した旅でした。ホテルは「彩の庭ホテル」という住宅街にあるホテル。

画像


まずは武家屋敷を散策しました。まあ金沢らしい場所ですよね。雰囲気が良かったです。そこからテクテクとにし茶屋街に向かいます。お目当ては甘納豆屋さんで、連れ合いはたくさん買い込んでおりました。夕飯はやはりお寿司にしようということで、「シンセン」というお店で頂きました。のど黒のお寿司が美味しかったなぁ。ふぐの白子の天ぷらなど、なかなかな贅沢な食事をして初日は終了。あとはホテルでまったりと過ごしました。

(お酒を)飲み過ぎると2日目がつらいだろうということで自重しました…
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


母の思い出

2017/03/17 00:05
もうすぐ母の命日です。過去には母の存命時の事柄などもこのブログに記しましたので、ブログを始めてから亡くなったのですが、そのことを書く気にはなれませんでした。読まれる皆さんは別に知りたくもないだろうと思ってのことです。でもこのブログは多少自分にとっての備忘録的な役目も果たしておりますので、今日は何となく書いています。まあ何でもアリの気ままなブログですから、爆弾ネタの次が「母の…」ときたもんだ(笑)。ご容赦を…。

画像


写真はクリスチャンだった母の唯一の形見の十字架です。無宗教の自分としては、もう少し宗教色の無いものの方が良かったのですが、女性の持ち物ってピンとくるものが何も無いんですよね。達筆でしたが、安物ボールペンしか使わなかったし…。この十字架は自分の机上に置いてありますので、母のことを思い出すのには役立っています。父が家のことを全部母に任せていましたから、我が家の中心にいつも居た人。平均寿命より長生きして、しかも元気で過ごし、自宅の畳の上でポックリという羨ましい最後でした。

父のことは何回か書いたので、母のこともたまには記しておこうと思います…
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


謹賀新年

2017/01/01 00:05
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。さて、今年はどんな年になるのやら…昨年からいろんな仕事に手を付けているので、今は頭の中がゴッチャゴチャです。そんな状況が続くんでしょうね。ブログの方は毎年年初に「今年で終わりかな」と思うのですが、何とか続いています。さて今年はどうなんでしょうね…ネタ不足が続いているのは事実なんですが、まあ「やれるところまでやる」という感じでしょうか。

画像


新年初回は毎年恒例のミドリ軸からです。昨年唯一購入した「Pent万年筆 シンフォニー アダージオ エメラルド森の精霊 〜Emerald Forest〜」という長い名前の万年筆です。軸は綺麗なんだけど、キャップリングの装飾がイマイチ好みではないんですよね。まあ、軸の綺麗さで許しちゃおう的な感じで購入しました。さて、今年も少なくともWAGNER秋田大会だけは参加して会員資格を維持しなくては…。

今年もよろしくお願い申し上げます…
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2016年を振り返って…万年筆生活

2016/12/31 00:05
毎年恒例の万年筆購入グラフです。2年続けて購入数が1本ですね。このブログでも万年筆ネタの数をオモチャネタの数が追い越してしまいました。もはや万年筆ブログではありません。新しい万年筆情報を入手していないので、好物(デルタ レ・スタジオーニ・コレクション プリマベーラなど)を見逃してしまっています。と言って、興味が無い訳ではなく師匠のブログもしっかり読んでいますし、WAGNER秋田大会にも参加しました。

画像


今も欲しい万年筆はあるのですが…なんせ高価過ぎて手が出ない状況にあります。数を追い求める状況からは脱して、質を求めている…といえば聞こえはいいですが、やっぱり万年筆熱はかなり冷めているというのが冷静な分析結果でしょう。まあお財布的には今ぐらいのスタンスが一番楽ですね。さて来年はどんな年になるのでしょうか。定年が段々と現実感を持って迫ってきておりますので、悔いのない仕事をしていきたいです。

今年も皆さんいろいろ有難うございました。良いお年を…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


IQOS…交換品が届いた\(^O^)/

2016/12/10 09:04
以前、IQOSが壊れたことはご報告しましたが、メールにて交換をお願いしても「レシートが無いからダメ」という厳しい結果に涙をのんだのでした。泣きながら(嘘)知り合いに事の顛末を報告すると、「カスタマーセンターに電話すれば何とかなります。とにかく電話で直接話すのが一番です。」とのアドバイスがあったので、しつこくカスタマーセンターに電話しました。比較的空いていそうな時間帯に電話をかけると何とか繋がりました。

画像


さぁ〜て、頑張って交渉だ!と意気込んだのですが、相手の方はあっさりと「じゃあ交換品を送ります」だとさ。という訳で、実にスムーズに壊れたチャージャーとホルダーの両方の交換品が無事に届いた次第です。拍子抜けしてしまいました。最初からカスタマーセンターに電話すれば良かったのですね。午後2時前後が空いているようです。ということで、IQOS利用者の皆様、「何かあったらカスタマーセンターに電話」です。これ教訓というか正しい対処法として覚えておきましょう。

えっ?知ってた?あっそうですか…
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


IQOS…壊れすぎだよ!!

2016/11/15 19:50
煙草からIQOSに切り替えたのが4月です(参照)。半年は概ね順調だったのですが、10月にまずはホルダー(写真の小さい方)のブレードがポキン。このホルダーにタバコみたいなものを差し込んで吸うのですが、ブレードに刺さって加熱してニコチンを摂取できる仕組み。…なので致命的です。カスタマーサービスの電話は全く繋がらず、メールで交換要求するも「レシート無いのでダメ」…トホホ。保証書はあるし、製品登録もしたのですが、購入したコンビニのレシートなんて…捨てますわ。とりあえず予備機で使用中。

画像


11月には今度はチャージャー(写真の大きい方)の蓋が閉まらなくなってしまいました。蓋が閉まってホルダーに1回分を充電する役目のチャージャーです。蓋が閉まらないなんて…ダメダメです。これも予備機に切り替えようかと思ったのですが、何とも悔しくてゴムバンドで蓋を固定しております。しかし、立て続けにこう壊れるとイヤになってしまいますね。設計的な問題が多々ありそうです。代わりを買うにも品薄でテンバイヤーの高値品に手を出すしかない。これからIQOS切り替えを考えている皆さん、良く壊れますので覚悟しましょう。

だから煙草(IQOS含む)なんて止めなさいって言ったでしょ!という非難が聞こえてきそう…
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


Amazonで靴を買う

2016/11/09 20:20
なかなか自分としてはチャレンジングだと思ったのですが、何せ種類が豊富なもので試しにポチッ。見事に失敗でした。サイズが全然合わない。実は以前にもAmazonで買ったことはあるのですが、その時は事前に靴屋さんでサイズ感を確認(とあるメーカーの欲しいデザインのものが靴屋さんに無かったので同じメーカーのデザイン違いで確認)。さすがに初めてのブランドの靴を買うのはどうかな〜と思ったのですが、心配していたことが現実になったのでした。

画像


でもそこからがAmazonのすごいところ。「返品」ボタンを押すと、ちゃんと送り先が表示されて、それを印刷して箱に貼ればいいようになっています。靴などは返品無料ですから、指定された着払いのURLをクリックして住所を入力すれば全て完了…後は取りに来るのを待つだけ。実にシステマチック。決して全面賛成ではないのですが…もはや靴や服飾品でさえもネットかな。サイズ問題がこんなに簡単にクリア…。もはや当たり前なんでしょうが、妙に感慨深いものがありました。

ショッピングモールが無くなる日がくるのでしょうか…
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


父の作陶

2016/10/18 21:38
毎年10月は父の命日ということで墓参りに仙台の実家に帰省します。今年も帰省しましたが、天気が良くて気持ちの良い2日間でした。何といっても風が爽やかでした。奮発してウェスティンホテルに宿泊(実家は狭いのでいつもホテル泊…)しましたが33階からの眺めが素晴らしかった。とまあ、前置きはこのくらいにして、写真の物体ですが、父が三重県に単身赴任していた頃に作ったもののようです。確かにその頃ずいぶん陶芸に凝っていたようです。

画像


5cm四方程度の大きさで、箸置きにはデカイし、小皿には小さい…。要するに使い道が思い浮かばないのですが、綺麗なので貰ってきました。姉が実家の大掃除をした際に沢山の作品を「発掘」したそうで、捨てるにも捨てられず、持っていけというので、一番小さいのを貰ってきた次第。それでも5枚あるので結構重かった。ミドラー(…懐かしい言葉!)ですからこの色は好きですね。絵は結構上手でしたが、作陶は???です。手先は器用だったようですが(参照)。

父が作陶していたのは自分の今と同じ年頃…こちとらはオモチャ集めという子供っぽい趣味です…トホホ…
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
祝!誕生日…
祝!誕生日… 先日の10月某日は38歳の誕生日でした…って、ホントは50歳過ぎております。空しい嘘…。人生は本当に早いですね。連れ合いの誕生日には基本はお小遣いと花束で定着しております。昔はネックレスなどを買ってあげていましたが、今は「現金」が一番喜ばれます…まさに現金な奴です。一方、当方の誕生日は連れ合いなりにいろいろ趣向を凝らしてくれるのですが、服飾系が多い。メタボなオヂサンとしては着る服は楽でいられるいつもの服…なのでタンスの肥やしになってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/12 19:58
洗顔ブラシ
洗顔ブラシ 歳のせいか、日頃の不摂生のせいかは分かりませんが、ここ数年、額の「大人ニキビ=吹き出物?」に悩まされています。二か月ほど前に別件で通っている皮膚科にて「クリンダマイシンゲル」という抗生物質の塗り薬を処方され、これはかなり効いたのですが、薬がなくなると元に戻ってしまいました。抗生物質ですから長期使用は避けた方がいいと言われている薬なので「さて、どうしよう」とうことになってしまった次第。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/06 19:48
Kindle…その後
Kindle…その後 購入してから4年が経って、だいぶ状況が変わってきました。4年前はこちら→参照。そもそも新刊が出るとほぼ同時にKindle本も出るようになったことで、ここ1年くらいは実物の本の購入は多分ゼロ冊。おかげで場所を食う本が増えずにだいぶ助かっています。雑誌もKindleで済ませて、こちらはタブレットのKindle Fireで読んでいます。4年前に「欲しい本が見つからない」と書いたのが嘘のよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/21 21:30
夏も終わったなぁ…
夏も終わったなぁ… 今年最後の「南国白くま」になりそうです。今夏の関東は酷暑という日は少なかったように思います。天候不順な日が多かったような…。暑いのが苦手なので、どちらかというと比較的楽に過ごせたかな〜という感じです。胃腸が弱いくせに冷たいものが好きでして、「南国白くま」を今年は結構食べました。ロッテの「爽」のソーダ味がある年はそちらに走るのですが、今年は無かったのでおのずと「南国白くま」の出番が多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/15 21:00
出張で神戸へ
出張で神戸へ 珍しく出張で神戸に行ってきました。1泊でしたが、仕事オンリーでしたので、Pen and messageさんもル・ボナーさんも無し。まあ、会社の金で行っている訳ですから当然と言えば当然なんですけどね。神戸は東京より少し暑かったですが、33℃ということで一頃の酷暑ではなかったようです。一日ずらして本当は金曜に泊まろうかと思ったのですが、宿が全滅。何か催しものでもあるようで全く空いていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/02 21:27
ブログ7周年 …
ブログ7周年 … またしても…そう、またしても細々と1年間…それが7年続いた訳ですが、完全なるマンネリですね。でも、今更スタイル変えるのも面倒と言えば面倒。そして今回もまたうなぎの写真です(3年連続…笑)。今年も去年と同じ、野田岩です。今回は少々奮発して一番高いのにしてみました。う〜ん、うなぎとご飯のバランスを考えると、(個人的感想としては)うなぎが多すぎ。連れ合いは丁度良かったそう。それにもう少し甘いタレの方が好みなんだよな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/22 00:05
オッチャン・コインが届いた〜
オッチャン・コインが届いた〜 萬年筆研究会【WAGNER】謹製のオッチャン・コインが届きました。ちゃんとケース入りでなかなかの高級感です。「なんですか?それ」という方は師匠のブログ「万年筆評価の部屋」をご覧下さい。詳細説明はなかなか難しいです。何にせよ、こういう小物は大好きですので、会員登録が抹消されないように細々と頑張っております。今年は後半戦のどこかで参戦出来ればと考えております。問題はいつどこの大会にするかですね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/18 00:05
ねずみの海園…探訪記
ねずみの海園…探訪記 素直に言えば「東京ディズニーシー(以下、TDS)」ということになりますね、ハイ。連れ合いがホテル「ミラコスタ」に泊まろうというので、まあTDSは初めてでしたし、ファスト・パスとかいう並ぶ時間が短縮できるチケットも付いていると言うので、いい歳こいたひねくれオヤヂとオバハンで行って参りました。一泊二日で初日は平日でしたので、ゆっくり家を出てもまあまあスムーズにいろいろアトラクションを楽しむことが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/07 00:05
ルージュ
ルージュ 実は…そうなんです、女装が趣味でして、化粧が大好きなんです。ついにカミングアウトしてしまいました。写真は新しく買ったルージュです…。な〜んて、もちろん嘘です。写真はチョコレートのルージュなのでした。連れ合いがサロン・デュ・ショコラ(新宿で行われたチョコレートの祭典)でお土産に買ってきてくれました。有難くブログネタとして使わせて頂いている次第です(笑)。ルージュアレーブル アムールという商品名です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/01 00:05
謹賀新年
謹賀新年 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。さて、今年はどんな年になるのやら…忙しくなるのは間違いないでしょうね。理由は去年(昨日だけど…)書いた通り、開発が佳境に入るためです。ブログの方は、万年筆ネタはもとより、オモチャのネタも尽きそうで年内には休止?になりそうです。自分としては休止とせずに、ネタが入ったら書く…というスタイルで続けるのもいいように思っていますが…はてさて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/01 00:05
2015年を振り返って…万年筆生活
2015年を振り返って…万年筆生活 毎年恒例の万年筆購入グラフです。昨年は一旦上昇したのですが、その分?今年は落ち込んでおります。今年はなんとっ!…1本しか購入しておりません。WAGNER10周年記念万年筆のみです。このブログでもすっかり万年筆ネタは減ってしまっており、オモチャネタが圧倒的に多い状況です。まあ、欲しい万年筆が現れないという面もありますが、ある意味万年筆熱は少し冷めてきた?ように思います。少なくとも万年筆購入熱は冷めているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/31 00:05
東京駅開業100周年記念Suica
東京駅開業100周年記念Suica 昨年末に大騒ぎになった「東京駅開業100周年記念Suica」です。今や人々の話題に上ることもなく、ひっそりと届きました。自分はあまり興味なかったので申込みはしていなかったのですが、連れ合いが意表をついて申し込んでいました。確か1万5千枚の販売予定に希望者殺到で騒ぎになり、その後オークションなどで高値になっていたようですが、最終的に申し込めば誰でも買えるということで499万枚も販売するそうです。もはや希少価値は無いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/26 00:05
マー君
マー君 今更マー君は失礼でしょうか。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手です。顔が似ているかどうか…微妙ですが、マクファーレン製のフィギュアであります(マリナーズ時代のイチロー選手のものも持っています)。2013年の楽天での活躍(24勝0敗)は神がかっていました。翌年のヤンキースでも怪我をするまではすごい投球(13勝5敗)をしています。今年は「そこそこ良い投球」という感じで、12勝7敗でシーズン終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/05 00:05
ブログ6周年
ブログ6周年 またしても細々と1年間…それが6年続いた次第です。最早、完全にガラクタオモチャのブログになっておりますが、まあ楽しんでやっているので「よし」としましょうか…。さて、ブログ6周年のネタですが、相変わらずネタが無いので昨年同様にうなぎの写真です(笑)。考えて見るとほぼ同じ時期にうなぎを食べに行っているようです。夏は食べたくなりますよね。昨年は横浜そごうの竹葉亭というところで食べたのですが、今年は高島屋の野田岩へ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/22 00:05
ブログ5周年…
ブログ5周年… 細々と…5年続きました。スタートは2009年の8月22日。今日は8月24日ですので、5周年日はうっかり過ぎていたというのが本当のところ(笑)。「万年筆や身の回り品の話題と、その他日々雑感綴り」とありますが、すっかりガラクタオモチャのブログになっております。ネタに苦しんでいるのは相変わらずで、今回もノーアイデアだったので、昨日食べたうなぎの写真を使いました(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/24 10:56
サッカーW杯ブラジル大会
サッカーW杯ブラジル大会 さてさてもうすぐ開幕ですね。日頃からの熱烈なサッカーファンではないですが、やっぱりW杯は楽しみです。地球の反対側(時差12時間)での開催ですから、TV中継時間が夜中〜朝方になります。日程表を見るとグループリーグ(日本はグループC)は日曜の朝が1回と平日の朝が2回ですね。最初のコートジボワールとの試合は見ることができそうです。平日の試合も会社休んで見る人は多いでしょうね。自分は会社だろうな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 00:05
DVDへの買い替え…その2
DVDへの買い替え…その2 ビデオ・LDプレーヤー故障に伴い、ビデオ・LDで持っていた映画をDVD版に買い替えることを細々と進めております。今回は写真の3本です。ちなみに「惑星ソラリス」は今回が初購入…タルコフスキー版です。それにしても、「恋のゆくえ」と「マンハッタン花物語」は邦題が酷い…。最近はあまり酷い邦題を付けることは少なくなったような気がしますが、昔は酷かった。特に「恋のゆくえ」はかなりのイメージダウンではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 00:05
ぶらっと鎌倉…
ぶらっと鎌倉… 毎年連れ合いに「鎌倉は近いから、いつでも連れて行ってやるよ」と言っているのですが、滅多に行かないというのが本当のところです。仕事が一段落した昨夜、「結局今年は一度も行ってないね」と言われてしまいました。正直言って、一日中布団の中で過ごしたい気分でしたが、本日午後に頑張って行って参りました(笑)。小町通りも八幡宮も「初春」やら「迎春」を掲げて、すっかりお正月の準備中でした。ちなみにおみくじは「中吉」でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 18:52
ダイエット…黄色信号!
ダイエット…黄色信号! やばいです…秋田大会を境に増加傾向です。そう、体重です、体重。禁煙してから5kg以上太ってしまって、いろいろな健康上の数字が悪化。もともとメタボ体形なのに更に太ってしまい、もはや死の危険を感じてダイエットを開始したのでした。開始して昨日が65日目ということになります。数日前までは−6kgと、ほぼ理想的な体重の減り方だったのですが、ここにきて1kg増加です。だって…食べたもんな〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/28 00:05
台風の中の帰省…
台風の中の帰省… 大きな台風でしたが、皆さんご無事でしょうか。実は三連休は墓参りに仙台へ帰省していたのでした。日曜の夜に横浜に戻りたかったのですが、既に予定が入っていたため、結果的に帰ったのは台風が本州に上陸した月曜の朝。「私は晴れ女だから大丈夫だよ♪」と根拠のない発言を繰り返す連れ合いと、台風を突っ切るように新幹線で東京へ、そして在来線で横浜へ…ナンと仙台から雨にも濡れず、遅れもせずに…無事帰宅出来たのでした。たまたま運が良かっただけとは言え…ちょっと連れ合いの能天気力を見直してしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 07:00
ハッカパイプ…
ハッカパイプ… ある程度の期間(例えば半年とか…)禁煙すれば、煙草は「吸いたくなくなる」ものと思っていたのですが、どうもそうではないようです。もちろん、人それぞれでしょうけど…。自分の場合は「すこ〜し吸いたい状態がずう〜っと続く」というもの。なので、気持ちが挫けないように常に我慢しなければなりません。ということで気分転換にハッカパイプを利用しています。…思っていた以上に、これが有効です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/05 00:05
禁煙…
禁煙… 昨年に禁煙宣言して、一旦は誘惑に負けたのですが、再び禁煙開始して何とか半年ガマン出来ました。そもそも何故禁煙か?…もちろん、健康面+経済面の理由はありますが、自分にとって一番大きな理由は「社会生活での制約が大きすぎる」というものです。喫煙に対する社会の許容度が低下し、様々な交通機関や公共施設などでの喫煙への制約が大きすぎて、不便この上ない。昔はいろんな所で吸えた=もっともそれだけ非喫煙者には迷惑をかけていたということでしょうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/02 00:05
ブログ4周年…
ブログ4周年… 細々とですが、何とか当ブログも4周年。次回からは5年目です…お決まりの言葉ですが、「早いものです」。でも4年以上前からやっているような気もします。WAGNER入会が同じ年の8月31日だったかな。こちらも入会して既に4年も経過したのか〜という感覚と、4年しか経過していないの?という相反する感覚が同居している感じです。まあ、参加率は決して高い方ではないので、その辺の微妙な参加率が前述の感覚に通じているのでしょうか…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/22 00:05
ダイオウイカ…
ダイオウイカ… TVで「世界で初めて動画の撮影に成功!」と、話題になったダイオウイカです。深海にはまだまだ未知の世界が広がっていると痛感した番組でした。ダイオウイカも撮影はされたものの、その生態はあまり良く分かっていないそうです。こうやってダイオウイカを探し求めて何年も海に潜った撮影クルー達…大変だけど、楽しい仕事でしょうね。しかし、あの潜水艇って随分と無防備な感じ(要は透明なバブルが搭乗スペース)がしてちょっとハラハラしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 00:05
困った奴…
困った奴… 朝から近所で電動ドリルを使う音がして、「朝っぱらからウルサイなぁ〜」と思っていました。勘の良い方は既に全てお分かりでしょうが…続けます。ずうっと音がする訳ではなく、たまに鳴るという状態が数時間続いたでしょうか。そうこうするうちに、音がやけに近いので、何だろうと調べ始めました。するとエアコンの室外機が鳴っています。あちゃー、この時期にエアコン故障かよ〜とショック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/02 15:05
テレビ新調…
テレビ新調… 居間のテレビを新調しました。古いテレビはブラウン管テレビでしたので、32型のくせに巨大でした(特に後ろ側)。まだ快調でしたし、一応ハイビジョン対応していましたので勿体ない気もしたのですが、DVDレコーダーが壊れてしまい、「それなら一緒に新調しよう」…ということになった次第。居間のテレビ、自分は夕飯時にたまに観る程度で、基本的には連れ合い専用のようなもの。何となく連れ合いに大サービスした気分です(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 00:05
iphone生活…
iphone生活… 確かに便利です…iphone5。一番はやはり会社のスケジュールを見ることが出来る点でしょうか。例えば、朝起きて会社に行きたくない時に予定をさっと見ることが出来ます。午後3時に外出先での仕事が終わって、このまま帰宅出来るのか、予定をさっと見ることが出来ます。ようするにロクなことには使わないのですが…便利です。それ以外については、未だ使いこなしていない…というのが実態でしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 10:38
ドラクエZが終わらない…
ドラクエZが終わらない… 2月に購入したドラクエZですが…まだ終わっていません。平日は時間に余裕が無いので遊べませんし、週末も何やかやで…。それでも(週末は)ちょっとずつ遊んでいますので、進んではいます。確か、ドラクエZはプレイステーション版で遊んだものの、クリアせずに終わったような記憶があります。今回は行き詰まるとネットでの攻略情報収集にて何とか乗り切っている次第。あまり攻略情報に頼ると、「謎解きしながら遊ぶ」という本来の楽しみが削がれてしまうので、要注意、要注意…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 00:05
52,500円ナリ…
52,500円ナリ… 500円貯金を始めて約6ヶ月半が経過しました。ふと貯金箱の目盛を見ると「満タン」です。未だそれほど貯まっていないのはもちろん感覚で分かるのですが、数えてみる誘惑には勝てませんでした(笑)。ピッタリ52500円。何がピッタリかというと…そうです、ペリカンM800の定価と同じ額です。確かに茶縞には心惹かれるものがあるのですが、M400SEを購入した頃の「気持ちの勢い」はありません。万年筆全般に対して落ち着いた…というのが現在の心境。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/03 00:05
DVDへの買い替え
DVDへの買い替え レーザーディスク(!)やビデオで持っている映画が結構あるのですが、もはやハードウェアは全て故障したため、再生することが出来ません。そんな状態が暫く続いたのですが、やはり手元に置いておきたくなり、少しずつDVD版を購入しています。だいたいのDVDは数百円で購入出来ますので…まあ、レンタル料だと思えば…。エスカレートしてぼんぼん買い過ぎないように注意しないといけません。欲しい映画はたくさんあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 00:05
仕事で仙台へ…
仕事で仙台へ… GWだというのに、仕事で仙台に2泊3日。もっとも自分の担当装置ではなかったので、出張先が仙台でなかったら引き受けませんでした…。初日は実家の家族と夕食(何故か鰻)、二日目は知人と一杯(寿司)、三日目の帰宅時は一人飯(牛タン…利休“極”)…食の方は満足でしたが、仕事は単調で疲れました。ある意味アルバイトでも出来る仕事であり、こんな出張は25年ぶりくらいかも。GWなので課長級以下(労組メンバー)の出勤が難しいということでお鉢が回ってきたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 08:44
ブログ不定期更新化(止める訳ではないですが)…
ブログ不定期更新化(止める訳ではないですが)… 忙しい状況なのとネタ不足(こちらの方が深刻…笑)から、残念ながらしばらくの間、当ブログの不定期更新化を決断しました。って、大袈裟なもんではないですが…。まあ、少しペースダウンしてでも続けていこうと思っています。ブログの継続は3〜5年程度が壁なのかな〜なんて思ってしまいます。自分の場合は、少しマンネリ化しており、自分が楽しむためにはもう少し工夫しなければ…と思っていたのですが、あまり良いアイデアが浮かばずに一旦ペースダウンすることにした次第。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 00:05
下ノ畑ニ居リマス
下ノ畑ニ居リマス 自宅の玄関ドアの外側にぶらさげて見ました。下ノ畑?…下は駐車場ですから、これを見た人は???でしょうね。もちろん、シャレです。これは宮沢賢治が玄関脇の黒板に書いたメッセージ…有名ですよね。宮沢賢治の人となりや、当時の賢治の生活がこれだけで伝わってくるところがすごい。…が故に、今でも語り継がれているのでしょう。岩手県立花巻農業高等学校に、当時の賢治の家が保存されており、そこに行くと今でも「下ノ畑ニ居リマス」の黒板が掛かっているそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 00:05
Amazon.comでのお買い物…
Amazon.comでのお買い物… 先日、何気なくAmazon.comを覗いて見ると…面白い物が結構見つかりました。そこで、一度購入をトライしようと思った次第。ご存知の通り、アカウントは直ぐに取得できるのですが、肝心の商品をそのまま日本へ送ってくれるケースは少ないようです(…変なものばかり試したので一般的ではないかも…)。そこで利用するのが「転送サービス」です。要はアメリカ国内の特定住所へ商品を送付して貰って、そこから再度日本へ転送して貰うサービスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 00:05
良い年になりますように…
良い年になりますように… なかなか進まない被災地復興、そして中韓との緊張…今年「こそ」は日本にとって良い年になるように祈らずにはいられません。あまり政治的なメッセージを発するつもりはないですが、ご当選なされた政治家の皆さんにはしっかり頑張って欲しいですね。今年は本当に大事な年ですので、ちゃんとやって欲しいところです。個人的には家族皆が健康でいてくれたら、それで十分…と言いながらも、甥っ子の受験や姪っ子の就職など、上手くいくことを願っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 00:05
ノロわれた?
ノロわれた? 先日、ノロと思われるウィルス性腸炎で2日ほどダウン。しかも、お偉いさんに開発進捗を報告する前日に発症。でも、ノロかどうか調べるのはパス。検査費用に3000円かかるから…というより、単純に辛くて早く病院から帰宅したかったからです。ノロと判明した場合は感染力が強いので、出社などを控えるよう指導されるようです。どっちにしても会社へは行く元気はありませんでした。それでも2日目には若干快方に向かったため、お偉いさんへの報告会にだけ出席した次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 00:05
ET2012…
ET2012… 正式にはEmbedded Technology2012という組み込みシステム関係の展示会です。我々の仕事に関係の深い展示会としては、5月の組み込みシステム開発技術展(参照)と、このET展です。例によってVIPカードを貰いましたので、行ってまいりました。昔に比べると華やかさが減っているような気がしているのですが、どの会社も展示会にかける予算が絞られているのでしょう。何となくさびしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/18 00:05
BIGLOBE…ウェブリブログのお粗末
BIGLOBE…ウェブリブログのお粗末 10月頃からブログの閲覧がたまに出来なくなり、11/1〜5は緊急メンテンナンスとやらで、閲覧こそできるものの更新も何も出来なくなってしまいました。折角ブログを続けてきたのに水をさされたような気分です。原因は「ブログデータを保管するディスクの性能に問題が生じた」とありますが、基本的にシステム運営に甘さ(外注に丸投げ?)があるのだと思います。5日間も完全にブログの更新・編集などが出来ないというのは…ちょっと酷いし、対応も非常に悪かった。大手プロバイダの落日…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/06 00:05
ハロウィン…そしてミニトマト収穫!
ハロウィン…そしてミニトマト収穫! ハロウィン…日本でもポピュラーになったのは最近でしょうか。少なくとも自分の子供時代には聞いたことのないお祭りでした。連れ合いが買ってきたハロウィン・ドーナツがなかなかイイ感じでしたのでブログネタにした次第。結構人気があるようで、「たまたま買えたみたい…」とのこと。カボチャ味のチョコレート!とのことですが、味は普通?だったそうです。自分はパンプキン・ハニーファッションなる方を食しましたがまあまあでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 00:05
放射線累積線量計…13か月後
放射線累積線量計…13か月後 昨年の9月に購入(参照)し、以来ずっとカバンの中に入れておいたものです。13か月後も基本的には変化は無し=累積線量は20ミリシーベルト以下だったということになるかと。このカード、カバンの中に入れておきましたが、飛行機で出張する際や旅行時は別のカバンでしたので、首都圏だけの結果です。まあ、首都圏で約1年間の累積線量が20ミリシーベルトを超えていたら、大問題です。白血病の発病を認定する労災の基準が年間5ミリシーベルトですから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/19 00:05
仙台土産…
9/10の月曜朝の新幹線で帰路へ。今回は牛たんに縁のなかった連れ合いが、最後に執念を見せます。駅弁の牛たん弁当に挑戦。紐を引っ張ると暖かくなるお弁当です。1000円と1300円の2種がありましたが、高い方にしてみました。お味の方は…お店で食べる定食と比べるのは酷というものですね。話のタネに一度くらいは試してみてもいいかな…というのが感想でした。多分「次」はないだろうな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/14 00:05
そしてお墓参り…
仙台には二泊しました。WAGNER東北地区大会の翌日は、お墓参り。姉から車を借りて市民墓地へと向かいます。蒸し暑い日でしたが、ススキが秋を感じさせます。お墓参りの後は、ウェスティンホテルの26階でお茶を戴きました。遠くに海が見えますが、3.11のあの日はどんな光景だったのでしょう…胸が痛みます。その後、知人の大学教授宅へご挨拶に。5万冊!の蔵書は広さにしてマンション約2戸分の書庫に納まっており、なかなか壮観です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/13 00:05
ガーデニング…
きっかけはネットショップから貰ったオマケの朝顔の種。連れ合いがこの種を鉢植えに植えて可愛がりだしたので、ついミニトマト栽培セットをあげたところ…ヒートアップ。我が家の狭いベランダでガーデニングらしきものが始まってしまいました。別に悪いことではないのですが、彼女が不在の時の水やりなどが面倒と言えば面倒…。自分自身はあんまり向いていないようですが、義父の趣味が庭いじりなので、血筋なのでしょうか。ついにガーデニング用の棚までベランダに鎮座していました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/03 00:05
貰ったお土産…
お盆休みが終わって、会社でいろいろお土産を貰いました。自分は出かけなかったので、「お土産無し」…得した気分ですが、今度仙台に帰省したらお返ししないと…。で、貰ったお土産で印象的だった二つを紹介します。大きい方ですが、太宰治の「津軽」の初版本を模したパッケージです。もちろん青森のお土産で、中味はリンゴのクッキーでした。でも、元文学青年?をくすぐるパッケージのお蔭で何故か嬉しいお土産でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/24 00:05
ブログ3周年…
よくもまあ…駄文を3年間も書き連ねてきたものです。お付き合いして下さる方がいるというのは有難いことです。いくらヒネクレ者の自分でも、だ〜れも読んで下さらなかったら、やはりここまでは続かなかったと思います。もっとも、総アクセス数は8万程度で、多くはないですが…あんまり気にしていません。最初の頃はちょっと気にしていた時もありましたが、この1年くらいは横ばいですから、ネタに主張や目新しさや一貫性がないブログとしては「まあ、こんなもんでしょう」…というアクセス数なのかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/22 00:05
フランス旅行の使用済み切符など…
溢れたまま放置していた引出(普段あまり使っていないケースの引出)の整理を始めたら、案の定「おお!懐かしいではないか!」で整理はさっぱり進まず…。だいたいこの手のことをやろうと思うのは寝付けない夜。ついつい夜更かししてしまいます。で、今回出てきた懐かしいものは16年前のフランス旅行の使用済み切符などです。こういうものを眺めていると、また行きたくなりますね。海外旅行が日常茶飯事…という生活には憧れますが、経済的にも時間的にも難しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 00:05
答え…
電話機でした〜しかもダイヤル式〜。叩きつける寸前のようにも見えたりして…。そう、このビルは旧電電公社のビルなのでした。おそらく、ビル竣工記念か何かで製作されたのでしょうね。今では誰にも顧みられることのないブロンズ像…ちょっと哀しい…。しかし、ダイヤル式電話機を頭上に抱え持つ姿…誰が作って欲しいって頼んだのでしょうね。やっぱりちょっと不思議かな…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/24 00:05
ちょっと不思議…
10年以上、その脇を通って通勤していたのですが、気が付きませんでした…。いや、この小さな女性のブロンズ像があるのは知っていたのですが、気に留めていなかった…という方が正しいかな。このレオタード姿の女性が掲げ持っている「物体」が何なのか…気が付いたのはつい先日。ビルの陰にひっそりと佇んでいるブロンズ像って多いですよね。台座には「躍進」とあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 00:05
旭川…
旭川へ出張。初めての地ですし、北海道自体が随分久し振りです。往路の飛行機は大嫌いなMD−90(復路も737ですから似たようなものですが…)。基本的に飛行機は大嫌いで、小さい飛行機は尚更嫌い。ただ、朝早い便ということで空の上では殆ど熟睡状態だったため、あまり怖い思いはしないで済みました。旭川空港から市街地へ向かう途中、やはり本州とは何となく異なる広々とした印象です。仕事は夕方4時くらいに終わり、まずはホテルへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 00:05
1年が早いです…
グータラなことに自分の部屋の椅子に座ったまま外を写した写真4枚です。グータラとは言え、お分かりにように1年がかりでした。正確には秋から現在(=初夏)までですね。外の銀杏の黄色が綺麗だったので何となく写しておいた1枚を削除しようと思って…「そうだ、1年分写せばブログネタになる」と思いついたのでした(笑)。ちゃんと4枚写した(夏はフライング気味ですが…)ところは執念ですね。こうやって四季を感じることが出来る自分の部屋…結構気に入っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/16 00:05
お台場…
組込みシステム開発技術展に行ってきました。こんな自分に毎年VIP(お恥ずかしい限り)招待状を送ってくれる律儀なメーカーさんがいらっしゃることに感謝ですね。一応技術者の端くれですから、最新の製品情報に触れることはそれなりに刺激になります。…で、場所は東京ビッグサイト。1年ぶりくらいのお台場です。来るたびに新しい建物が出来ていて、ある意味活気があるエリアです。個人的にはパシフィコ横浜の方が便利ですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 00:05
2億年後の地球では…
魚が鳥のように空を飛び、8トンのイカ(そう、刺身にしても焼いても美味しい、あのイカです)が森をのし歩くそうです。ハハハ…もはや笑うしかないですが、ちゃんと科学的考証に基づいているようです。…誰も検証出来ないのが残念ですね。2億年後には人類はおろか、哺乳類も居ないそうですから。大陸は全部くっついて、第二パンゲア大陸という、2億年前同様一つの巨大大陸だけに…。内陸部には大砂漠が広がっているそうな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 00:05
引き籠もりの代償…
なのでしょうね、きっと。数日ゴロゴロしていたら、京都旅行の際に痛めた腰痛(座骨神経痛)が再発。だんだん酷くなってきたので、近所の鍼灸院で鍼を打って貰いました。心なしか楽になったように思います。腰痛に関しては、西洋医学より鍼を選んでしまいます。整形外科に行っても、座骨神経痛では痛み止めが処方されるだけでしたから。小一時間みっちり全身に鍼を打って貰っても、床屋代よりちょっと高い程度ですから、ある意味お安いと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 00:05
初鰹!
今日も明日も仕事です。せめて夜くらいは息抜きしようと行きつけの居酒屋さんへ。予約の時に初鰹があることをしっかり確認しておりましたので、ありつくことが出来ました。丁度、初鰹の季節とともにビールが美味しくなってきますよね。ペントレへ行けないのは仕事が主な理由でしたが、もう一つの理由は深刻な財政難。3月の京都旅行でお小遣いを使い果たしておりますので、何も買えないのが分かっていてペントレへ行くのも辛い訳です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 00:05
我が家的ブーム
最近の我が家のブーム…「テルマエ・ロマエ」と「ガセリ菌太郎」。基本的にミーハーな我が家ですが、世間様とずれていたりすることもあります。今回は比較的旬な感じですね(笑)。「テルマエ・ロマエ」は映画の宣伝をTVで観てから連れ合い共々興味を持って漫画を購入。…ウーム、アイデアは面白いんだけど、映画の方が楽しめそうだね〜ということで意見が一致。…おそらく映画館ではなく、レンタル化されてから観るんだろうな…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 00:05
花見と月見
近所の桜並木も漸く満開に近い感じです。例年よりは少し遅いのかな…。昨年は大震災後の自粛ムードで静かでしたが、今年は早速屋台が並んでいました。明日(というか、今日ですね)あたりが花見のピークになりそうです。あまりうるさいのも嫌ですが、やはり花見客で賑わっているほうがホッとします。昨夜は営業の連中と飲んできたのですが、居酒屋の隣の席には新入社員たちが上司に連れられてきて神妙な面持ちで飲んでいました。初々しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/07 02:44
上達しないギター…
すっかり埃まみれですが、時々は触っています。友人から貰った再生ギターです。ボディは1000円だったらしいですが、パーツ類はそこそこのもの(とは言え中古)が取り付いております。ピックガードは友人お手製。友人はプロのギタリストですが、趣味がジャンクギター再生。その彼が、「弾き易いし、まあまあの音がするよ」と言っておりましたので、市場価値は無くても自分にとっては大事で且つ唯一のエレキギター。…そう言えば学生時代も彼から一本貰っていたけど…どっかへ消えた…orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 00:05
ブログのスタイル…
基本的には「モノ」を中心としたブログなのですが、少々飽きてきたというのが率直な感想です。資金を万年筆に集中させようという理由もあります。で、もうちょっと「日々雑感」に比重を置いてみようか…ナンテ思っている次第です。もとより「コンセプト」なんてカッコイイものは当ブログにはありませんので、何でもアリのダボハゼブログでいいかな〜と。あまり政治や宗教などのことを記すつもりはありません。つもりがない…というより学識・見識がないので書けないのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/04 00:05
そして神戸
3月24日の朝…起きると未だ雨が…。神戸では連れ合いとは別行動です。連れ合いは宝塚へ観劇に行き、自分はもちろんWAGNER関西地区大会@元町へと向かったのでした。ホテルを出る頃には雨も上がったのですが、腰痛に配慮してタクシーで会場の兵庫県民会館へ。午前中はまったりとしていたのですが、午後になると人が増え、と同時に熱気も増して、関東とは異なる空気感の関西大会を楽しみました。途中、Pen and messageへ表敬訪問。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/29 00:05
京都…その3
やはり朝から雨。どうしたもんかなぁ…と昼ごろまで小雨になるのを期待してホテルでゴロゴロ(連れ合いはデパートでお土産探し)。若干小降りになったので、屋内でも遊べそうな太秦映画村へ。忍者ショーやシネマスタジオ・ライブ(これがなかなか面白かった)を楽しんで、ひと気の無い江戸の町並みを散策。ある意味、雨のお蔭で雰囲気を楽しめました。現代的な恰好をした人がワンサカ居たら気分が出ないでしょうから…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 00:05
京都…その2
2日目はまずは銀閣寺へ。へそ曲がりなので、何故か金閣寺は今回パス。銀閣寺から「哲学の道」を散策して、途中「よーじやカフェ」で休憩。連れ合いの頼んだ「抹茶ラテ」は人面のデザイン。民家をカフェに改造したようで、なかなか風情のあるお店でした。ここはかなりお薦めです。そのまま清水寺へ。おみくじは予想通り?「凶」でしたよ、ハイ。三年坂を散策して祇園へ。…腰痛が悪化し、一旦ホテルのカフェに戻って休憩。ホントに腰痛に悩まされた旅でした。日頃の心がけが悪いからですね…トホホ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/27 00:05
京都…その1
朝が弱い自分のせいで、少し遅めの「のぞみ」にて京都へ。丁度この日は東寺の弘法市ということで、ホテルに荷物を預けると早速東寺へ。比較的穏やかで暖かい日だったということもあるのでしょう、弘法市は盛況でした。食べ物から骨董まで、何でも有りの面白い「市」でした。骨董の露店で万年筆でも見つからないかな〜と探しましたが、残念ながらありませんでした。甲羅干ししている亀を眺めながら一旦ホテルへ戻ろうと歩いていると、怖れていた腰痛がだんだん悪化。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/26 00:05
そうだ 京都、行こう
てな具合に、簡単には行けないのです。かなり前から計画していました…連れ合いとの京都旅行。実は3月17日には仙台へ行って、WAGNER東北地区大会@仙台へも参加したかったのですが、仕事の都合で断念。一昨年のソウル行きと、昨年の京都行きも仕事で断念。今回の仙台行きも断念。…断念続きで「いい加減にしてくれ!」という気分でしたが、何とか京都行きは実現しそうです。(…というか、無理して決行なので後が怖いのですが…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/20 00:05
私も“ミドラー”です!
土曜の会社帰りに筆記具の修理のために丸善に立ち寄った際、「趣味の文具箱」の最新号を発見。早速帰りの電車の中でパラパラと…。当然帰宅してから熟読予定でしたので、文字通り「パラパラ」と…。突然“ミドラー”の文字が目に入った時には、思わず吹き出しそうになってしまいました。ニヤニヤして帰宅し、連れ合いに報告(当然連れ合いも“ミドラー”という言葉は知っております)すると、「結構いるんだね〜」と…まあ、そりゃあそうでしょう…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/12 00:05
あれから1年…
早いもので、もう1年が経ちますね。何となく随分昔のことのような、それでいてつい先日のことのような…。亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また、今も被災地でご苦労なさっている方々に心よりお見舞い申し上げます。そう言えばあの日、多くの商業施設が閉まって途方に暮れていた連れ合いとその老父母を暖かいレストラン内に避難させてくれた桜木町のワシントンホテルに改めて感謝致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/11 00:05
作家と万年筆展
寒風吹きすさぶ中、行ってきました…作家と万年筆展。いやぁ〜(横浜としては)寒かったです。まずは「港の見える丘公園」へ。久しぶりでした。寒いながらも天気は良くて、眺めは良かった。寒いので写真だけささっと撮って、本日のメインの神奈川近代文学館へ。「作家と万年筆展」を1時間ちょいほどかけて見学。まずは自分がその作家に持っているイメージと直筆の原稿のイメージが合っていたり、違っていたり…面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 00:05
そういや昨日はバレンタインデー
いい歳こいて…とは思いますが、連れ合いは毎年チョコレートをくれます。丁度自分の世代あたりから中学〜高校と結構ドキドキした思い出があるのではないでしょうか。後輩の可愛い女の子から貰って有頂天になったり、貰えなくて寂しい年もあったり…まあ、今思えば可愛いものです。菓子メーカーの陰謀とか、いい歳こいたオッサンがブログネタにするのは見苦しいとか、いろいろ意見はあるでしょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/15 00:05
禁煙宣言…その2
前回ご紹介した小箱の中身は、知る人ぞ知る「離煙パイプ」なのでした(ちなみに小箱は専用のように見えますが、適当にその辺から探してきたものがピッタリだっただけです)。この離煙パイプですが、31本のパイプ=フィルターを毎日番号順に使って煙草を吸うだけ…というもの。3%ずつニコチン摂取量が減る=最後は数パーセントになって、煙草が止められるという代物です。いきなり煙草を我慢しなくていいという点が気に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 00:05
名古屋へ…その2
宿泊したのはハミルトン・ホテル・レッド…そこそこ広くて綺麗な部屋に朝食付きで6000円というお得感のあるホテルでした。評判が良いのも頷けます。二日酔いでヘロヘロでしたので、チェックアウトの11時直前までホテルでゴロゴロ。そして、目指すはご存知PEN-LAND CAFÉ。ここへ行くために泊まったのでした〜。まずは混む前にラーメンを。11時ちょっと過ぎだというのに、ほぼ満席…スゴイ。塩やつけ麺も魅力的でしたが、今回はオーソドックスに「らーめん」を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 00:05
名古屋へ…その1
出張で名古屋へ。雪の影響で新幹線が遅れていましたが、名古屋までは定刻通りに運行とのことで、無事に時間通りに到着。便利なEX−ICカードを利用。しかし、東海道新幹線は喫煙ルームがあって有難いですね。東北新幹線は完全禁煙ですから…(自分の禁煙の方は進めていますよ…詳細は後日)。それにしても当日の名古屋は寒かった…雪国ですか?という感じでしたが、記録的な降雪量だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 00:05
禁煙宣言…その1
知り合いが禁煙すると「根性無し!」と悪態ついてきたのですが、ヘビースモーカーの自分も禁煙に向けて一歩を踏み出すことにしました。まあ、本当の「根性無し」は自分なのは知っているのですが(笑)…そのため、いきなり禁煙というやり方ではなく、手前の小箱の中の代物で時間をかけて禁煙する方針です。何せ32年間吸い続けてきましたからね〜正直申し上げて、自信は全くありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/01/31 00:05
行く年来る年
今年も残すところ、あと1日です。30歳を過ぎた頃から、1年を本当に早く感じるようになりましたが、加速している感じです。ただ、大震災に関してはなんだか随分前のような気がします。未だ、あんなことが起きたという事実を受け入れられない心情があるせいでしょうか、怖かった記憶から逃げ出したい心情でしょうか。…もっともっと怖い思いをした方、まだまだ大変な思いをなされている方も多いというのに、こんな情けないことではいけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/30 00:05
クリスマス休暇
休暇のスタートは、「絶対鍵をかけたのに開いている!」…から。99.9%は連れ合いがちゃんとかけなかった事が原因とは思っているのですが、気持ちが悪いので、丁度良い機会と考えて補助錠を取り付けました。ライバルの2社を競合させてみたら、1万以上安価に…。競合って大事ですね。で、世のオジサン達はどんなクリスマスだったのでしょう…。年賀状作成に勤しんだ方も多かったのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 00:05
じゃんけん大会…
WAGNERを真似て、開発慰労会でじゃんけん大会を行いました。写真の巨大なネジ…実はボールペン。これは、そのじゃんけん大会で余った景品なのです。アントデザインストアという比較的上品な「変なもの」を扱っているネットストアから、平均5〜600円程度で人数分の「変なもの」を購入して景品にしたのでした。この費用はプロジェクトマネージャであった自分の負担…まあ物好きですから楽しめればいいやと思ったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 00:05
久々の結婚式
一番下の従妹の結婚式に出席。19歳離れているので、幼い頃に一緒に遊んだという思い出はないのですが、親戚の集まりではいつも一番下ということもあり皆に可愛がられていた娘です。親戚の台所事情には疎いので、帝国ホテルで式を行うということで少しビックリ。そもそも最近は二人だけの海外挙式などが増えており、結婚式自体が親戚関係でも減っていましたので、親戚一同が会するのは葬式だけという状況だったのですが、久々の慶事に何となく晴れやかな気分。お天気も良かったし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 00:05
ケルティック・ウーマン公演
4年ぶりの来日ということで、「これは逃せない」と連れ合いと一緒に行ってまいりました東京ドームシティホール…水道橋。東京には近いのですが、乗り換えが多いので遠く感じてしまうのが水道橋です(そう言えば、WAGNER定例会も開催されていましたね)。もちろん、公演に行くのは初めてです。で、感想ですが…やはり素晴らしかった。日本公演最終日というせいか、若干声が疲れている感じはありましたが、反面最後ということで熱唱してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 00:24
秋の川岸
久し振りに家の前の川岸を散歩しました。前日の雨にて川の水量が増えており、濁っていましたが、お天気も良く気持ちが良かった。…と言うか、川岸は水面を渡る風が心地良かったですが、家に戻る途中は暑いくらいでした。10月も半ば過ぎですが、半そで一枚でも汗が出た。散歩にいつもは目的なんてないですが、今回は一応新しいカメラの練習というテーマにて適当な被写体を探しながらの散歩でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 00:20
満月
これは新しいカメラで10/12の深夜に写したお月様。たぶん満月だろうな〜と思って調べると、確かに10/12の11時が満月でした。半日ずれていますが、ほぼ満月ですよね。意外と綺麗に撮れるもんだなぁ〜と感心しました(あくまでも、自分の力量の範囲では良く撮れたということです)。ティコクレーター?も視認出来ます。10倍ズーム+デジタルズームでしたので、中心に捉えるのがなかなか難しかった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/16 00:05
誕生日でした…
10月某日、節目の誕生日を迎えたのでした。この歳まで大病もせずに過ごせたことを、親に感謝しています。連れ合いは誕生プレゼントに素敵なシャツを買ってきてくれたのですが…INTERMEZZOという結構お高いブランド…あまりに窮屈なので申し訳なく思うものの購入店に返品。10年くらい前に買った同じブランドの同じサイズのシャツは普通に着ることが出来る(だから、連れ合いはこのブランドから購入)のですが、最近は超スリムな裁断になっているせいで、メタボ腹では窮屈なのですよね…(涙) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/10 00:05
桜木町…
何かとよく行く桜木町…仕事でパシフィコ横浜へ行ったのですが、いつもは夕方まで居て、それから飲みに行くパターンが圧倒的に多かったので、こうやって平日の昼間にぶらぶら歩くのは久し振りのような気がします。晴天で気持ちいい…というより暑い日でした(小一時間ほど会社に戻らずに散歩…早い話がサボリ)。改めて「観光地だな〜」と、写真を撮って見ると感じます。そう言えば、地方から誰かが遊びにくると、たいていMM地区に連れて行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/07 00:17
妖怪サボテン?
かなり奇怪な形に成長してしまった我が家の妖怪サボテンです。かれこれ10年くらい前に貰ったのでしょうか…最初は丸いのが3枚くらいだったのですが、10年でここまでヘンチクリンな形に成長しました。正直申し上げて、可愛くないです(笑)。北向きの窓際に置いて、数ヵ月に1度の水やりで健気に生き抜いておりますので、「可愛くない」というのは優しくないですね。それにしても、タフです。我が家で育てている唯一の植物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 00:05
台風…
皆さん、ご無事ですか?今年は台風被害が酷いですね。横浜は未だ軽微な被害で済んでいますが、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。…この地、と言うかこのマンションに住んで17年ですが、昨年までに停電したのはたったの1回だけでした。それなのに、今年は大震災時とその後の計画停電、そして今日の暴風(1〜2分の停電が数回発生)と、何か異常ですよね。家の前の川は大河になっていたものの、氾濫するまではいかずにホッと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 20:15
夜は暗い方がいい…
と、最近思うようになり、我がガラクタ部屋もこの通り。写真がボケているのは「今回は」ワザと(細部が見えると恥ずかしいので)です。夜に天井の蛍光灯が煌々と点いているのが普通の日本の家庭ですよね。これまで我が家もそうでしたし、リビングは今でもそうです。ただ、自分の部屋は暗くするのが最近の気分…。何か広くなったような、空間に奥行があるような感じがしますし、気分も落ち着きます。お香を焚くと更にリラックス? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 00:05
ブログ2周年…
2年前の今日からスタートしたブログです。正直、数か月で飽きると思っていましたので、2年続いたことは結構な驚きです。性格なのでしょうか…ネタは1週間分程度書き溜めています。で、旬なネタを先にアップしたり、書き溜めたものはアップする時に見直しして修正して…というやり方。でないと、多忙な時に途切れてしまいそうなので…。そして、会社へ行く前にその日(というか日付は翌日)の分をアップしておく。ブログとしては、ちょっと掟破りかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 00:05
ドラムストラック!!
天王洲アイルの銀河劇場にて、連れ合いと楽しんできました。ミュージカルやお芝居などの観劇が好きな連れ合いと、そっち方面は苦手な自分が一緒に行けるのが、ブルーマンや今回のドラムストラックのようなパフォーマンス系というか…なんというか…観客参加型のショーですね。天王洲アイルは横浜方面からだと湘南新宿ラインに乗り大崎で降りて、りんかい線に乗り換えて行くのが便利なことを発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 00:05
夏休みの自由研究
先週のことですが、何種類のセミの写真が撮れるかなぁ〜と思って、お遊びで近所の桜並木へ。たぶんアブラゼミ、クマゼミ、ミンミンゼミくらいの写真は撮れるだろうと簡単に考えていたのですが…甘かった。結局、桜並木ではアブラゼミの写真のみ…トボトボと帰ると、何故かマンションの入り口にヒグラシ(多分…)がいました。急いでパチリ。何とか2種類のセミの写真が撮れましたので、自由研究終了。…そもそも望遠カメラでないと無理っすね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 00:05
こんなものが出てきた…
さして珍しいものではないようです。オークションでは投げ売りされていますし…。ただ、2000年に購入してから一度も思い出すこともなく、たまたまシンクの下を整理していたら出てきました。11年以上放置されていた訳ですね。11年間、シンクの下をちゃんと整理していなかったという方が珍しいかも…。このコーラ、おそらく流通量は相当あるでしょうから、価値が出るとしたら西暦3000年頃でしょうか(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 00:05
最近ちょいと嬉しかったこと…
写真が支離滅裂ですが…。そう、ロト6で久し振りに1万円(正確には11,600円)当たりました!どうせなら2億円だよな〜なんて呟きながらも「ちょいと」嬉しかった。そして、ペリカンは「グリーン・オ・グリーン」の発売を発表。全国のミドラーの皆さん、「ちょいと」嬉しいですよね。M800系の方が良かったんですけど、まあ鮮やかなグリーン系の新作って殆ど出ませんから、十分嬉しいです。(アオ系は多いんですけど…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 00:05
火事…
消防署が近いので、サイレンはよく鳴っていますが…やけに近い!初めてご近所で火事でした。表に出ると、既に煙がかなり広がっています。数軒隣の雑居ビルの最上階からモクモクと煙が出ていましたが、炎までは見えませんでした。…写真は分かりにくいですよね。地方版ニュースでは何も報道されませんでしたし、救急車も来ておりませんでしたので、人的被害は無かったようです。何よりでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 00:05
逃避行…
な〜んて言うほど大袈裟なものではなく、都内のホテルに1泊2日しただけです。節電による輪番休業で夏休み(いつものように、家でゴロゴロの予定だった)中なのですが、近所の幼稚園の耐震工事が連日ウルサイ。幼稚園の耐震工事ですから…文句も言えないですよね。で、うんざりしていたところへ、連れ合いがネットで格安な都内ホテル宿泊プランを見つけたので気分転換に逃げ出した次第。ホテルはまあまあのところにビジネスホテル料金で宿泊出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 00:05
再び秋田へ…
最近、泊りがけの出張は秋田ばかり。まあ仕事の関係上そうなるのは分かっていましたので、それなりに楽しんでいます。今回は、お客様も同行…夜はヤッター万さんに教えて戴いた「比内や」さんでお食事〜(有難うございます、ヤッター万さん)。美味しかったのですが、営業がけちったコースにしたので、ちょっと物足りなかったな。こういうお店は好きなものを勝手に注文した方が楽しいんですよね。今度はコースじゃないパターンで楽しみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/22 00:05
仙台から秋田へ
秋田出張が月曜でしたので、前日に仙台に泊まりました。ようやく実家の家族と会えて、元気そうだったので一安心。仙台市の中心地区はそれほど目立った震災の影響もなく、短時間の滞在でしたがすっかり普段の仙台に戻っているように感じました。もちろん、津波に遭った地区などは状況が異なるでしょう…。実家はあちこちヒビが入って、今度耐震診断を受けるとのこと。そうそう、老母が飼っている白い猫、今まであまり気にしていませんでしたが…よく見るとオッドアイ。いわゆる金目銀目です。縁起がいいそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/25 00:05
戦艦三笠見学
連休は人混みが嫌なので普段はあまり出かけないのですが、折角の好天でしたのでかねてより行こうと思っていた横須賀へ。目的は戦艦三笠の見学です。この辺の事情は2011年4月17日付の当ブログに記載した通りです。横須賀…近いと言えば近いのですが、今回で未だ3度目であり、ちゃんと歩いたのは初めてでした。戦艦三笠はなかなか興味深かったです。現代の軍艦に比べるとずいぶん小さいというのが第一印象でしたが、内部は結構広く感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 00:05
停電の夜に…
夜間の計画停電は、会社で体験しました。連れ合いが一人で自宅におり、時間帯は違うもののその夜は停電…やはりちょっと心配だった。被災地の方はこれが毎日…本当に大変な思いをなされているんだなぁと改めて実感しました。会社で停電というのは入社して初めてだと思います。暗い中、仲間と話していたのですが、真っ暗だと相手の表情が分からず、会話が意外に難しいことに気が付きました。人間にとって、灯りというのは本当に意味を持つものなんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/22 00:05
地震の爪痕
横浜でさえ(というか、自宅半径20mくらい)、この程度の爪痕が残っています。水道管破裂、レンガ部分の崩れ、陥没などです。横浜は震度4〜5弱ですから、震度7なんて想像を絶するものだったと思います。TVからは大変な状況が次々と…。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。改めて地震の怖さを痛感しました。今晩は停電になるかもしれないと言われていますので、ランタンの電池(単一)を探しに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 17:11
皆さん、ご無事ですか?
呑気に朝に投稿した予定稿がブログにアップされていましたが、それどころではない状況となってしまいました。帰宅したのは夜中の1時頃。会社の事務所で揺れている時はとにかく怖かった…そして5時間の歩き…。その後外出していた連れ合いと何とか合流。しばし休憩したのち復旧した横浜地下鉄で帰宅。長い夜でした。疲れているのですが、何となく寝付けません。仙台の実家も何とか無事。ただ、沿岸方面の親戚が心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/12 04:00
たまには詩なんぞを読んだりして…
そう、顕微鏡です。プレパラートに谷川俊太郎の詩が微細刻印されていて、何故か顕微鏡で読むキットなのです。その面白さに惹かれて入手。5編の詩を読みましたが…嫌いではないです。それ以上は、「詩」に造詣が深くないので上手く語れません。若い頃はちょっと文学青年を気取って、ランボー、リルケ、アポリネールなどなど…詩集を買って時々パラパラ捲っていましたが、全般的な印象としては日本語訳が何となく古臭く感じられて、のめり込むまでには至らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/04 00:05
大は小を兼ねるけれど…
いつものようにAmazonでお買い物。会社用携帯電話に付けるストラップ(汚れたので交換)と、個人用携帯電話向けのイヤホンアダプタです。ご覧の通り小さいもの2点お買い上げ。うっかり一緒にカートに入れずに、数分の差で2点を別々に購入しました。…もう言いたいことはお分かりになってしまいますよね…。そう、デカイ箱が2つ届きましたよ。1つの箱が大き目のノートパソコンがすっぽり入る位の大きさ。576円と672円の品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/17 00:05
横浜から東京へ…
先週末は8年振りに仙台の老母が遊びにきました。お天気が良かったので出かけたのですが、APECが行われる直前のMM地区は警備が厳重そうなので、そちらは避けて随分と久し振りに山下公園へ…。海が以前より綺麗になっていたのが印象的でした。ニューグランドでお茶を飲んで、これまた久し振りに中華街を散策。肉まんが旨そうでしたが、昼食後でしたので我慢、我慢。連れ合いはニューグランド内の雑貨屋さんで、写真のバンドエイドを購入していました。何故にバンドエイド? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 00:05
宇宙へ…
先日、東京駅の近所に所用があり、帰りに丸の内オアゾへ。当然目的は丸善の万年筆売り場です。…と、これまで気に留めていなかったJAXAi(宇宙航空研究開発機構 情報センター)の存在に気が付いて見学しました。宇宙服やらH-UAロケットの試作エンジン等が展示されています。お約束で、H-UAロケットのボールペンを記念に購入(またまたロケットボールペン…苦笑)。500円にしては上出来でしょうか。多少高くてもいいので、やはりもうちょっとリアルな方が本当は嬉しいのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 00:05
イチロー選手お疲れ様!
マリナーズの今年の全試合が終了しました。イチロー選手、10年連続200本、素晴らしいですね。日本のメディアがかまびすしい中、淡々とバットを振り続けたこの数カ月でした。アメリカでは一部でモスキートと言われたり、内野安打を「幸運」と言われたり…「出来るもんならやってみぃ」と言いたくなるところをグッと堪えているファンも多いことでしょう。それにしても、チーム成績については残念至極。ワカマツ監督も好きだったのですが…さすがにあの成績では…厳しい世界ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 00:05
ブログを本に… 
ブログを始めた頃に自分のブログを本に出来るということを知り、1年続いたら…と思っていました。8月21日で丁度1年でしたので、申し込んでみることに…。本のサイズや表紙、コメント有無などを選択して、PDFにするところまでは無料です。何度やり直してもOKとのことなので…何度もやり直しましたが、文字のサイズが変更出来ないのが最大の欠点。出来れば1日分を1ページにしたかったのですが、どうやっても2ページに渡ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 00:05
定点観測
自発的ホタル族です。自分の部屋では煙草を吸ってもいいのですが、臭くなるので外で…。十数年間、同じ場所(通路側のベランダ)で煙草を吸っていると、結構いろいろな生き物を見かけます。写真は先日見かけたヤモリ。小さくて可愛かった。右上は電信柱のてっぺんに作られたカラスの巣(巣作りを始めた時から観察していましたが、完成間近で東京電力?に撤去されたようです)。左下のボケボケ写真は、向かいのビルの屋上の手摺に止まった白鷺…水辺では見かけることはありますが、ビルの屋上に止まったのは初めて見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 00:05
飛行機で秋田へ…
大嫌いな飛行機で秋田へ出張。いつからこんなに飛行機が嫌いになったのか…。ジャンボはいいんです、ジャンボは…横幅があるので飛行機って感じがしませんから。右見て、左見て、どっちも空ってのが苦手なんです。思い起こすと、十数年前にニースからパリに移動する際に乗った飛行機が小さくて、やたら揺れて怖かったことから、苦手になったようです。今回秋田行きで乗ったのは767で横が7列のもの。これはギリギリ大丈夫。秋田行きでは時々横が5列しかない古い飛行機に乗ることがあり、あれが超苦手です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 00:05
CATS
観劇が好きな連れ合いに付き合って観てきました。ミュージカルは基本的には苦手ですが、「折角横浜でやっているんだから、私の誕生日の時くらい付き合ってよ」と…。彼女はミュージカルも大好きですが、今まで劇団四季はちょっと敬遠していたそうです。ただ、CATSはやはり地元でやっているということから試しに一度…で、すっかり気に入って今回で3度目です。3度目でも新たな発見があって楽しくて仕方ないそうで、また行くそうです。26年間のロングラン公演はダテじゃないようですね。リピーターも多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/17 00:05
カメラが欲しいけど…
現在、我が家にはカメラ(銀塩除く)はコンデジ1台だけ。連れ合いと共用のため、彼女が旅行で持っていってしまったりすると困ってしまいます。そこで、もう1台の追加購入を検討中。もちろん安価なコンデジで良かったのですが…会社帰りに家電量販店のカメラ売り場に寄ってみたところ、物欲をそそるカメラ達がズラリ。中でもOLYMPUSのPENがカッコイイなぁ〜と。コンデジですら使いこなせない自分が使うには勿体無いのは承知しているのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/28 00:05
代理…
先日、連れ合いの出した食事に文句タラタラ。何となく虫の居所が悪かったせいもあり、ちょっと言い過ぎてしまいました。「あれ?ヤバイかな〜」と思って、言い過ぎを謝ったものの、時すでに遅し…。連れ合いの表情が変わっていました。いつもなら、多少ぶーたれても聞き流してくれるのですが、臨界点を超えていたようです。既に3日以上経過していますが、「あたしゃ、未だ機嫌直っていないかんね」というオーラが発散されています。こうなると一週間コース…。経験上、貢物も効果ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/18 00:05
W杯2010開幕
開幕しました〜。普段そんなにサッカーは見ませんが、W杯はやはり楽しみです。オリンピックの時も、普段見ない競技を見ますよね…あれと同じでワクワクしながら見てしまいます。熱狂的なサッカーファンの方には叱られるかもしれませんが、W杯だけは見るという方は多いように思います。素直に、日本代表には全力で素晴らしいプレーを見せて勝って欲しいと思います。サッカーが国技のような国々と戦うのですから、一勝するのだって簡単ではないでしょうが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/14 00:05
「正義」の話…
この本の内容を語れるほどの学識はありません。『ハーバード白熱教室』というテレビ番組を観て、面白かったので本も買ってみました。そう、未だ読了していませんから語るも何も…。ただ、一つ言えるのは、ハーバード大学での講義風景が、高校生時代に憧れた「大学の講義」のイメージ通りだったということ。現実は…大学一年の最初の哲学の講義は…講師が黒板に向かって板書しながらボソボソ話すだけというもの。所詮、講師の方は理系の学生など相手にする気も無く、学生の方も居眠りしたりおしゃべりしたり…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/12 00:13
月は無慈悲な夜の女王…
ハインラインの名作であり、エンジニアの道に進むきっかけを与えてくれた本。約30年ぶりに読み返して見ると、科学技術的な面では確かに陳腐になっている部分もあります(1966年の作品)が、物語としては良く出来ており十分楽しめました。月を舞台に、自意識に目覚めた大型コンピュータとコンピュータ技師が活躍するお話です。これを読んで、コンピュータの可能性に賭けてみようと思い、文系のくせに電子工学を専攻することに…。但し、現実はそう甘くない訳で、文系脳の理解を超えたたくさんの数式や理論の前に挫折感を味わった若か... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/04 00:05
行けるのか?…WAGNER韓国大会@ソウル
4/29の師匠のブログにてWAGNER韓国大会@ソウルのおおよその日程が示されました。行きたいですね。何よりも連れ合いが乗り気。もちろん連れ合いは万年筆のイベントには参加せずに一人遊びの予定です。彼女はソウルには何度も行っています(今月も行く予定)ので、一人でも十分楽しめるようです。そもそも出不精な自分ですから、連れ合いをなかなか旅行などに連れて行かないので、WAGNER韓国大会の話をポロッとしたら「一緒に行こう!」という流れになった次第。連れ合い孝行と、初のWAGNER海外大会に参加出来るとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 00:45
篆刻
81歳の老母に「枯れた趣味だわね〜」と言われた篆刻ですが、続いております。篆刻用の石が届いたので今度のGWには久々にやろうと思っている次第。もっとも、最近はペリカンロゴばかり彫っています。これまで、一本は師匠に(1938〜のロゴ)、もう一本はペコさんに(1962〜のロゴ)進呈というか…押しつけた?…ので、今度は自分用に(現行ロゴ?)彫りましょう。結構難しくて、三本彫って「まあまあ」というのが一本という成功率です。篆刻の場合は失敗しても、石を削れば再トライ出来るのが良いところですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/29 00:32
リバーダンス
1996年のリバーダンスのニューヨーク公演のDVDです。素晴らしいの一言。もっと画質が良ければ言うことないのですが…何せ14年前の映像ですから致し方ないですね。先日ご紹介したケルティックウーマンとリバーダンスはいろいろ関連(Wikiを読むと、ケルティックウーマンのリサやメイヴがリバーダンスに出演…等)しているようです。でも、こちらは歌よりもやはり踊りで圧倒されます。ジーン・バトラーとコリン・ダンの二人の主役がとにかく素晴らしい。最初に観た時には鳥肌が立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 01:53
ケルティックウーマン
自分が何故アイルランドに惹かれるのか…良く分かりません。きっかけはアイリッシュウイスキーか、ギネスビールだったかもしれませんし、テレビの旅番組だったかもしれません。ただ、残念ながら未だ彼の地に行ったことはないのです。一度旅行計画を立てたのですが、仕事の都合で行けずじまい。余計に行きたい気持ちがつのるのかも…。「地球の歩き方」には旅行計画を立てた時の付箋が付いたままです。アイリッシュハブやアラン島などの有名な観光スポットも魅力的ですが、何よりケルト文化に興味があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 00:35
桜七分咲き
ようやく暖かくなってきて、咲き渋っていた感のある桜も七分咲き。通勤路にある桜並木の下で、誰が手折ったのか桜の小枝を見つけて持ち帰りました。コップに活けておきましょう。この桜並木の下でもうすぐ「どんちゃん騒ぎ」が繰り広げられることになります。花見自体を否定するつもりは全くありませんが、出勤時に桜並木の下にあるゴミの散乱を見ると哀しくなります。見上げれば綺麗な桜…下を見ればゴミの散乱…そして異臭。マナーの伴わない花見は嫌いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/01 00:05
秋田から仙台へ
金曜は、久々に飛行機を使った出張で秋田へ。その晩は飲んだくれて一泊し、土曜の帰りに仙台に寄って、老母に顔を見せてきました。土曜の秋田は、ちょうど仙台行き新幹線に乗る頃に吹雪。途中、新幹線の窓から盛岡も結構な雪が降っているのが見て取れました。仙台に到着すると薄曇りで、どうやら東京と同じような天気のようです。いつも思うことですが、秋田や盛岡は「東北」という寒さの厳しい地方のイメージそのままですが、仙台はむしろ東京に近い感じがします。恵まれた気候と東京へのアクセスの良さから、大都市に発展したのも頷けま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/28 00:03
タミフル備蓄?
元旦の朝、身体中の間接痛がして「これは…ついに新型インフルエンザですな」と観念して体温を測ったところ、37.3度。「微妙だなぁ」と思いつつ、重篤化を恐れて近所の救急病院で診察を受けました。検査では陰性でしたが、医者は「これからかもしれません」ということで、普通の風邪薬と「念のため」のタミフルを処方されて帰宅。タミフルを飲むべきか…とても悩みましたが、10人に1人は嘔吐や下痢、更には異常行動(十代の若者でしか発症例はない)という副作用を勘案して、38度超えしたら飲むこととしました。…もっとも、異常... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/03 01:01
イチロー記念切手セット
腕時計はオマケです。今回の主役は、背景の記念切手セット。これは連れ合いが予約しておいてくれたもので、誕生プレゼントの一部でした(他にも貰いました…ありがとさん!)。9年連続200本安打の記録達成を記念した切手セットですが、9年間の成績データや、ポストカードが9枚付属していています。そのカードの写真がなかなかいいですね。何となく、試合を見ている時のグッと熱くなるものが多少なりとも込み上げてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/02 00:24
父の思い出
今日は父の命日。墓参りは先日の同窓会で帰郷した折りに済ませてきました。父の思い出はもちろんいろいろあるのですが、写真のバイオリンの箸置き(父の手作りの焼き物)を連れ合いが久しぶりに使ったので、手先が器用だったことを思い出しました。自分が子供の頃は、正月の固くなった餅を車の形や飛行機の形に削って、餅に飽きてきた頃に焼いてくれたものでした。もちろん、飽きていたことなどどこかへ忘れてしまい、嬉々として頬張ったのを懐かしく思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 04:34
メダカ…
先日、我が家にメダカがやってきました。義父が庭で飼っているメダカを、連れ合いが実家に帰った際に「可愛い〜」と言ったものだから、娘のために飼育セット一式(水槽から餌から至れり尽くせり)とメダカ30匹が…。うちは犬猫のペット禁止マンションなので、ペットは諦めていましたが、まさかメダカとはねぇ。でも、義父にとって娘はいくつになっても可愛いのでしょう、何かしてあげられるのが嬉しくて仕方がないといった様子で、水槽のセッティングから餌やりの指導まで全てやって帰っていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 00:19
東京敗れる…
オリンピック招致、残念ながら東京は敗れましたね。南アメリカで初となるリオデジャネイロに決定。これで良かったのではないかと個人的には思います。もちろん日本のスポーツ振興という観点からは東京開催が望ましかったのでしょうが、同じ所で何度も開催するより、未開催の地を優先したほうがオリンピックの精神に則しているように思います。もちろん、異論もあるでしょうが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 01:02
【祝】記録達成!
イチロー選手が9年連続200本安打の記録を達成しました。9月6日の大リーグ通算2000本安打に続いての偉業達成です。賞賛の言葉は巷にあふれているでしょうから、ここでは多くを語る必要はないでしょう。ともあれ、ファンとしては嬉しい限りです。(あまり【祝】を表現する物&本が手持ちに無く、寂しい写真になってしまいました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 05:59
体操選手の〜
体操選手のコメディアンを最近テレビで見かけます。検索したところ、コンビ名は「弾丸ジャッキー」。体操の訓練経験があるのは間違いないのですが、メタボ気味のくせに意外と身軽です。体操ネタでコントというのも新鮮で、結構好きです。…実は自分も学生時代は器械体操の選手。今の体型でそれを言うと、「想像できない…ププッ(笑)」という反応が返ってきますので、出来るだけ言わないようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 07:37
ヘアワックス
十数年通っている床屋さんで、カットしてくれる店長に 「いつもより少し短く。…たまにはイメチェンしようかな。」と軽口をたたいたところ、「ちょっとチャレンジしますか?」という問いかけがあったので、何を思ったのか「じゃあ少しだけ。お任せで。」と言ってしまいました。シャンプー&乾燥後に鏡を見るとハリネズミのような頭に…。(短いと髪の毛がツンツン立ってしまう性質なのです。)ありゃ〜と思っていたところに、店長がヘアワックスを持って登場。店長がワックスをゴシゴシすりこんで、さささっとセットすると、あら不思議、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 07:45
グリーン車−その2
モバイルSuica(携帯電話)でグリーン券が購入できるようになったのは便利です。朝、駅へ歩いていく途中に携帯電話で買っておけば、ギリギリの電車にも乗れます。また、慣れない駅で券売機を探してウロウロする必要もなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 03:05
グリーン車
時々JR在来線のグリーン車を利用します。昔は「若造(自分のこと)には贅沢だ!」と見向きもしなかったのですが、40歳を過ぎた頃から「この歳なんだから、たまにはいいか」という心境の変化がありました。…別に年齢は関係ないのでしょうけれど、親のいいつけかどうかしれませんが、「金さえ払えば…」という発想には抵抗があったようです。もっとも最近のグリーン車は普通の定期でも乗れるようになったことが関係してか、若い人も結構乗っています。分相応なんて考え方が古臭いのでしょう。朝は熟睡している人(特に若い人)が多く、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 07:05
新型インフルエンザ
巷で大流行の兆しが出始めている新型インフルエンザですが、先の新聞で「メタボは要注意」という記事が…。改めて自分のメタボ気味(完璧メタボでしょ!という連れ合いの声が聞こえたような…)の腹を見下ろして溜息をついている次第です。手洗いは確実に有効なようですが、うがいの有効性には諸説あるようです。365日毎日うがいを欠かさないので、どうせなら習慣化している行為が有効であることを祈るまでです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 02:56
イチロー#51
珍しくもないのですが、イチロー選手の大ファン(ハンドルネームのItomoro51の”51”ももちろんイチロー選手の背番号からです)。ここ数日ほど足を痛めて欠場しており、心配していたのですが、27日には復帰とのこと。…まずは一安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 20:31

トップへ | みんなの「日々雑感」ブログ

GOING SOLO 日々雑感のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる